『黒で印刷、こするとにじみませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥44,800

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 PIXUS 860iのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS 860iの価格比較
  • PIXUS 860iのスペック・仕様
  • PIXUS 860iの純正オプション
  • PIXUS 860iのレビュー
  • PIXUS 860iのクチコミ
  • PIXUS 860iの画像・動画
  • PIXUS 860iのピックアップリスト
  • PIXUS 860iのオークション

PIXUS 860iCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月上旬

  • PIXUS 860iの価格比較
  • PIXUS 860iのスペック・仕様
  • PIXUS 860iの純正オプション
  • PIXUS 860iのレビュー
  • PIXUS 860iのクチコミ
  • PIXUS 860iの画像・動画
  • PIXUS 860iのピックアップリスト
  • PIXUS 860iのオークション

『黒で印刷、こするとにじみませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS 860i」のクチコミ掲示板に
PIXUS 860iを新規書き込みPIXUS 860iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

黒で印刷、こするとにじみませんか?

2004/06/17 01:38(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS 860i

スレ主 りゅうたろうzzzさん

先日、PM-820Cからこちらに買い換えました。

音も静かで速度も速く気に入っているのですが、黒でドキュメント印刷したとき、十分に乾かしてから指でこするとすぐににじみます。1週間たったものもこすればにじみます。PM-820Cのときはそんなことがなかったのですが、キャノンではこういうものなのでしょうか?(紙はアスクルのインクジェット用を使用してます。)

書込番号:2929983

ナイスクチコミ!2


返信する
ゆうた86さん

2004/06/17 09:46(1年以上前)

私も3年前にエプソンからキャノンに替えたのですがそれは感じました。
ある程度乾くのを待たないといけないですよね。でもわずかの間だけなので使い続けるとさほど気になることはなくなりました。私が使っているプリンターは古いので現在の機種にも当てはまるかは不明ですが参考までに。
用紙によっても変わるかもしれませんので、純正用紙を使って検証してみて下さい。

書込番号:2930529

ナイスクチコミ!0


ギガビットさん

2004/06/17 10:51(1年以上前)

うちも滲みます。キヤノンはこういう物だと思って使っています。
探せば滲まない用紙もあるかもしれませんね。

書込番号:2930642

ナイスクチコミ!1


小島kojimaさん

2004/06/17 14:10(1年以上前)

購入を検討している者なのですが、にじむ程度はどのくらいなのでしょうか?
印刷した用紙の上にもう一枚用紙を重ねると、その用紙の裏に下にある用紙の印刷が移ってしまうほどですか?

書込番号:2931142

ナイスクチコミ!0


FZ10好きさん

2004/06/17 14:58(1年以上前)

印刷直後でも重なるくらいでは大丈夫だと思いますが、上から押したりすると多分ダメでしょう。2〜3分位すると大丈夫です。
但し、汗がついた手で擦ったりすると滲みます。

書込番号:2931254

ナイスクチコミ!0


スレ主 りゅうたろうzzzさん

2004/06/17 20:40(1年以上前)

お答えありがとうございます。やはり皆さんそうだたったんですね。印刷直後は、紙を取るのに持っただけでその部分がこすれてしまいます。1週間後でもこすればにじむので名詞やはがき印刷には向かないですね。

黒インク、改良される予定はないのでしょうか?結構マイナスポイントだと思うのですが。(ただ、web印刷のプラグインは結構使えます。気に入ってます。)

書込番号:2932188

ナイスクチコミ!0


VAMOS-Rさん
クチコミ投稿数:65件

2004/06/17 23:15(1年以上前)

顔料インクはその性質上どうしても擦れなどの摩擦には弱いですから、宿命とも言えるものだと思って私は納得しています。
その分、普通紙などの安い紙にもくっきりモノクロ印刷ができるメリットもある訳ですからね。

普通紙などで擦れが問題になるケースでは用紙の種類を「高品位専用紙」にすれば、顔料黒インクではなく染料黒インクが使われますので、擦っても大丈夫ですよ。
ただその場合は染料インクですのでクッキリという訳にはいきませんが、印字品質は820Cなどと変わりませんよ。

状況によって黒インクを使い分けられることは860iの大きな魅力だと私は思います。

書込番号:2932901

ナイスクチコミ!0


スレ主 りゅうたろうzzzさん

2004/06/17 23:45(1年以上前)

VAMOS-Rさん、ありがとうございます。
「高品位専用紙」にすれば染料インクに変わるんですね。やってみました。なるほど染料系に換わってこすれなくなりました。ただ、速度が遅い・・・
うーん、速さが変わらなくて染料系に変える方法はないのかなあ。

書込番号:2933048

ナイスクチコミ!0


VAMOS-Rさん
クチコミ投稿数:65件

2004/06/18 00:00(1年以上前)

>うーん、速さが変わらなくて染料系に変える方法はないのかなあ。

さすがにそれは難しいでしょうね。染料黒インクはノズル数が少ないですから…
やったことないのでわかりませんが、顔料黒インクタンクに詰め替えインク(染料黒インク)を入れてしまえばできるかも…
でもそんなことしたら860iを買った意味が無いような気も(^_^;)

書込番号:2933136

ナイスクチコミ!0


スレ主 りゅうたろうzzzさん

2004/06/18 00:48(1年以上前)

↑結構それも考えました。(笑)

ところでインクジェット官製はがきの設定でも染料に切り替わるのですね。よく考えると名詞等するときは高品位専用紙なので問題はないのかもしれません。こすれてほしくないドキュメントだけ高品位専用紙の設定にして印刷することにします。

書込番号:2933350

ナイスクチコミ!0


hpcaepさん

2004/06/19 01:09(1年以上前)

HP(ヒューレットパッカード)キャノン、エプソンと三台のプリンタを
使って来て、キャノン(850i)、エプソン(V700)を現役で使っております。
総合的には850iかなり気に入っているのですが、、、写真印刷において
カラー3色ではシャドー部の諧調表現が弱いなぁ〜、、860i欲しい(笑)

印刷直後はどれも顔料インキの性質上擦るとベロっと滲みます。
やはり、キャノンの顔料黒インクは、エプソンと違い、
サーマルジェット方式(バブルジェット方式)に合わせた為なのか
凝固性ではイマイチですね。一番乾きは遅いです。
その分インク詰まりに悩まされずに済みますが、、、

それでも普通のコピー用紙ですと5分もすれば気合を入れて擦らない限り
特に問題はありませんでしたが。
インクジェット用ハガキでも少しおけば、特に問題なかったです。
かえって、表面を化学処理した表面の滑らかな高級紙の方が結果は
良くないです。
また、キャノンの顔料黒インキは蛍光ペンでなぞると、十分乾かした物でも滲むのは頂けません。

でも顔料インクは耐水性、退色性に優れ、文字のにじみも少なく
クッキリしていると言うメリットがありますね。

私は顔料黒も含め、今はゼネラル製の詰め替えインクを使っていますが
ここの顔料黒もキャノン純正と大差なく、蛍光ペンでは滲みます。
トラブルも無く、発色も良く、気に入ってなかなか他のインクが
試せません。
詰め替えの、良い顔料黒インク他にないかなぁ〜。

こうした点、全色顔料インクのエプソンV700は流石です。
乾きも早く、蛍光ペンにも滲みません。
ただし、光沢写真用紙等、表面の滑らかな物はNGですが、、、
主に、ラベル印刷、他人に渡す重要なカラー文書、カラーハガキ用に
使っています。インク技術ではエプソンの方が進んでいますね。
でもエプソンはインクカートリッジが不透明でICチップで管理しており、
インクが残っているにも拘らず打ち止めにされてしまうのは大減点です。

なかなか、ランニングコストも含めて満点のプリンタなど無く
結局、複数台使う羽目になってしまいました。(笑)
860iは総合的には、かなり良いプリンタだと思います。

書込番号:2936453

ナイスクチコミ!0


J-Officeさん

2004/06/19 15:25(1年以上前)

そうなのか?!と思い、印刷後すぐ相当強くこすってみましたが、全くにんじだりしませんよ。確かに蛍光ペンで上書きするとにじみますが・・・
印刷したのは、地図とテキストが入ったかなり色がにぎやかなものを、用紙はCanonの純正スーパーホワイトペーパーと市販のコピー用紙(再生紙)の二つで試してみました。はがきも宛名書きなど使ってますが、にじんだことはないですよ。

書込番号:2938199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS 860i」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS 860i
CANON

PIXUS 860i

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月上旬

PIXUS 860iをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング