『SDカードについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『SDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカ」のクチコミ掲示板に
ライカを新規書き込みライカをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

SDカードについて

2026/04/30 12:41(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > ライカ

クチコミ投稿数:42件

うちのAIに「LEICAにV30とかナメてんのか。V90、最低でもV60入れんかい。劇的に変わるぞ」って怒られたんですけど、どれくらい変わるんでしょう? LEICAの公式ショップに載ってるSDカードはV30のようですが、、、プレビューボタン押したときのモッチャリ感がなくなったりするんすかね? Qです。

書込番号:26464638

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14840件Goodアンサー獲得:3111件

2026/04/30 12:48(1ヶ月以上前)

>しまやんぐさん

連射速度や枚数が改善されると思います。
撮影したあとの待機時間が短くなります。

書込番号:26464641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:13件

2026/04/30 13:09(1ヶ月以上前)

>しまやんぐさん
 
お使いの機種、静止画目的なのか動画目的なのかわかりませんので一概には言えませんが、
UHS-IIに対応している機種なら、データ転送速度が速いカードの方が処理に余裕ができます。
連写されるとか、高画素機で使うとか、長時間の動画撮影をするならなおさらですね。
「連写しないから」「一枚一枚じっくり撮るので書き込み時間は気にしない」
という方もおられますが、撮影後(一般的には)カードリーダー介してPCにデータ転送されるはずです。
高速なカードにしておけば(カードリーダも対応必要ですが)取り込み時間の短縮にもなります。
プレビューボタン押しての表示時間に関しては、カードが高速転送できるなら少しは早くなるでしょうが、
カメラ本体の仕様にも関係するので断言はできません。
高速転送てきるカードは値段も高額なので、あとはお財布との相談で。

書込番号:26464665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27958件Goodアンサー獲得:3241件

2026/04/30 14:26(1ヶ月以上前)

俊足シューズ履いても鈍足?
数字がいいのは値段だけ?

書込番号:26464731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/04/30 15:12(1ヶ月以上前)

こんにちばんは、通りすがりのお邪魔虫、そのデジカメは存じませんが

"うちのAI"さんとやらに尋ねてみれば。

既に書き込みがあったか、
1枚をのんびり撮っている限りは違いは感じないでしょう。
今時のデジカメ、メモリーカードに書き込み中でも撮影できるくらいの内部メモリー(バッファ)は持ってるでしょうから。

連写や高画質動画なら体感できるかも。
(連写や動画機能があるかは知りません、あしからず)

まずは今の"V30"で最大画素数・最高速の連写を。
不満を感じないようなら、どぉでもイイこと、かな。

<余談>

「プレビューボタンのモッチャリ感」って?
多分勘違いだろうから放っておこう

書込番号:26464767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2026/04/30 16:27(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
しかし、知りたいのは「どれくらい変わるか?」です。
ご存じの方(経験者の方)おられますでしょうか。

書込番号:26464814

ナイスクチコミ!0


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:66件

2026/04/30 23:31(1ヶ月以上前)

>しまやんぐさん
変わるのは皆さんが回答されている事が全てです。
耐久性はv表記とは関係なく商品によってかわるものですし、画質はどんなSDカードを選んでも全く同じです。

書込番号:26465128

ナイスクチコミ!1


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:66件

2026/04/30 23:57(1ヶ月以上前)

すいません。勘違いしてました。
表示の方はもっさりは体感できる程度には改善されるけど爆速にはなりません。読み込みは100mb/sから300/sと3倍ですがそこまで速いかなという感覚、でも慣れると遅いカードに戻した時にストレスにはなります。
記録の方は撮る量と画質設定で計算するとおよそそのとおりになります。dng70MBのみで撮影するとして書き込み30MB/sのカードなら平均2.3秒間隔、書き込み300MB/sのカードなら平均0.23秒間隔で撮影すれば書き込みビジーにはなりません。

書込番号:26465140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:57件

2026/05/01 08:26(1ヶ月以上前)

使い方次第!

書込番号:26465247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:97件

2026/05/01 08:26(1ヶ月以上前)

>しまやんぐさん

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001673047_K0001634909_K0001660055&pd_ctg=V075

メーカーによっても速度が微妙に違ったり個体差も出ると思います

理論値と実測値があるので一概には何とも言えないと思いますね

書込番号:26465248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:28件

2026/05/01 08:48(1ヶ月以上前)

私は風景静物ばかりで単写しかしないのでどんな機材でも青キオクシアで十分。
値上げ前でも目ん玉飛び出るような値段のUHSIIなんて眼中にない。

書込番号:26465266

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8500件Goodアンサー獲得:189件

2026/05/01 11:14(1ヶ月以上前)

LexarあたりのV60(UHS-II U3)であれば、256GBでも¥13,000程度だから・・
ご自分で購入して試してみればよろしいのでは??
LEICAをお使いなんでしょ!?

書込番号:26465342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11087件Goodアンサー獲得:1325件

2026/05/01 16:45(1ヶ月以上前)

>しまやんぐさん

V30、V60やV90ってビデオスピードクラスですね。
静止画なら書き込み速度で比較した方が良いですし、対応してるならUHS-Uが良いです。

V30だとUHS-1になると思います。
V60以上だとUHS-Uになると思います。
前者は理論値で最大104MB/s、後者は最大312MB/sになります。

サンディスクのExtremePROですが、V30はUHS-1になりラベルに200MB/sと印字されてますが、読み出し速度で書き込みは90MB/sになります。

同じExtremePROでもV90はUHS-Uで高速になり読み出しが300MB/s、書き込みが260になります。

書き込み速度が速いと連写時のバッファ解放が速くなったりしますので、連写する方には良いと思います。

じゃあ、体感できるのかと言われると難しいと思います。
体感なので個人差、感じ方に差が生じると思うので。

半導体の高騰でプログレードデジタルが本日から値上げとなってます。
Amazonで値上げ分をポイント還元するとか何かで見ましたが。

現時点で不満が無いなら買い替え時にV60などを選んだら良いのではと思います。

以前はサンディスク1強だったように思いますが、CFから CFexpressが主になった頃からプログレードデジタルやネクストレージが増えたと思いますし、他のメーカーも増えたように思います。

SDに関してはプログレードやネクストレージ以外にキオクシアやキングストンとか使ってるユーザーも多いようです。

プログレードやネクストレージは正規品がAmazonで購入可能でセールも定期的にやってます。
販売がプログレードデジタルやネクストレージダイレクトなどと記載されてて、発送がAmazonとなってます。

速度も重要ですが、相性も少なからずあります。
安定して使えるメーカーを選ぶのが一番だと思います。


>俊足シューズ履いても鈍足?

アキレスが出してるのは「瞬足」だから俊足シューズってのはパチモンで鈍足かもな。

書込番号:26465542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/04 00:26(1ヶ月以上前)

>しまやんぐさん

あまり変わらない

書込番号:26467005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:321件

2026/05/05 19:15(1ヶ月以上前)

>しまやんぐさん

撮影時の体感は、フルサイズ2500万画素機にて
秒間7コマのRAWでの連写です。
カメラによってバッファーメモリーの容量が異なるので参考まで。

V90 書き込み速度 90MB/S〜299MB/S 
体感:連写時バッファーが詰まって撮れなくなることが無い。

V60 書き込み速度 60MB/S〜170MB/S 
体感:連写時3.5秒ほどでバッファーが詰まって撮れなくなる。

V30 書き込み速度 30MB/S〜90MB/S 
体感:連写時2秒ほどでバッファーが詰まって撮れなくなる。

V90は快適ですが、V60、V30は体感的にはあまり変わりません。
ただ、RAWで連写しなければ恩恵は無いです。

カメラ側のレスポンス低下の話は、SDとは直接の関係は無いです。

SDのレスポンス影響は、バッファー詰まり(書き込み待ちの時間)が
発生した場合だけです。
つまり、連写してカメラが固まってしまった時だけの話。

その他
PCにSDカードリーダーでデータを移す際の待ち時間が異なります。
速い方が快適です。

書込番号:26468164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2026/05/06 10:20(1ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます。


>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。連写はしないので、私の使い方では現状まま(V30)で良さそうです。私の使ってるカメラでは、プレビューを押したあと、表示されるまで1秒くらいの間があるので、それがSDカードの仕業で交換すれば改善されるなら買いだなと考えておりました。

書込番号:26468521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > ライカ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SDカードについて 15 2026/05/06 10:20:19
ピントが合ってる印 2 2026/05/02 14:53:33
ファーム4.0.0について 2 2025/12/29 17:45:29
ファイル名が変化する 5 2025/12/29 17:59:07
RAWもクロップされますか? 0 2025/11/30 12:37:10
Q3との画質比較 2 2025/11/08 1:38:14
バッテリーの持ち運びについて 8 2025/08/30 21:08:29
適応可能な小型ストロボをお教えください 6 2025/09/22 21:27:13
山歩きでも使いやすいです 6 2025/11/28 21:16:58
100周年 8 2025/07/04 5:12:39

「デジタルカメラ > ライカ」のクチコミを見る(全 9741件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング