少し前にCDA-9831を購入したのですが、バッ直にしてみたいと思っています(バッ直は初めてです)
カー用品店で市販の電源リレーキットを見た所、アルパイン・カロッツェリア・エーモンがありました。
いずれも 30Aでした。
よく見ると違いがありまして、バッテリーから電源を取り出す黄線はカロッツェリアが一番太く、リレーはエーモンのが大きかったです。
アルパインは、他の2つに比べ、ギボシ端子によるジョイントが1つ多く2箇所になっていました(他は1箇所)。価格もアルパインが一番高かったです。
線の太さやジョイント数が影響を及ぼすのでは?と思い、購入前に質問させて頂きました。
この場合、やはりカロ製が無難でしょうか?
また、バッ直の際に何かポイント・注意点等ありましたら回答頂けると嬉しいです。
ちなみに現在、CDヘッドユニットにフロントはトレードインスピーカー、リヤはBOSEの1010です。
将来的に、フロントの4×6インチスピーカーを16センチに交換しようと思っていますが、サーキット等も走る為アンプの追加は考えていません。
後は、デットニングやスピーカー線の引き直し等を徐々にやる事で少しでも良くなればと思っています。
どうか宜しくお願いします。
書込番号:4533572
0点
すんごいとこに目がいきますねー、M次郎さん。
メーカーによってそのような差がありましたか。
スピーカーケーブルやRCAと違って電源ケーブルだと接点の数はそんなに気にすることはないですよ。ヘッドに流れる電流は知れてますから。そもそも接点をかました状態で30AはOKという製品テストはしているのでしょうし。
あと太さに関しては、リレーでどんな太いケーブルを使用しても、ヘッド側のケーブルの太さで制限がかかるので、ヘッド側の電源ケーブルより細くなければ問題なしです。どれでもお好きなのをどーぞ。一番安いやつで充分でしょう。
アルパインの接点が2つってのは取り回しが楽なためでしょうかね?
なんかバッ直オジサンと呼ばれそうな今日この頃。
書込番号:4533693
0点
>ウーロン・茶さん
レスありがとうございます。
車生活は長いのですが、恥ずかしながら初バッ直なもので(^^ゞ
そもそも、間違ってアルパインのKWR-303Gを手に取ったのが始まりでした。
リレーやら他の配線が無い??と(笑)
それで何軒か探したら前途の3つ売られている店だったのです。
見比べているうちに考えてしまいまして。
(バッテリーを移設したり、アーシングしたり…何かとケーブルは太い方が良い場合が多いので)
仰る通り、アルパインのKWR-403Gは作業性向上の為の2箇所接続と感じました。
どれを選んでも問題が無さそうなので安心しました。
ありがとうございました。
m(__)m
書込番号:4534001
0点
あとはオーディオテクニカとか出ていて、リレーの良し悪しが音質に関わるらしくマニアはオムロンのリレーが良いといいますね
走り屋だと燃料ポンプのバッ直が割と一般的な安上がりカスタムですが、(特にドロッピングレジスター付きの日産車は燃料ポンプがローとハイで切り替わる為、ハイに固定改造する際はリレー化必須、もしくはドロッピングレジスターを短絡化)オーディオと一緒に燃料ポンプをバッ直させるとノイズの原因になるのでそれだけは注意。
書込番号:4534064
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーオーディオ > アルパイン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/14 12:52:28 | |
| 2 | 2025/11/12 16:34:16 | |
| 4 | 2025/11/05 19:39:46 | |
| 2 | 2025/10/30 0:12:39 | |
| 12 | 2025/10/28 20:54:46 | |
| 3 | 2025/09/09 11:15:41 | |
| 7 | 2025/07/22 20:42:14 | |
| 0 | 2025/07/16 23:39:03 | |
| 5 | 2025/07/01 17:29:24 | |
| 6 | 2025/06/20 10:13:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)






