『ボルトに黄色いマーキングがある理由を教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『ボルトに黄色いマーキングがある理由を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

ボンネットを開けてエンジンルームの中を掃除してた時に気がついたんですが、数多くあるボルトの中にボルトの頭に黄色いマーキングがしてあるのが数本ありました。エンジンマウントを取り付けているボルトだったんですけど、マーキングする理由とかあるんですかね?

書込番号:26386895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2026/01/11 22:55

仮締めでネジを刺したあと

トルクレンチを当てた

数を数えながらマジックするとボルトの忘れが無くなるとか

書込番号:26386896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2026/01/11 23:02

一般的にボルトやナットを規定トルクで締め付けたら、一つは締め付け忘れが無いように
マーキングします。
もう一つの理由として次の点検で、マーキング線がズレていたら緩んでいることを
目視で直ぐに判るよう点検用にマーキングします。
新車からなら前者ですね。

建築や機械などボルトナットは緩むものとして認識しているので
必ず行うことです。

書込番号:26386901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3148件Goodアンサー獲得:726件

2026/01/11 23:02

>ロンサムカーボーイ2020さん
>マーキングする理由とかあるんですかね?

ボルトの締め忘れの防止のためだと思いますよ。

ボルトナットの緩み確認の場合も有ると思います。

几帳面に作業していると思います。

書込番号:26386902

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6210件Goodアンサー獲得:2047件

2026/01/11 23:42

ボルトの締め付け確認済みのマーキングです。
https://intensive911.com/car-related-topics/334470#%E8%89%B2%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%9F%E3%80%8C%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%80%81%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%AA%9E

経年車の整備後にも重要な部分のボルトやナットの頭には締め付け確認済みのマーキングをします。

書込番号:26386927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:56件

2026/01/12 01:57

正解の答えは出ていますが。
日産は、黄色を使っているようですね。
他社だと、過去に乗った車は,赤色のマーキングがあった記憶があります。

おまけ
トルク規定値で締めているという意味で、マーキングしてありますが
製造に詳しく無い人が、何故,赤とか黄色にするのか?
正常なら,青とか緑が適しているのでは、黄色ならユーザーが不安に思うのでは?言っていました。
なるほど ザ ワールドだ。

書込番号:26387000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,750物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング