こんばんは、和金です。
ひとつ質問させていただいてよろしいでしょうか?
皆さんはPCモニターの色を正しく合わせていらっしゃる方が多いのでしょうか?
私はPCを買ったときから特にいじっていません。
私は価格コムでポートレートとスポーツが中心とカキコしてきましたが、たぶん一番多いのが町内会関係の写真です。
子ども会・育成会を中心に町別対抗スポーツ大会・運動会など町内会の行事をよく撮影しております。
その画像を皆さんにCD-Rとプリント(L版)にして配っているのですが、その方たちはモニターをいじっていない方ばかりです。
自分のモニターをいじると配り先の方たちのモニターでは違う色にならないか心配で自分のモニターをいじることに躊躇していました。
しかし、最近自分の写真をオンラインアルバムにのっけてから、モニターの色をきちんと合わせている方には違う色に見えているのか多少心配しています。
価格コムにいらっしゃる皆さんのアルバムを拝見すると、特に違和感ある色はなさそうなので大丈夫かなと思ってはいますが‥
自分はJPEGオンリーなのですが、プリントアウトすると色というか明るさ(露出)がモニターと違う写真が出てきます。
(あと多少コントラストも違います)
その辺の癖はだいたいわかっていますので、プリントアウトするときは多少補正している具合です。
色を正しく表現するモニターに合わせた画像は、合わせていない方のモニターで見るとかなり違ってきますか?
(専門用語がよくわからなくすみません)
長々とカキコして申し訳ありませんでしたが、ご意見の程よろしくお願いいたします。
書込番号:6182200
0点
完璧なカラーマネージメントは難しいと思いますが、何らかの“一定の基準”を見出したいと思われるのは当然だと思います。
今では、お小遣い程度で買える簡易ツールもございますので、お試しになられるのも手かと思っております。
huey、spyder等いかがでございましょう。
「huey」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/07/06/4110.html
「spyder」
http://www.komamura.co.jp/spyder/index.html
書込番号:6182307
1点
GLAND BLUEさん、レスありがとうございます。
これくらいで(?)購入できるものもあったんですね。
(もっとお高いと思っていました)
これなら、自宅のPCと職場のPCで実際違いを試してみることができそうです。
また、環境光でも変わるんですね。
同じPCのモニターでも、昼間と夜となんか色が違うなと思っていました。
「huey」の方をとりあえず購入して使ってみようかと思います。
GLAND BLUEさん、商品のご紹介ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:6182470
0点
>自分のモニターをいじると配り先の方たちのモニターでは違う色に
>ならないか心配で自分のモニターをいじることに躊躇していました。
カラー・キャリブレーションしていない状態では、各モニターの
色はバラバラです(液晶パネル毎に色調は異なっているのが現状
です)さらに安物の液晶パネルは、見る角度によっても色が変わります。
よって各自の見られている色は同一ではないでしょう。
個人的には、色合わせについては諦めています。
ps. 一応液晶モニタは IPSパネルのVL-201VHを使っています。
書込番号:6182665
1点
lay_2061さん、レスありがとうございます。
>カラー・キャリブレーションしていない状態では、各モニターの
色はバラバラです
そうなんですか。
今まで画像は自宅のと職場のPCでしか見たことなかったのですが、それほど差があるように思いませんでしたので、いじっていなければ多少の差はあれあんまり変わらないものだと思っていました。
そう考えると、自分のモニターはできるだけ合わせて他の人のモニターではしょうがないと思うしかないかもしれませんね。
なんか気が楽になりました。
とりあえず、「huey」で合わせてそのモニターで気に入る写真を撮っていきたいと思います。
lay_2061さん、ありがとうございました。
書込番号:6182887
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/10 14:32:39 | |
| 5 | 2025/11/10 15:07:40 | |
| 2 | 2025/11/10 12:13:23 | |
| 0 | 2025/11/10 11:10:25 | |
| 2 | 2025/11/10 11:27:36 | |
| 6 | 2025/11/10 13:49:38 | |
| 0 | 2025/11/09 15:20:25 | |
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 31 | 2025/11/10 13:55:17 | |
| 40 | 2025/11/10 12:22:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






