『ゲインとボリュームの関係について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ゲインとボリュームの関係について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーオーディオ」のクチコミ掲示板に
カーオーディオを新規書き込みカーオーディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

標準

ゲインとボリュームの関係について

2004/12/23 21:28(1年以上前)


カーオーディオ

デッキのゲインとボリュームの関係についての質問です。
私はCDデッキ(DEH−P7)の内蔵アンプを使ってフロントスピーカー(TS−C016A)を鳴らしているのですが、内蔵アンプのゲインをEQで上げてボリュームを下げ気味で聞くのがよいのか、ゲインを下げてボリュームを上げ気味で聞くのがよいのかで迷っています。私的には、後者のほうが音がクリアに聞こえる気がするのですが、理屈ではどちらのほうが音はよいのでしょうか?また、ゲインとボリュームのよい調整方法などがありましたら教えて下さい。

書込番号:3676298

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:949件

2004/12/23 21:42(1年以上前)

後者のがクリアーでしょう ヘッドはテストスピーカーとテストトーンCDでノイズが発生する手前にしてから アンプのゲイン調整ですが たぶん機材は持ってないと思いますので ハリがあり クリアーなボリューム探しですね

書込番号:3676383

ナイスクチコミ!4


スレ主 mooonさん

2004/12/23 22:48(1年以上前)

ありがとうございます。調整しながらやってみます!
あともうひとつお聞きしたいのですが、私はチューンナップウーハーをRCAコードでつないでいて、デッキ側でサブウーハー用出力とノンフェーディング出力の切り替えができるようになっています。サブウーハー用出力にするとデッキでウーハーの調節ができるのですが、そこでローパスの設定をしているのに、ウーハーの方のローパス調整つまみを回すとそこで調整が出来ます。ボリュームレベルも同じなんです。
ということは、結局ウーハーで調整しなければならないんですかね?それともノンフェーディング出力にした方がいいんですかね。
分かりづらい質問ですいません・・・。

書込番号:3676773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2004/12/23 23:52(1年以上前)

サブウーファーにはアンプがついてるはずですから もちろんクロスオーバーがついてるから デッキからのフィルター後にまたサブウーファーのアンプのフィルターを通りますから サブウーファー側はデッキの操作に左右されるように デッキのローパス数値より高い数値(てか全開まであげとけばいい)にして あくまでもデッキ側で操作しないと意味ないですよ あとサブウーファー側のボリュームというより サブウーファー側はゲインボリュームです

書込番号:3677168

ナイスクチコミ!8


スレ主 mooonさん

2004/12/24 12:09(1年以上前)

ありがとうございます!!
今までチューンナップウーハーのローパスとゲインは真ん中あたりに設定していました・・。全開にしてみたらすごく低音がハッキリ聞こえるようになりました!
知らないばっかりに、その機能を十分に発揮できてないことが多いんですね。まだまだ勉強しないといけませんね!

書込番号:3678859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2004/12/24 18:00(1年以上前)

ゲインはマックスにしたら駄目ですよ 適切量で! デッキ側のサブボリュームを最小にして ゲインを調整し 低音をほどよくして サブウーファーをガンガン鳴らしたいとき(例えば女子高生がいたとき もしくは隣の車がちょっと低音出てたとき)にデッキのサブボリュームを全開
(>_<)
ローパスは60Hzくらいが無難ですね

書込番号:3679815

ナイスクチコミ!3


オーディオ戦隊さん

2004/12/24 19:08(1年以上前)

>女子高生がいたとき もしくは隣の車がちょっと低音出てたとき
アホ丸出し   切腹〜〜〜!

女に返信してる  残念〜〜〜〜!

書込番号:3680018

ナイスクチコミ!1


スレ主 mooonさん

2004/12/24 22:03(1年以上前)

/////EFFECTさん、ありがとうございました!
ご指摘の通り、ゲインもMAXにしていました・・。調整します。かっこいい子がいたらウーハーで振り向かせますね(>_<)

オーディオ戦隊さんの返信はよく分かりません。女をバカにしているようにもとれるんでちょっと不愉快です。

書込番号:3680714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件

2004/12/25 01:10(1年以上前)

たまにはアホになることも大事よん
('-^*)/
ケチしかつけられない心の狭い男は女の子に嫌われますよー

書込番号:3681662

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:949件

2004/12/25 01:40(1年以上前)

まして改造車同士は喋りずらく仲間がつくりづらいから 低音が出てる車=オーディオカー と分かり易いから話し易いですしね 私が高校のとき先輩の彼女がバリバリに改造したRXー7(FC)で下校に迎えにきてくれたときは 「かっこぃぃお姉さんだ!!( ̄〇 ̄;)」って思った(当時はバリバリの鬼キャンハミタイ全盛期ピンク色通称イチゴミルクカラーのドリ車できまってた) 女性には素敵に改造車を乗りこなして欲しいですね
ちなみに免許取得後そくお姉さんに憧れてRXー7(FC)購入 今では良い青春の思い出です

書込番号:3681763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2004/12/25 03:27(1年以上前)

聞き忘れましたが 前方定位(リヤスピーカーを鳴らさないでフロントガラスに音楽を集約させる) とか知ってますかね? サブウーファーは基本的に前から鳴ってるように調整するのが基本です(ですのでどこから鳴ってるかわからないように 60Hz以下の人間の耳では音の方向がわからないように低い音しかならさない)すなわちフロントスピーカーは70Hzくらいまでしっかりなるようにデッドニングやバッ直による フロントの強化による 低音の前方固定化が必須です しかし内蔵サブウーファーは低音があまり出ず ちょっとでもゲインをあげすぎるとブーブー後ろから聞こえてしまうので調整はかなりデリケートかつシビアです 知っていたらゴメンナサイ
あとサブウーファーがよく鳴って爽快に低音ならしたいなら女性JPOPが好きならA.IのオリジナルA.Iとか洋楽ぽく軽いヒップホップ調R&Bで良いですよ ただヒップホップクラスまでいくと後ろからサブウーファー音が鳴り過ぎてしまうのでそうゆう時は気分爽快に潔くサブウーファーボリューム全開です サマー・パーティー・キラーチューンの曲とかはアメリカンに気持ちよく低音を楽しみたいですね

書込番号:3681969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1445件

2004/12/25 11:13(1年以上前)

EFFECTさんの青春時代の話は良いですね。
私の青春時代も同じく車や単車が大好きで、車は改造し過ぎで逆に誰も振り向いてくれませんでした。(自爆)笑
今は外装ドノーマルです。笑
知っている方は知っていると思いますので、車種など詳細は伏せますが・・・汗
でも色々な経験をした分、様々な世界の人と出会い友達になる事ができて私には良い思い出です。
一期一会ですね。
(字、間違ってるかな?)
男女、年齢問わずに楽しくカーライフを過ごして行きたい物ですね。
雑談でスイマセン。
最もアホにふさわしい私からでした。笑

書込番号:3682807

ナイスクチコミ!0


スレ主 mooonさん

2004/12/25 12:59(1年以上前)

返信ありがとうございます!
私は以前ガソリンスタンドでアルバイトをしてました。それまでも車は好きでしたが、ただ好きというだけで、オーディオやチューンはすごくお金がかかるイメージがあって自分には縁のないことだと思っていました。
でもある日、そのスタンドのバイトの先輩の車に乗せてもらった時、ものすごい衝撃を受けました。音楽の迫力に圧倒されました。なにこのきれいな音は・・・って感じで鳥肌が立ちました。それ以来、自分でも出来る範囲でやってみようと思ったんです。でも私はまだ学生なのでお金が厳しくて、みなさんのようないいデッキやスピーカーは買えませんが、今となってはいい趣味の一つです。これからもマイペースでオーディオを楽しんでいきたいです☆
みなさんの青春時代(というと失礼ですが・・)の話、なんかすごく分かります。時には初心にかえることも大事ですね!!

前方定位というのは聞いたことがあります。それで、私はムーヴに乗っているのですが、リアにオーバーヘッドスピーカーが付いていたんですけど取りました。取ればいいということではないのかな・・。でもすごく前から聞こえてくるようになりました(^^)ウーハーはラゲッジルームに置いているんですが、確かにちょっと後ろから聞こえてます・・。ウーハーの低音が前から聞こえるっていうのが分からないんですよね。ゲインを絞ってみると後ろからは聞こえないのですが、鳴ってるのかな?って感じです。これが前方定位なんですかね?
あとデッキのLPF、HPFともに50、80、125Hzしかないんですが、この場合80Hzでいいですか?

書込番号:3683196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2004/12/25 13:34(1年以上前)

カーオーディオもせっかくですから良き思い出にしたいですよね
80Hzならゲインをそこそこにして 50Hzなら高めにして 等して 後は80Hzあたり もしくは50Hzあたりに強い低音が録音されているCDを聞きながら調整しましょう 例えば50Hzくらいならヒップホップのときだけサブウーファーが強く鳴る ロックのドラム音のバスドラム等がフロントスピーカーからズダン!ズダン!と鳴る音を前から聞こえるようにサブウーファーのゲインを調整して 高すぎると バスドラムが後ろのサブウーファーからダン!ダン!ではなく ドぉーンドぉーンと情けなく聞こえてしまうのでゲインを絞る 逆に絞りすぎると パンパンダンダンとカスカスに鳴る!
あとは普段はサブウーファーの音を感じないが 大太鼓が鳴ったあと ドォーンと深い空気感のある音だけ鳴るように調整する 例えば サブウーファー無しだとドン で終わりだったがサブウーファーによりドォォォォンと深く鳴るように! ちなみにそうゆう音が録音されてるCDを聴かないと駄目なのでCDを色々聴いて調整してください 内蔵サブウーファーのとにかく シビアかつデリケート
調整の合い言葉は 友達が乗ったとき 「サブウーファー付いてないのに フロントスピーカーから凄く深い低音が出る 音綺麗ー」と錯覚させることです ちなみにデッキの常時電源(黄色)はバッテリーから直接(通称バッ直)ひいて下さいね フロントスピーカーが綺麗な低音出てないと 後ろのサブウーファーと音が綺麗に絡みあわないので でわでわ頑張って!私もしなちくさんも日々頑張ってますので(笑)

書込番号:3683308

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カーオーディオ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング