JN-IPS321UHD [32インチ]
- 32型のIPSパネルを採用した、4K(3840x2160)解像度の液晶モニター。HDR(ハイダイナミックレンジ)対応で明るい部分も暗い部分もくっきり表現される。
- 複数の入力を同時に表示するPBP(Picture by Picture)に対応し、PBPモードでは、最大2つの入力映像を左右同時に表示可能。
- インターフェイスはHDMI 2.1×2(60Hz)、DisplayPort 1.4×2(60Hz)を搭載し、さまざまな機器との接続が可能。2W×2のスピーカーを内蔵する。
JN-IPS321UHD [32インチ]JAPANNEXT
最安価格(税込):¥44,480
(前週比:±0
)
発売日:2024年 9月27日
PCモニター・液晶ディスプレイ > JAPANNEXT > JN-IPS321UHD [32インチ]
【使いたい環境や用途】
4畳半で4KでTV・ブルーレイ・DVDソフト視聴
【重視するポイント】
TVは43インチがモニターは32・27インチどちらが美しさと絶対有ると有意義な点がありますか?
【予算】
5万前後
【比較している製品型番やサービス】
TVは、すぐ壊れたハイセンス位、モニターは
アマゾンで何種も有りヤマトの保証でパネルも1回割れても保証有り。
【質問内容、その他コメント】
TVには、U-NEXT等でWBCが見れるのは価値がありますが、ハイセンスは、ユーザーフレンドリーではなくスタンドも中央の設置でないので、中央タイプが好みで悩みます。
これからはU-NEXT等が見れるのは価値ありますか?
ちなみにアマゾンのプロジェクターにのっており絶対TVである必要性はないと思っていますが、どういう点でどちらが今後、有利なのでしょうか?
駅前書店から遠くAV雑誌を読めずアナログ時代は、画質は三菱と言われていた時代に29インチ、ソニープロフィールプロや30万円の三菱のレコーダーを使いこなしていましたが、今や情薄です。
無知なので教えてください。
書込番号:26394200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ooyama0111さん
モニターにはチューナーが無いので、テレビ放送は見られません。
ネット配信で見るにはPCが必要です。
テレビを買うほうが簡単でしょう。
書込番号:26394219
1点
>>TVは43インチがモニターは32・27インチどちらが美しさと絶対有ると有意義な点がありますか?
動画視聴は大画面のほうが迫力があり、43インチの画面サイズのTVやPCモニターが良いかと思います、
パネルの種類はIPSやVAで悩むところですが、現状TVのパネルではVAが多いところを見ると、動画視聴用にはコントラス比が大きいVAパネルが良いかと思います。
書込番号:26394220
0点
PCモニターにはTVチューナーが内蔵されていないので、地上波を視聴する場合はTVチューナーを内蔵しているブルーレイレコーダーを利用して下さい。
書込番号:26394231
0点
>現状TVのパネルではVAが多いところを見ると、動画視聴用にはコントラス比が大きいVAパネルが良いかと
確かに残像はなく応答は良いと思います
黒が綺麗と言っても黒つぶれが発生し、かなりの補正を掛けています
ところがそれが安定しない、黒が浮いてきたり頻繁に調整しています
確かに直下LEDのパネルは比較的色の載りは良いです
いずれにせよパネルの種類による画質はトレードオフかと思います
書込番号:26394255
0点
テレビのほうがチューナーもそそうですが、今は最初からアプリも入っているので、Amazonとか Netflixとかもリモコンで選択して視聴出来るので便利さで言うとテレビでしょうね。
ただ画質にこだるなら4Kで32インチ前後ならモニターのほうが選択肢は多いです。
有機ELやミニLEDの様なコントラストの高い物も今や豊富に揃ってますからね。
書込番号:26394294 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ooyama0111さん
4kのレコーダーを持っているのであればモニターでも良いのでは?
別途スピーカーシステムなりが必要にはなりますが
後はPCも有るのなら尚更TVじゃ無くても良いかと思います
TVアプリだと早見再生とか出来ませんしね(You tube他)
書込番号:26394427
![]()
0点
>あさとちんさん
こんばんは。
チューナーレスは、レコーダーの出力で見られるので問題ありません。
書込番号:26394630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125.横浜さん
そうですね。
モニターの方が32で3万弱で買えますね。
書込番号:26394650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近TV買い換えましたけど、、、
・日本メーカのTVは店頭映えを意識して細工するので色味が変で調教するのが手間 (最終的にも不満は残る)。新興国の作るモニターの方が標準に従おうとするので何を見てもきれい。(放送の方で細工しているのでTVで細工すると重畳して番組によっては変な絵になる)
・ただし、日本メーカのTVは地上波の拡大がうまい。4kパネルに上手に表示する。が、ハイセンスも追いついてきたので妥協はできる。地上波の番組もオンデマンドで見るなら関係ないかな? Windowsの拡大も上手だから。
・TVにGoogle TVが入ってればオンデマンドはほぼ何でも見れるんだが、レスポンスが悪かったり操作性が良いとはいいがたい。
・PC用入力があるのだが、相変わらずPCとの相性はヨロシク無くて入力の切り替えが必要などPCのモニターとしては煩雑。
・Google TVとPCを選択できる環境なのだが、オンデマンド見るだけならGoogle TVを選ぶ。リモコンで10秒スキップとかも可能。PCデスクで見ているならPCの操作は快適なのだが、リビングで見ているときにPCの操作は面倒。
パネルについて言えば、TVは有機ELで高級機は高画質。
それと、液晶も近年進歩していて、mini LEDや量子ドットなど有機ELに迫る画質 (色のノリ、黒沈み) がある。
店頭のデモみたいな夜景シーンなんて滅多にないんであんまり気にしなくていいけど、mini LED+量子ドット+低反射の液晶はかなりきれい。(有機ELを横で並べて睨みつけなきゃわかんない)
輝度について言えば、液晶が勝る。
PCの液晶は、特に安いIPSは光漏れが多いので黒浮きするのと、色域が足りなくて薄い色になりがち。
PCの液晶でもクリエイター用とか選べば品質はある程度高いのだけど、パネルはTVには敵わない。
最近のTVは大概、レコーディング機能は持っているので、外付けHDDだけでタイムシフトはできる。
再圧縮は無かったりするし、当然BDには焼けないけど。あと、2番組同時録画が出来なかったりする。
あと、オンデマンド見るためにTV本当に使いますかっていうと、実は頻度低い。一番頻度高いのはiPad。
nwmと組み合わせると、比較的高音質で横寝しながら見れる。
TVは高級機でもブラスキッキーな音質で酷いので、SPは使ってない。
TVは家族と一緒にみるTV番組や一緒にやる単純なゲームがメイン。
一人暮らしなら買ってない。
まぁ、昔から言われていることだが、PCはリビングには向いてないし、TVはデスクトップには向いてない。
書込番号:26395051
0点
忘れてた。
有機ELは真っ暗な部屋で夜景見る分には素晴らしいんだけど、環境光があるとスイッチオフでもグレーに見えるので、昼間に普通の部屋で見る場合は、実は反射対策した液晶の方が黒沈みは良かったりする。
まぁ、なんにせよ、良いパネルは高いし、AI超解像もカネ掛かるし、Google TVも要はTV用Androidだからレスポンス求めるとコスト掛かる、リモコンをBTにしたらまたカネ掛かるっていうんで、高いモノは良いんだけど、安いの求めるとどっちにしろそれなりになる。
今TV買うならC/P良いなと思うのは、液晶上級機 (miniLED、量子ドット、反射対策、AI拡大) で、Google TVのレスポンスは妥協、、、だけど、下位機種が見るに堪えないかと言うとそんなことはない。
小さくて綺麗より、欲しい大きさのパネルにした方がいいと思う。
PCで見るなら、クリエイター用のsRGBやAdobe RGBカバー率99%キャリブレーション済みだと、黒浮きはするけどストレスなく見れると思う。
もちろんお金あれば有機ELが良いのだろうけど。(PCの場合は拡大はWindowsなりnVIDIAがやるからモニターにお金かけなくていい)
書込番号:26395063
0点
>ムアディブさん
>当然BDには焼けないけど。あと、2番組同時録画が出来なかったりする。
TVとレコーダーが同じメーカーの場合は、外付けHDDからムーブも出来ますし
それからならBDに焼けますし
TVに3チューナーあれば2番組録画も出来ますよ
書込番号:26395109
0点
>ムアディブさん
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001465302_K0001562307_K0001668731_K0001706394_K0001489458_K0001379196_K0001528423_K0001452606&pd_ctg=2041
安い物は有りますがスレ主の要望には届かない価格帯です
2番組録画でなければ有るのかも知れませんがね
書込番号:26395115
0点
クリエイター用のモニターでもピンキリがあるんですよ。
安いクリエイター用しか知らないからそういいうことになるんです。
ネットフリックスとかの動画作ってるスタジオのマスモニは場所によるけど民生用のテレビとか全く追いつけないレベルの画質です。
32インチで500万円くらいしますけどね。
あとテレビの場合オンデマンドのソフトが入ってるだけが便利なわけではなく、モニターだとPCの場合は最高画質で見れないというところが問題ですが、これもAmazonスティック挿せば4KHDRも見れるし、リモコンも使えますね。
>有機ELは真っ暗な部屋で夜景見る分には素晴らしいんだけど、環境光があるとスイッチオフでもグレーに見えるので、昼間に普通の部屋で見る場合は、実は反射対策した液晶の方が黒沈みは良かったりする。
それはテレビの有機ELの話で、有機EL自体の話ではなく、パネルの光沢の話ですね。
そうじゃなくて有機ELが問題なのは真っ黒はきれいなんだけど、弱く光るのが苦手なので黒の諧調が出にくいことなんだよね。
テレビで使い方のもよるけど、詳しくない家族も使うならミニLEDの方が良いでしょうね。
有機ELは焼き付きあるし、数年で輝度が落ちてきますからね。
あと量子ドットもハイエンドは数年でなくなりますね。
今年のCESでもいっぱい出てきて製品も昨年あたりから出てきてるけどRGBバックライトのミニLEDと三原色の有機ELが本命ですね・・ハイエンドは。
いくら量子ドットが綺麗でも青色LED1色で作ってるだけなんで、バックライトが三原色とはレベルが違います。
書込番号:26395136
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JAPANNEXT > JN-IPS321UHD [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2026/01/22 13:20:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)









