『ゲームをすると、いきなりPCのファン全開で画面がブラックアウト』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲームをすると、いきなりPCのファン全開で画面がブラックアウト』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 helpmeあさん
クチコミ投稿数:16件

ゲームをしていると、いきなりPCのファン全開で画面がブラックアウトします。
rythen 7 9800X3D
rtx4070 super
メモリ DDR5 5600 (6000)OC
電源ユニットThermaltake 850w GOLD
マザーボード TUF
tuf gaming b650-plus wifi
です。

cpuクーラー 簡易水冷クーラー 360mm

高負荷ゲームをするといきなり画面がブラックアウトで速攻
PCファンが全開します。おそらく全部のファンか、グラボのファンか分からないですが
グオオーンなってます。

cpuの温度は高い時で90付近まで行くことがありますが、
このcpuなら多分普通だと思います。

おそらく自分の見解的に電源不足の症状で
電源ユニットのCPU 補助電源が8pinしかなく、
マザーボードには4プラス8の12ピン挿すところがあり、
8ピンから一つのケーブルで分岐して1本で挿してます。
そして自分はbios でPBOと アンダーボルト all core -20していたので、
電源不足でおちていました、アンダーボルトはやめるとしてpboをしておきたいのですが、

電源ユニットにcpu補助電源の枠が、8ピンしかない場合買い換えるしかないのでしょうか、
pcieから変換や、プェリフェラルのとこから変換して刺すなどして何とか買い替えずに、
する方法はないでしょうか、
せっかく高い電源を買っていたのでまた買うのはあんまりなのでお知恵お借りしたいです。





書込番号:26383621

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2026/01/07 19:44

まずはどのファンが全開になって暴走してるのかを確認しましょう。

CPUやケースファンなら、CPUの暴走の可能性が高いですが、グラボならグラボの暴走なので、方向性が変わります。

そもそも、ThermalTakeの850Wなら8ピン2つないですかね?
4+4ピンになると思うので1個しか繋げないということはないのでは?と思うのですが

書込番号:26383636

ナイスクチコミ!0


スレ主 helpmeあさん
クチコミ投稿数:16件

2026/01/07 19:55

Thermaltakeの850w RGB GOLDという名前のやつなんですよね
写真の⭕️のところしかなく他はPCIEやサタの所しかないですよね。
高負荷かけると速攻落ちるわけではなく
30分くらいプレイするとランダムなタイミングで落ちます。
また落ちないとどのファンが検証できないですがおそらく
 全てのファンなんですよね。
取り敢えずいまPBOはoffにしているのですがブラックアウトは起きなさそうです。

書込番号:26383647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 helpmeあさん
クチコミ投稿数:16件

2026/01/07 19:57

画像です

書込番号:26383649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13177件Goodアンサー獲得:765件

2026/01/07 20:18

>8ピンから一つのケーブルで分岐して1本で挿してます。

CPU補助電源のケーブルコネクタって4+4ピンが複数本ついてないですかね?
うちの電源では4+4が3本ついてて、うちのマザーは8ピンしかいらないので、4+4を1本刺してます。
もし8+4ピン必要なマザーなら、4+4ともう1本の4+4を分離して4+4ピンと4ピンとして使えばいいんじゃないですかね?
8ピンを分離して12ピンに変換はダメでしょう。元が8ピン分しかないから電力不足です。意味がないというか逆に悪い。
元が8ピン分の電力しかないのを12ピンに割り振っても1ピンあたりの電力が落ちるだけですよ。
スレ主の場合はおそらく、電源に4+4のケーブルが2本以上ついていると思うので、4+4を1本と4+4のうち4だけを分離して4+4+4として使えばいいんじゃないですかね?

ケーブルのコネクタをよく観察してください。8ピンに見えるものでも4+4に分離できるはずです。少なくとも分離出来るケーブルが1本は入ってるはずですよ。電源の詳細な型番を書いてみては?

うちの電源は4+4の電源ケーブルが3本ついてます。うちのマザーは4+4しか使いませんけどね。
こういう電源です。
https://www.fsplifestyle.com/jp/product/HydroPTMPRO850W.html



例えば4ピンあたりが40Wとすると、4+4+4で120W必要なのに、分岐させると4+4の80Wしか無いってことになります。
通常時はこれで行けるかもだけど、負荷がかかると不足してしまうってことですね。電源って1個のコネクタごとに電力の量って決まってるんですよ。CPU電源とかGPU電源はたこ足配線させたらダメって話ですね。


とにかく電源の正式な型番を書いたがいいですね。

書込番号:26383662

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2026/01/07 20:25

これかな?

https://jp.thermaltake.com/toughpower-grand-rgb-850w-gold-full-modular.html

これなら1本のケーブルで2つのコネクタに分岐してるという説明だったけど、それならコネクタは埋められると思うのですが

書込番号:26383668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13177件Goodアンサー獲得:765件

2026/01/07 20:26

入れ違いでした。

この電源ですね。
https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/power-supply/toughpower-grand-rgb-gold.html

ケーブル詳細に4+4ピンが2本って書いてあるので、この2本のうち1本を4ピンだけ使って、CPUの補助電源部に差せばいいでしょう。

グラボは8+8の16ピン仕様ですかね?ならば4ピンが余ってると思うのでそこにCPUケーブルさして使えばいいのでは?
まぁ、そもそもCPUの補助電源が4ピンだけ差せば大丈夫とおもうんですけどね。分岐させてるのが不味いんじゃないかなと、、、

書込番号:26383669

ナイスクチコミ!0


スレ主 helpmeあさん
クチコミ投稿数:16件

2026/01/07 20:39

皆様回答ありがとうございます。
上げてもらったPSUで間違いないです。 
PCIEの部分からcpuの補助電源の足りない
4ピンに挿してしまっても問題ないんですか?

書込番号:26383685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2026/01/07 21:04

電源ケーブルの差し方は今のままであってます。

因みにPBOのマイナスオフセットはやれば電力削りますのでなので落ちるは普通ないです。

それで簡易水冷でその温度は高いと思うけど。

先ずはクーラー付け直しかなと思いますけどね。

書込番号:26383710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2026/01/07 21:23

電源は4+4ピンを一つのケーブルで分岐して4ピンと4+4の合計12ピンで接続してるならあってます。
4ピンのコネクタが空いてるならあってないそれだけです。

温度が90℃に行くというのはPBO時だとは思いますがNegativeで-20オフセットしても90℃に行くという解釈であるならその頻度とかはどうですか?通常時はどんな感じですか?

まあ、電源というよりはCPUが暴走してる感じで、その原因次第ですかね?
再起動するわけではないのでしょうか?

書込番号:26383720

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2026/01/07 22:30

スマホだったので説明端折りましたが、9800X3Dは-20くらいではまあ落ちません。

マイナスオフセットがきつくて落ちるのはゲーム中とかではなくどちらかというとアイドリング中とかに落ちますね。

自分が9800X3D使ってた時はAllで-30にした上にCurve Shaperで-8くらいにしてましたが、CINEBENCH回しても水冷ですが、76℃くらいしか行かなかったです。

なのでとりあえず-20だから落ちるとかも考えにくいし90度付近まで行くというのがゲームであれば温度高すぎだと思いますけどね。

電源についてはHPの画像見たらわかるけどCPU用のコネクターが1個しかないのに配線側の個数が2となってるので分岐したコネクターが付いてるということだろうから、それはスレ主さんの説明読めば正しいとわかりますね。

書込番号:26383786

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング