『光ケーブル端子 挿込み口の金属』のクチコミ掲示板

2011年10月上旬 発売

REGZA 37Z3 [37インチ]

「レゾリューションプラス7」を新搭載した「REGZA Z3」シリーズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 REGZA 37Z3 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 37Z3 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z3 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z3 [37インチ]の純正オプション
  • REGZA 37Z3 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z3 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z3 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z3 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z3 [37インチ]のオークション

REGZA 37Z3 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月上旬

  • REGZA 37Z3 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z3 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z3 [37インチ]の純正オプション
  • REGZA 37Z3 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z3 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z3 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z3 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z3 [37インチ]のオークション

『光ケーブル端子 挿込み口の金属』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37Z3 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37Z3 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37Z3 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z3 [37インチ]

スレ主 user046759さん
クチコミ投稿数:4件

内臓スピーカーが壊れたため、光ケーブルで他のスピーカーと接続したいのですが、
挿しこみ方が悪かったのか Optical 接続部分の蓋が取れてしまいました。
蓋自体は不要なのですが、
中を除くと金属の板が出ており、どのように繋いだらよろしいでしょうか。

差し込む端子の外側に寄せて挿せば良いのか、、そもそももうどうしようもないのか、
どなたかご存知の方がいましたら教えてください???♀?

書込番号:26386355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1833件Goodアンサー獲得:321件

2026/01/11 12:26

通常は向きを確認して挿し込めばフタが押されて中に入ります
角型は向きが平らな面を合わせて差し込み
コネクタの形がかまぼこ型になっています
向きを確認して挿せば良いです

テレビとオーディオの接続は、HDMIと光デジタルどっちがいい?
光デジタル音声端子は通常は「角型」
https://hometheater.phileweb.com/2023/05/26/tips_tvaudio/

書込番号:26386392

ナイスクチコミ!4


スレ主 user046759さん
クチコミ投稿数:4件

2026/01/11 12:42

>zr46mmmさん
ご丁寧にありがとうございます。
向きはわかるのですが、この金属が差し込み口に出ているため、金属をどうしたら良いか困っていました。
早速ご回答くださり感謝です。もう少し調べてみます!

書込番号:26386407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1433件Goodアンサー獲得:225件

2026/01/11 14:09

>user046759さん

・この金属が差し込み口に出ているため、金属をどうしたら良いか困っていました。

蓋がもとに戻るようにしている金具だと思います。

37Z1、40V34の両方を見ても蓋を押した状態では金具は見えないので、
中の基盤についているようなものではないでしょう。

このままでも光ケーブルがさせるならそのまま使用すればいいです。

引かかって、差し込みに邪魔するようなら、ラジオペンチみたいなもので抜くか
切ればいいのでは? 

あと、別の手として、

1.スピーカーにアナログのAUX端子があれば、テレビのヘッドホン端子から
アナログケーブルでつなげる

このテレビも本体スピーカーとヘッドホンの音量調整は別にできますが、本体の
スピーカーから音が出ないなら関係ないが・・・

今のスピーカーにアナログ入力がなければ、安価なものを購入する。

2.HDMIを接続できるシアターバーなどを買ってつなげる

3.あきらめて新規のテレビを買う。
すぐに他も故障するかもしれないし、4Kテレビでも比較的安いものもある。

書込番号:26386477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:23件

2026/01/11 14:10

金属舌は横に避けて差し込めば良いと思うけど

今思えばフィリップスかSONYが、変な形状にしたのが間違いだよね
方向も極性も無いから、イヤホン形状で統一すれば楽だったのに
一部のMDはイヤホン光ジャックなので

書込番号:26386478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37230件Goodアンサー獲得:7856件

2026/01/11 14:38

>user046759さん
こんにちは
SPDIF端子は、ヒンジのある扉が手前にあって普段は埃が入らない様になっていて、プラグを刺すときに扉が奥に倒れる様になってます。

扉が取れてなくなっているにしても、残ってる金属板がどうなってるんでしょうね。

プラグを差し込んでみてすんなり入るなら、それで良いと思いますが、引っかかる様ならちょっと構造を考えて対処した方が良さそうです。ラジオペンチなどで無理に板を除去しようとしてコネクターを壊したりすると面倒なことになりそうですので。

書込番号:26386498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:23件

2026/01/11 15:29

>user046759さん
光コネクタも探したら部品が出てきた
100円しないと思う

PCコピーが流行る前に
CDのコピーガードキャンセラとか作った

書込番号:26386544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1833件Goodアンサー獲得:321件

2026/01/11 15:35

>中を除くと金属の板が出ており
フタだけであれば金属の板は露出しません
フタと一緒にコネクタの金属部分を保護してた樹脂まで破壊したのではないでしょうか
フタを含めた樹脂の部分が綺麗に取れたのであれば金属の露出を気にせず光ケーブルを挿せば良いです
丸い部分(かまぼこ型)の方法に合わせて挿せば良いです
光で伝送する部分はコネクタ(金属部分)の奥にあります

書込番号:26386549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:113件

2026/01/11 15:42

>user046759さん

光端子をまじまじと覗いたことはないけどその板がなんなのか?ということですよね
光ケーブルにはUSB-Cの真ん中の板のような端子もないから外側に寄せて押さえのバネのような気がします

光ケーブルは向きが決まっているから板が邪魔しないように差し込む感じでしょうね

これで使えればいいですが光端子が壊れているなど使えないケースも考えられるけどZ3はアナログ音声出力端子があるからそれを使えばいけますね(イヤホン端子でもいいけど)

光端子=デジタル、音声出力=アナログだから音質的には光端子を使いたいところかもだけどアナログ端子を使うとテレビリモコンのボリュームを使うことができるから光端子を使うより使い勝手はいいですよ

書込番号:26386556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1433件Goodアンサー獲得:225件

2026/01/11 18:36

>user046759さん

金属の露出を気にせず光ケーブルを挿せば良いですが、だめなら金属片を
工具を使ってでも取り除くしかないでしょう。

ケーブルもテレビ本体も樹脂部分ではまるようになっているので、金属片は
蝶番のようなものでしょう。

とっくにコネクタの挿入部分の蓋が外れて蝶番のような部分もこわれて
いるのだから・・・

壊した理由は、コネクタの向きの不整合ですか?

まさか、四角いコネクターのケーブルでなくて、ピンのようなコネクタの
ケーブルではないですよね?

書込番号:26386697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:206件

2026/01/11 23:20

差し込む前

差し込み後

問題のテレビ

>user046759さん

皆さんが言うように蓋を戻すための板ばねです
添付画像の1の状態にプラグを差し込むと添付画像の2の赤丸の部分のように金属部分が見えてきます
従って添付画像3の赤矢印の方向に板ばねを押さえる様にして差し込めば良いです

書込番号:26386910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:206件

2026/01/12 00:13

>user046759さん

注意事項を一つ
蓋の厚さの分だけ隙間が増えるので奥まで差し込む時は
赤矢印と反対の側に沿って(台形の部分)差し込んで下さい

書込番号:26386948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 37Z3 [37インチ]
東芝

REGZA 37Z3 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月上旬

REGZA 37Z3 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <790

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング