『今パソコンを買うのは諦めた方がいいのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今パソコンを買うのは諦めた方がいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:2件

動画編集やゲーム等をしたいのですが、今買い換えるのはありなのでしょうか?
現在使っているパソコンが6年目、3月で7年目でかなり限界なのですがメモリ価格高騰など聞いていて、もうこれ以上下がらないのか、今すぐ買った方がいいのかなど教えていただけると助かります。

書込番号:26383882

ナイスクチコミ!1


返信する
RISARISAさん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:48件

2026/01/08 03:39

>ほくほく.さん

こんにちは。

お見込みの通り、メモリ価格が高騰していますね。
また、それに伴いメディアではパソコンも今後高騰するだろうと報道されています。
(ただし、あくまで予測であり、今後のことは断定できません。)

使用されているパソコンが7年目ということなので、
いつ壊れてもおかしくなくなってきますので、私でしたら高騰する前に買い替えますね。

書込番号:26383889

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2026/01/08 05:47

前のパソコンもデスクトップでゲーミングPCみたいな攻勢ですかね?
メモリーの高騰のほかにSSDの高騰も、グラボを高騰も予測されてます。
個人的には買うなら早めかな?とは思います。
DDR4メモリーなど使える部分は使って再生する方法もありますが、目標のスペック、予算などを出してからで良いのかを早く検討する必要があります。

回答も一つではないですが、買い替えも、まだ出来ないことは無いですが待てる待てないもありますが待つなら2年くらいは最低待つになるかもなので、それでも大丈夫か?ですかね?
待ってもっと高くなってからというのは更に困るでしょう?

書込番号:26383912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:751件

2026/01/08 07:44

買い替えても良いのではないかと思います

3年前くらいから始まる物品・サービスの高騰は止まらず続くと思います

AI特需でパソコン周辺機器の価格は高騰中です

昨年末辺りはAmazonのブラック・フライデーを意識・連動して、ゲーミング・パソコンやビジネス・モデルなどもセール価格で販売していました

現在は年度末のセールです

安く調達するのは、これが最後の機会ではないかと思います

書込番号:26383953 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2026/01/08 07:58

>ほくほく.さん
自分も先2年ぐらいはもう値段下がらないと予想します。
「必要」なら頑張って今買った方が良いと思う。

買えなくても諦められるなら、壊れるまで今ので引っ張る?

ゲームなど今までやっていなくてPC変えて始めたい?
というならタイミングは最悪だとは思うし、
PCが売れなければゲームソフトもさらに活気がなくなってきてもおかしくないです。

性能が追い付かないならともかく、
自分の経験ではちゃんとメンテしながら使っていれば10年ぐらいは普通壊れないとは思う。(使い方にもよるけど)

個人的意見です。

書込番号:26383960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4564件Goodアンサー獲得:728件

2026/01/08 08:07

>ほくほく.さん
>今すぐ買った方がいいのかなど教えていただけると助かります。

●2〜3年後には価格が落ち着いていくと希望的観測です。
マイニング特需でグラフィックスカードが高騰した後、安値に戻った様に・・・。

●どうしても急ぐのなら、BTO専門の「ストーム」とかだと在庫パーツの関係でお安いかも知れません。
使用パーツはMSIの物が主です。

https://www.stormst.com/

書込番号:26383966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:472件

2026/01/08 08:53

ゲーム ゲーム機で
動画編集 Macで

書込番号:26383992

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2026/01/08 11:35

私はPCを自作しますが、ゲームすることは皆無なので、自作する頻度のサイクルは長めなので、今の所自作の予定はなしです。

ですが、メインのPCはノートPCで、現在使用のDell Inspiron 15 5510は2021年5月25日に注文し2021年5月27に到着してから年弱経とうとしています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035658/#tab

性能的のは普通に使う分には満足なのですが、最近AI PC(Copilot+ PC)に興味を持ち、昨年(2025年)12月にマウスコンピューターのmouse B5-A7A01SR-A #B5A7A01SRAGEW101DECKKを注文しましたが、注文が殺到して受注停止なり、納期も1ヶ月程度伸びました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001700155/#tab

また、メモリと同様にSSDも価格が高騰しています。困ったものです。

書込番号:26384101

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2026/01/08 11:54

今やりたいのなら、今買うしかないでしょう。

今買うのが得かと言われれば、得ではないですけど。あなたの"今"は"今"しかないわけで。
突き止めるところ、それはあなたにとって金銭で置き換え出来る話なのか?という"だけ"の話です。

あなたが決めてください。

そもそもお金が〜という話なら、ゲームなんかしないで働けば良いのです。

書込番号:26384110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7045件Goodアンサー獲得:541件

2026/01/08 14:42

メモリーなど半導体関連を中長期で見ると、あと3〜5年後まではAIなど特需で高値。
需要サイクルが一旦落ち着くと、半導体企業は製造を止められない性質から暴落始まるので、そのタイミングが実感できる安値になると思います。

お金の問題でしたら、方向性を変える事も重要です。
少し暴落気味の仮想通貨を現物で買い集めて、ステーキングなどに回して増やした方が、後悔は少ないでしょうね。

私はPCでゲームはやっていませんが、海外の掲示板に投稿する際に動画編集をしています。
編集ソフトや編集内容に依存しますが、32コアのCPU購入利用してみて、その快適性を体感しています。
やろうと思えば8年ほど前の6コアCPUでも、動画の編集は出来ない事も無いので、どの部分をトレードオフするのか決めなくてはいけません。
編集作業の時短化を最優先にするのか、時間を犠牲にするのか、ただそれだけです。

書込番号:26384208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2026/01/08 15:14

皆さん、たくさんのご意見本当にありがとうございました。
どの回答もとても参考になり、色々悩みましたが、今パソコンを買う決心がつきました。
まとめての返信になってしまい恐縮ですが、温かいアドバイスに感謝しています。

書込番号:26384234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:62件

2026/01/08 16:12

>ほくほく.さん
>7年目でかなり限界なのですが

何が限界なの?

書込番号:26384266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:751件

2026/01/08 16:28

年度末のセール・在庫処分一掃セールは人気の高い機種は直ぐに無くなります

検索と決断はお早目にだと思います

書込番号:26384283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング