『電池の残量表示は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 900 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 900 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 900 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 900 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 900 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 900 ISのオークション

IXY DIGITAL 900 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月 5日

  • IXY DIGITAL 900 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 900 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 900 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 900 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 900 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 900 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS

『電池の残量表示は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 900 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 900 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 900 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

電池の残量表示は?

2006/11/03 22:59(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS

スレ主 福鯖河さん
クチコミ投稿数:28件

ソニーのデジカメを使っていた時は電池の残量表示があって便利でした。
今使っているIXY DIGITAL500にもその表示があれば良かったのにって思います。
いつも突然警告マークが出てしばらくすると強制終了です。。
おおよそでも良いので目安が欲しい。

そこでお聞きしたいのが、この900 ISは表示出来るかどうかです。
また、出来ない場合ですが、不便を感じているユーザーさんはいませんか?

書込番号:5600433

ナイスクチコミ!0


返信する
neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2006/11/03 23:02(1年以上前)

CANONは、伝統で直前の警告表示のみです。

書込番号:5600448

ナイスクチコミ!1


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2006/11/03 23:04(1年以上前)

以前にこのような書き込みがありましたよ。どうぞ↓
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5555079

確かにかなり不便で改善して欲しい点ですよね・・・

書込番号:5600454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2006/11/03 23:41(1年以上前)

バッテリーは空っぽにして満充電にするというのを繰り返すと早死にするらしいという説があるので、
ちょっと使ってはちょっと充電するみたいなことしてるので
電池警告を見たことは無いかもしれないですね〜。

書込番号:5600628

ナイスクチコミ!0


CRONUSさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/04 00:03(1年以上前)

↑からんからん堂さんへ
リチウムイオン電池は、メモリー効果現象は発生しません。
例えしたとしても、電池は全て使い切ってから充電するのが望ましいです。
貴方の使い方では、逆にバッテリーの寿命を短くしていますよ。

書込番号:5600709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/11/04 00:11(1年以上前)

それと満充電して保存するのが よくないようですよ。

書込番号:5600745

ナイスクチコミ!0


スレ主 福鯖河さん
クチコミ投稿数:28件

2006/11/04 06:56(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

やはりこの機種も電池残量表示機能はないんですね。
今使っている500は予備電池で対応していますが、どの程度で切れるか分からないので旅行など充電出来ない環境では不安です。
電圧で残量表示する簡単なもので良いので付けて欲しい。

そろそろ買い換えようと模索中なので、電池残量表示があるデジカメで良さそうなのをご存知でしたら教えて下さいませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:5601329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/04 07:01(1年以上前)

> バッテリーは空っぽにして満充電にするというのを繰り返すと
> 早死にするらしいという説があるので

過放電(放電器とかを使っての)がマズイだけで、
デジカメ使用時の‘空っぽ’は問題無いって聞いた事があります。

書込番号:5601336

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2006/11/04 09:19(1年以上前)

>そろそろ買い換えようと模索中なので、電池残量表示があるデジカメで
>良さそうなのをご存知でしたら教えて下さいませんか?

私も、IXY450は予備バッテリーを持ち歩いていました。
現在は、Panasonic LUMIX DMC-FX01,DMC-FZ7を併用していますが、携帯のような電池残量表示があり、精神的に楽ですね。
さらに、バッテリーの持ちも良く、予備バッテリーは必要性も感じていません。
CANONは、もともとバッテリーの持ちが良くない上に、表示が警告のみというのは困ったものです。

お勧めのカメラですが、使用用途により変わってきます。

室内、夜景などの撮影を望まれるのなら、定番のFuji F30/F31fd

もともとが900ISでのスレなので、28mmを望んでいるなら、Panasonic FX07やLX2,RICOH R5,OLYMPUS FE200
中でもR5は28〜200mm、FE200は28〜140mmと望遠側もそこそこ。
LX2は、16:9のワイドCCDが特徴です。

高倍率のズームでスポーツ撮影なら、Panasonic FZ7/FZ50,SONY H5,Fuji S6000fd
それでもコンパクトならPanasonic TZ1

書込番号:5601581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/11/04 10:01(1年以上前)

私の場合は、逆に電池残量が表示されないほうが
精神的に楽ですね。
電池残量が画面に表示されていると常に電池の残
量を意識させられてしまって、気になってしまい
ます。
満タン状態から1つ減っただけでももうすぐ無く
なるんじゃないかと、そんな気持ちになってしま
うんです。要するにバッテリー残量が無いほうが
気楽に使えるんですよ。

900ISは満充電で液晶表示時で約270枚撮れるって
ことで、毎回撮影の前の日に充電しておくためバ
ッテリーの残量を意識したことはありません。
個人的には電池残量は表示してほしくないです。

書込番号:5601682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2006/11/04 16:44(1年以上前)

からんからん堂さん,こんにちは、

>バッテリーは空っぽにして満充電にするというのを繰り返すと早死にするらしいという説がある

水を差すようで申し訳ないですが、リチウムバッテリーでそんな説は聞いたことがありません。鉛バッテリーは過放電禁止というのは聞きますね。

リチウムは、ニッカドやニッケル水素のようにメモリ効果をさほど気にする必要はありませんが、無限に使える訳ではないので、極力寿命を延ばすには 無意味な自己放電を避けるため
 "バッテリーは空っぽにして満充電にする"
が基本です。まぁ、継ぎ足し充電も無意味な自己放電を避けるとか細かい事を言わないなら可能だけど、私はデジカメの場合はあまりやりません。

ただし、リチウムの場合は下記にはくれぐれも注意。特に 1.の禁を犯すと新品で1回も使わないうちに駄目になる場合もあるようです。

1. 満充電状態で長期間(半年〜1年以上)保存しない。数日なら問題ない。
2. ”空”の状態で 長期間保存しない。

長期保存する場合は、半年に1度程度"軽め"に充電します。
なので、普通はデジカメの出荷時点では、添付バッテリーは"軽め"に充電してあります。

”軽め”は充電器によって違いがあるので詳細はメーカに問い合わせましょう。サポート要員がここいらの事情を知らない場合は、きちんと調べてもらってコールバックして貰いましょう。

IXYなら、マニュアルの応用編の終わり辺りに注意書きがあるのでそれを読んでおきましょう。

書込番号:5602623

ナイスクチコミ!0


銀杏葉さん
クチコミ投稿数:3件

2006/11/04 19:48(1年以上前)

沖縄旅行のため急遽購入しました
三日目、撮影枚数から電池はまだあると思っていたのに、朝一番で撮ろうとしたところ電池なし。(『もう電池は無いよ』という冷たいお知らせが表示されました)
途中で撮影結果を見たりして予想以上に電池を消耗したようです。
その日は、途中で買った使い捨てカメラで過ごしましたが、悔しかった。残量表示は必須と思います。
旅行の方は充電池を持参し、少なくとも二日に一度は充電をお勧めします。

書込番号:5603200

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2006/11/04 19:58(1年以上前)

電池残量表示ですが、
例えばですが、
Fuelメーターの無い車があったとして
車のガソリンが無くなる少し前に赤いモニターが
点灯するとしたらどうですか?

これが良い筈が無いと思われますが。
精度は信頼出来るかどうかは別にして
Canon様も標準で装備するべし!

書込番号:5603234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2006/11/04 20:42(1年以上前)

去年のIXY700まで、IXYはバッテリーの持ちが非常に
悪かったので、もし残量表示を付けたらすぐに半分に
なってクレーム対象になるので意識的に付けなかった
のでは...?

でも、800ISから CIPAで漸く200枚を超えて、他社並
みではないまでも、我慢は出来るレベルになったので、
すぐに半分にはならないと思う。今は、当然付けるべき
でしょう。

書込番号:5603400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2006/11/04 21:27(1年以上前)

リチウムイオン電池は、浅い充放電を繰り返すと長持ちします。

代表的なのはハイブリット車に使われているリチウムイオン電池です。毎日の通勤でも使用していると年に300回くらい充放電していることになりますが、車自体の寿命である10年程度は交換不要となっています。

特に寿命に影響するのは満充電時に起こる電極の結晶ひずみですから、満充電から少し使ってまた満充電というのでは逆に良くありません。満充電よりかなり手前で充電器から外す必要があるので、扱いはかなり難しいですね。

書込番号:5603594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2006/11/04 22:28(1年以上前)

>満充電よりかなり手前で充電器から外す必要があるので、扱いはかなり難しい

==>初めて聞きました。上のご指摘の事をデジカメユーザは意識しないといけないのでしょうか?
充電器には、容量表示がないのが普通なので、”満充電よりかなり手前で充電器から外す”なんてタイミングが分からないと思います。
必要なら普通は充電器側でそういう処理をするように作ってるのではないですか? 自作するなんて方は別ですが。充電完了後、充電しっぱなしはまずそうですけどね。

詳しく教えてください。

書込番号:5603864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2006/11/04 23:24(1年以上前)

あえてこだわるなら、という話です。手間や本体の買い替え時期を考えると普通に使った方がいいでしょうね。

3時間充電の電池なら1時間で8割以上充電されるので、多少持ちは悪くなりますが、スペアとセットで使っている場合はその辺りで外してしまいます。外し忘れることもありますが、寿命の数百分の1だけ劣化が進むだけなのであまり気にしてません。

普通は充電が終わると充電器が電流を切ってしまうので、放置することによる劣化は気にする必要はないですよ。

書込番号:5604107

ナイスクチコミ!0


E10Dさん
クチコミ投稿数:34件

2006/11/05 10:29(1年以上前)

リチウムイオン電池のハイブリッドカー?
となると、ヴィッツや商業車の一部でしょうか。まだあまり走ってはないと思います。
プリウスやインサイトはニッケル水素電池ですね。
また、車に搭載されている電池とカメラに使う電池とではモノが違うので、直接の比較はできないと思います。

ただ、おっしゃるように、「同じ回数充放電するなら」充電−放電の容量が少ない方が長持ちすると思います。

同じようなのを自動でやっているのがノートパソコンで、パナのエコノミーモード(満充電の8割に押さえる)
http://panasonic.jp/pc/products/w5l/mobile.html
とか、最近はソニーも「バッテリーいたわり充電モード」なんてのを出してきましたね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1101/sony.htm

8割におさえるとバッテリーの寿命が1.5倍になる、という話なので、予備バッテリーを持たず、かつ充電回数が多い方はその辺も考えたほうがいいのかもしれませんね。

ただ、1回の充電で100枚撮影できたとして、500回充電できると、合計5万枚の撮影。200枚撮影できれば10万枚の撮影。
一眼レフカメラだと、だいたい3万〜10万ショットでシャッターがダメになるという話も聞きますので、本体の寿命とバッテリーの寿命と、どちらが先か、という話になるかも。

書込番号:5605393

ナイスクチコミ!0


Olohanaさん
クチコミ投稿数:210件

2006/11/05 10:57(1年以上前)

単なるキャノンのおごりでしょう。いくら消費者が要求しても売れている間は付けないと思います。
付けない理由を色々と言うでしょうが単なる詭弁です。

書込番号:5605465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 900 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 900 IS
CANON

IXY DIGITAL 900 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月 5日

IXY DIGITAL 900 ISをお気に入り製品に追加する <698

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング