PC何でも掲示板
デスクトップパソコンを使っていますが、日光の影響かで、フロントパネルが、黄色くなっています。この状態だと、見栄えが悪いので、どなたか、有効な落とし方教えてください。。
書込番号:5090339
1点
タバコのヤニで黄ばんでいるだけなら水拭き乾拭きで落ちそうですが、西日が当たり続けて黄変しているものは、もう落ちないですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1562042
まだスペック的に新しいパソコンならその変色したパーツ交換だけをメーカーに相談されては?
書込番号:5090402
0点
いわゆるヤケは,紫外線によって塗料や素材の色そのものが変色してしまっている状態ですから,"落とす"ということは出来ません。
なので,この際"ペインティング"にチャレンジですね。
書込番号:5090435
0点
それ、私も知りたいです(笑)、古いマックを持っているもので。
RHOさんご紹介のリンクを見ましたが、かなり複雑な化学変化が起きているようですね、奥まで黄ばんでいるのは何となく知ってましたが。
ちなみに、私の部屋の電子レンジも、塗装部分の黄ばみが取れません。
やはり同じ原因でしょうか?
書込番号:5090497
0点
> 古いマックを持っているもので。
その古いMACは表面塗装の部分ではなくて,プラスティックの部分が変色しているのであれば,もしかしたら,変色してしまった表面部分を薄く削ることで対応可能ですね。
ちょっと荒い目の紙やすりで擦り,最後に目の細かい紙やすりで表面を整えます。
しかし,見た目が改善されるどころか,ヤスリで削った部分の見た目が浮いてしまったりするかもしれません。目立たない部分でトライしてみるべきかも・・・・。
塗装だったら再塗装以外,手は無いですね・・・。
書込番号:5090836
0点
オフィス内で窓際にあって強い短波長電磁波の当たるモニタの筐体が変色するので、白化剤を使用してみました。きれいに白くなりましたが、1. 黒色やカラのものに使えない、2. 保護処理薄膜のある部分に使えない、などです。これは黄ばみを「落とす (剥離させる)」ものでは*ない*ので、ご注意を。
書込番号:5091602
0点
ホームセンターなどで売っているパイプユニッシュという製品を
水で薄めてスプレーすると綺麗になりますよ。
ほんと真っ白です。親戚の掃除やさんに教えてもらいました。
タバコのヤニにも効果絶大です。
ただ、塩素の匂いが少しきついですが。
書込番号:5100513
0点
皆さん、返答ありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。有力な情報ありがとうございました。(>_<)
書込番号:5104995
1点
パイプユニッシュってこれ‥?
ttp://www.johnson.co.jp/items/details/pu01/index.html
「排水口まわりのヌメヌメした髪の毛にも使えます」って
PC周りで使うには、ちょっと勇気が入りそう(笑)。
あ、水で薄めるのか‥
薄めの濃度から徐々に試した方がよさそうですね。
書込番号:5106565
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/11 21:14:35 | |
| 1 | 2026/01/11 23:55:19 | |
| 7 | 2026/01/03 22:13:17 | |
| 2 | 2026/01/01 17:33:18 | |
| 6 | 2026/01/09 23:22:40 | |
| 23 | 2025/12/31 14:44:08 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

