『ScanSnapの異音・騒音』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ScanSnapの異音・騒音』 のクチコミ掲示板

RSS


「スキャナ」のクチコミ掲示板に
スキャナを新規書き込みスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

ScanSnapの異音・騒音

2006/03/08 13:01(1年以上前)


スキャナ

スレ主 38sさん
クチコミ投稿数:4件

fi-5110EOX2(富士通)を使用しています。

大変重宝していて,長く使用していきたいのですが,ある時から,紙送りの際に低い摩擦音がなるようになってしまいました。

原因はどうも,1枚目を読み取って2枚目をローラーが引き込む時にあるように思われます。専用のアルコール・スプレーを買って,ローラーを清掃しても,埃を拭いても効果がなく,しばしば騒音がします。

どなたか似たような症状の方いらっしゃいませんか?

書込番号:4892652

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2006/03/08 13:07(1年以上前)

パッドユニット・ピックローラユニットは消耗品で
1年または5万枚(ローラは10万枚)が交換の目安だそうな。
どれくらい使用されてます?

書込番号:4892662

ナイスクチコミ!0


スレ主 38sさん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/08 13:17(1年以上前)

ちーむひじかたさん,ありがとうございます。

カウンタは13800枚です。

まだいけると思ったのですが,使い方によって消耗具合が変わるということでしょうか…

書込番号:4892678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2006/03/08 18:56(1年以上前)

 音がするのを寿命としているかどうかは分かりませんね。性能が維持されているなら、うるさいけど使い続けた方が良いと思います。紙の種類でも、音は変わります。

書込番号:4893304

ナイスクチコミ!0


スレ主 38sさん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/08 20:11(1年以上前)

帰ってきたウルトラセブンさん
ありがとうございます。

寿命ではないと思うのですが,
老化というと近いかもしれません。

紙質は,色々試しています。

せめて,ローラーもしくはその他の
接触箇所が特定できれば,交換もしくは
集中的な清掃ができると考えています。

あと,この異音・騒音とは,通常使用時の音とは,
異なると思います。通常は比較的高い音ですが,
調子によって,低い音(異音・騒音)がスキャナの
中で共鳴するのです。

どのScansnapでもある事かと思ったのですが,
珍しいことなんでしょうか?


メンテナンスもしながら,気持ちよく使う
ハズがちょっと残念です。

書込番号:4893514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2006/03/09 21:42(1年以上前)

 置いている場所、湿度でも、変わります。紙を送っている時に音がしているのか、紙を送り始める時にしているのか、関係なく音がしているのかで、どこで音がしているのかを判断するモノです。

書込番号:4896708

ナイスクチコミ!0


スレ主 38sさん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/11 22:10(1年以上前)

置いている場所は平らな机の上,湿度は分かりませんが室温は様々です。

異音は1枚のスキャンではなりません。2枚以上で,しかも,2枚目(次の用紙)を読み取り位置に引き込む段階で発生します。

私は,異音がすると,その都度ふたを開けてローラーの清掃(富士通ローラークリーナーF1使用)を行うなどしています。すると,数枚は,無音になる場合もありますが,変化の見られない場合も多々あり,各箇所(それぞれの箇所で試しました)ローラー清掃と異音の抑制との因果関係は十分に認められません。つまり,異音が始まると打つ手が無いのが現状です。

書込番号:4903002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2006/03/12 02:17(1年以上前)

 清掃のしすぎでバネが弱ってしまっているなり、部品が変形しているなら、交換しかないでしょうね。ゴムの変質ではないのでしょう。汚れでなければ、清掃しても駄目でしょう。ローラーではないゴムの板の部分の交換か、はずれ掛けてないかの点検でしょうね。
 交換部品については、一旦外してみて、確認して、駄目なら、交換でしょう。

書込番号:4904023

ナイスクチコミ!0


一隅さん
クチコミ投稿数:1件

2014/01/22 09:27(1年以上前)

開けた本体を背後から扱うとしやすいです.
パッドユニットを外すと,それがセットされていた箇所に,パッドを押す黒いプラスチック棒,その棒を支える白い両コの字型のプラスチック製支えが見えます.この支えから出ている2つの短い軸が本体に差し込まれています.この差し込み箇所(2つ)に油を注すと,音が激減します.
注油は多すぎるとパッドやローラー等に着く危険があるので,注油しすぎないよう十分注意してください.
これらの操作は自己責任でお願いします.

書込番号:17099508

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スキャナ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最初のドライバーのインストール 3 2025/09/06 10:39:23
送料込み 税込 59800円 0 2025/09/04 17:07:55
黒色か白色にするか、悩んでいます 2 2025/08/24 22:50:01
送料込み 税込 14480円 0 2025/08/17 3:29:13
Windows 11 Home 1 2025/08/10 20:14:35
<悲報>ローラー部?紙送り部?が溶けて使えなくなりました。 3 2025/07/31 21:29:36
途中から読み取りがペースダウン 3 2025/07/21 18:03:03
初見 0 2025/07/08 10:53:13
IX2500登場 0 2025/06/24 18:36:31
友達が欲しい 0 2025/06/12 20:34:10

「スキャナ」のクチコミを見る(全 24913件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング