『原因、わかる方いますか?』のクチコミ掲示板

Google Pixel 9a 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥84,650〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2025年 4月16日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5100mAh Google Pixel 9a 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『原因、わかる方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 9a 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 9a 256GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 9a 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 9a 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:192件

前から、何度かはあったのですが
「USBポート内に液体やゴミが検出されました」の注意が出て、充電できなくなるようになり、以前なら、数分で消えてたのですが、今朝は、数時間にわたり、表示され
我慢できずに、「USBポートを使用する」(だったと思います。表現が違うかもしれませんが、とりあえず、強制的に使用できるようにするという画面です)をタップして、充電して使ってました。昼過ぎには、「安全が確認できました」の表示になり、また、さっきから「ゴミが検出。。」の画面になり。。
繰り返してる感じで、困るので、ワイヤレス充電器の購入と、念の為、充電コードも買い替えようと思ってます。
ですが、そもそも、なんで繰り返すのか、このまま使ってて良いのか不安で、サポートに電話したのですが、なんか「爪楊枝でポートを掃除しろ」とか「ドライヤー(冷風)で乾かせ」などのアドバイスしかもらえず、そもそもの原因や、使ってて問題ないのか分からずじまいでした。。
同じような方、いらっしゃいますか?強制的にポートで充電し続けて大丈夫なんでしょうか。。

書込番号:26393635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10921件Goodアンサー獲得:1294件

2026/01/20 16:01

>misato@poohさん
湿気などでさび付いたり微量な異物混入などでUSBがそのような検知をしていると思います。
無理に充電するとショートを起こす可能性も否定できないので、修理を推奨します。

書込番号:26393637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8761件Goodアンサー獲得:1621件

2026/01/20 16:25

>misato@poohさん

こんにちは。ユーザーではないですが。
機種によらないスマホの一般論として、以下参考まで。

>サポートに電話したのですが、なんか「爪楊枝でポートを掃除しろ」とか「ドライヤー(冷風)で乾かせ」などのアドバイスしかもらえず、

んで、言われたことはやってみたんですね?
言われたことに納得いかないから何もしていない、だと、何の進展もないので。

>そもそもの原因や、使ってて問題ないのか分からずじまいでした。。

本来その表示は、
いまUSBジャック部分が電気的に本来あるべき状態じゃない(水分?液体?ゴミ?砂鉄?が入っている?状態だと電気的に判断した)→だからUSBジャックに充電器とかの外部機器やケーブルを繋いで使うのは「今は」危ない/故障の原因になるから「今は」やめておけ、
っていう意味です。

そこのUSBジャックにさえ何も繋がずに、ただスマホとして普段の通話なりアプリなり操作して使う分には問題ないです。

>強制的にポートで充電し続けて大丈夫なんでしょうか。。

上記ゆえ、やめるべきです。
ってか、充電器を繋いでも充電されなくないですか?

>前から、何度かはあったのですが

もしかして、
飲み物とか自身の汗とかの不純物を含んだ水分?液体?を機体に掛けちゃったとか、その飛沫がとんだかでUSBジャックに入り込んじゃったとかで、それが除去されないまま乾燥して残っているとか、かも。

湿気の多い環境とかこの時期の寒い屋外から暖かい室内に機体を持ち込んだときとかに、
その残留物が空気中の水分を吸って湿り気を持つと電気が流れやすくなる→その「液体やゴミが検出された」メッセージが暫く出る→それが乾くと出なくなる→原因が残ったままだからまた繰り返す、とか。

いずれにせよ、現状の放置・無視は結果として悪い方向にしか向かわないでしょう。

書込番号:26393660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件

2026/01/20 16:28

>sandbagさん
早速、ありがとうございます。
やはり、そう思われますか?私も、錆びとショートが不安で、サポートに相談したのですが、修理の話には至らず「私も、たまに出ますので、出た時には◯◯しますよ」と先出の爪楊枝やドライヤーの話になったので、そんなチョクチョクあるのか?と、ここで聞いてみることにしたのですが。。サポートプランに加入してないので、有償にはなりますが、修理、点検希望したほうが、後々、面倒なさそうですね。。

書込番号:26393662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2026/01/20 16:38

>みーくん5963さん
ありがとうございます。
ご指摘の通り、怖くて爪楊枝やドライヤーは、まだやってません。「私もあまり、おすすめできる方法ではありませんが」との前置き付きで出された案で、それによって、余計におかしくなることもあると付け加えられたのもあり、躊躇してます。
充電は、所謂「それでもいいから強制的に使用できるようにする」的な項目があって、そちらをタップして充電しました。
でも、そもそも、危ないから表示されるのは、そうですよね。。
何度も 出て、そのたびに、何もしなくても数分から数時間で解除されるので、気にせずに強制的に使い続けてる人って、いるのかなー、大丈夫なのかなーと思って聞いてみました。
でも、やっぱり、良くはなさそうなので、修理に出せるように、昔使ってたXperiaを代替機に、押し入れから出してこようかなと思い始めてますm(_ _)m

書込番号:26393665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1865件Goodアンサー獲得:324件

2026/01/20 17:04

>「USBポート内に液体やゴミが検出されました」
>サポートに電話したのですが、なんか「爪楊枝でポートを掃除しろ」とか「ドライヤー(冷風)で乾かせ」などのアドバイスしかもらえず、そもそもの原因や、使ってて問題ないのか分からずじまいでした。。

寒暖の差で結露するためそのような表示がでることはありまります
実際の水滴でそのよな表示がでることもありますが採用しているセンサーの感度によっては「液体」では「湿度」等で誤検知することもあります
朝起き直ぐで暖房が入っていないときに出ることがあるかも知れません
その場合は暖房を入れ室内が18℃位になれば解消するのが一般的です

USB-Cコネクタは樹脂モールドに金属の接点バネがはめ込んである程度のもので爪楊枝でポートを掃除するのは逆にゴミを固着させる原因になります
ドライヤー(冷風)で乾かせは誤検知また湿度を検知して反応してセンサーを冷風で乾燥させるため有効です
急ぐときに実行すれば良いです
端末を常温(冬季は暖房を入れて数時間後)になれば大丈夫だと思いますがそれでも度々「USBポート内に液体やゴミが検出されました」が表示される場合はUSB端子およびその周辺の腐食が懸念されるため修理依頼(点検)をされた方が良いと思います

書込番号:26393683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2061件Goodアンサー獲得:192件

2026/01/20 17:21

 先ず、「USBポート内に液体やゴミが検出されました。」の注意喚起表示が出るのは、何らかの原因や要因がある筈ですので、ご自身のモバイルデバイスの取扱い(例:鞄等へ無造作収納、胸ポケットやバックポケット、バスルーム等で使用)を検証してみて下さい。
 鞄内ポケットのゴミや埃、或いはご自身の汗、バスルームの高湿度環境等使用形態が誘因となっている恐れはありませんか?

 また、デバイスUSB-Cポートを、爪楊枝、エアーダスターや毛先がソフトなディスプレイ清掃静電気ブラシのような物で清掃し、密閉したポリ袋(例:フリージングパック等)へ乾燥剤と一緒に一両日保存する様子見はされましたか?

 なお、Qiチャージは、車載等他環境で使用されていたらご存知だとは思いますが、デバイスが熱を持つチャージロスもあり昨今の高出力PDAやハイスペックケーブルを使用してのチャージスピードと比較すれば決して速くはありませんというか、かなり遅く感じます。
 そこでご提案なのですが、デバイスUSB-Cポートへのゴミや埃の侵入予防にも繋がる、マグネット変換アダプタ 〈USB-C(メス) to USB-C(オス) 〉を接続してみませんか?
 製品によっては、 スペック的にPD100W、 480Mbpsデータ転送等の急速充電にも対応する製品が低価格でかなりありますので、ご使用中の充電ケーブルやPDアダプターの性能がハイスペックであれば急速充電が可能となります。

書込番号:26393696

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2026/01/20 18:20

>zr46mmmさん
ありがとうございます!
そうですね!まさしく今朝、何時間も表示が戻らなかった(数時間は初めてです)のも、たしかに今朝は、特に寒かったですし、就寝時にケーブルを挿し忘れて寝落ちしてしまい、慌てて挿した時でしたし、日中一度は回復したのに、また、表示されたのも、暖房の効いてない室内に入ってすぐ充電開始した時でした!あり得るかと思いますので、代替機も準備しつつ、様子を見ようと思います!
ありがとうございます!

書込番号:26393738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2026/01/20 18:28

>たろう&ジロー さん
わぁ(汗)もう、思い当たる事がありまくりです(汗)
お風呂は、3coinsのカバーには入れてますが、日常的にもって入ってしまってますし、今日は、自転車移動だったので、首からストラップで吊るして走ってました(汗)冷えますよね⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠ もう少し、大事にします。。
そして、マグネット変換!!恥ずかしながら、そういうものがあることすら知らずに、ググりました!
素敵です!これ!!修理に出すことになりそうだとしても、しなくて済んでも、これは、購入したいと思います!
とりあえずは、爪楊枝は、やっぱりやめて
静電気防止ブラシ(これも素敵なアイデア!)で、コチョコチョして、様子見てみます
ありがとうございました!

書込番号:26393743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8761件Goodアンサー獲得:1621件

2026/01/20 19:16

機種不明

「ブロアー」の例@百均ダイソー

>misato@poohさん

既に解決済みながら。。。

原因がもし、
USB-Cジャックへ汗など液状異物が入った→乾いて成分が残ってる類だとしたら、の試し処ご提案。

USB-Cジャックを上に向ける→そこへ水道水(できれば精製水)を綿棒かスポイトかで1〜2滴注す→数秒か数十秒かおく→注した水滴ごとブロアーの空気で吹き飛ばす、とか。
もし一度で未解決なら繰り返し。

それで、注した水にその元液状物が溶けて液化→吹き飛ばされて無くなる、が期待値です。

スマホが電源オンのままで上記やっても、水滴が入ったと判ればスマホ自らがUSBジャックの動作を止めますから、電気的な安全性には問題ないですし、
逆に電源オンで上記やってれば経過(効いたか?水分が十分飛ばせたか?)がリアルタイムに判ります。
それに Google Pixel 9a って防水防塵を謳ってますから、その数滴ごときの水で壊れる筈はないです(と信じたい)。


手動のブロアーや綿棒・スポイトは百均¥110〜で売っています。
精製水は薬局やホームセンター、薬品の扱いのある大手通販サイト等で買えます。

ブロアーの一例↓

●ブロアー - ダイソー
https://jp.daisonet.com/products/4560179903466

よろしければお試しを。

書込番号:26393777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2026/01/20 19:23

>みーくん5963さん
こんな可愛いブロアーもあるのですね!!
リンクまで、ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:26393787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1865件Goodアンサー獲得:324件

2026/01/20 20:44

>水道水(できれば精製水)
精製水も不純物がない水です

洗浄目的では無水エタノールを込む人もいます
無水エタノールは揮発性が高いです
そのため自然乾燥で十分です
基板やコネクタの腐食の恐れもないです

書込番号:26393851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2026/01/20 20:50

爪楊枝で掃除は無理な気がします。スマホ用綿棒はダイソーといった一部の百均店舗に在庫があります。
https://jp.daisonet.com/products/4550480009384

メーカーでの生産は終了している様で在庫限りになる可能性があります。ダイソーの場合はアプリで在庫のある店舗を探せます。

なお、結露の影響はスマホ内部にも及びます。寒冷地の場合、暖かい部屋から外に出る際は断熱性のあるポーチなどに入れておくのが無難です。

書込番号:26393856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 9a 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 9a 256GB SIMフリー
Google

Google Pixel 9a 256GB SIMフリー

発売日:2025年 4月16日

Google Pixel 9a 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング