『スーパー安心パック、スーパー便利パックの解除時期について』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『スーパー安心パック、スーパー便利パックの解除時期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

携帯電話何でも掲示板

スレ主 巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件

昨日(4/9)、新スーパーボーナスのスーパー安心パックとスーパー便利パックを解除しました。意外にもこの2つはパケットし放題と違ってその日の内に契約から消えてしまうことが分かりました。知らなかったのは私だけ? 下記の私の契約内容をご参照。

2007年4月8日22時現在
---------------------------------------
■料金プラン
ホワイトプラン(Wホワイトなし)
---------------------------------------
■インターネットサービスオプション
S!ベーシックパック(V8シリーズを除くSoftBank3G)
---------------------------------------
■オプションサービス
発信者番号通知
スーパー便利パック
スーパー安心パック
---------------------------------------
■割引サービス
家族割引


2007年4月9日22時現在
---------------------------------------
■料金プラン
ホワイトプラン(Wホワイトなし)
---------------------------------------
■インターネットサービスオプション
S!ベーシックパック(V8シリーズを除くSoftBank3G)
---------------------------------------
■オプションサービス
発信者番号通知
---------------------------------------
■割引サービス
家族割引

 私の場合、月末締めですがこの2つの内少なくともスーパー安心パックは翌月の1日(有料月の初日)に解除するのが正解であることがわかってしまいました。そうしないとマイレージポイントを100pt損しちゃいますね。ただし、パケットし放題では真似しないでくださいね。実はまだ腑に落ちない感じもしますので、是非とも有識者の皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

書込番号:6217524

ナイスクチコミ!0


返信する
sigrouさん
クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/11 23:30(1年以上前)

この会社の場合、日本の奥ゆかしさを期待すると裏切られた気分になります。日本以外のアジア圏に行くと1000円、1000円と連呼する方々がいますが、それと同じでアジア標準であり日本標準ではありません。

そう考えれば合点がいきますし、腹も立たなくなります。

書込番号:6222095

ナイスクチコミ!0


スレ主 巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件

2007/04/12 20:40(1年以上前)

 お返事有り難うございます。

>1000円、1000円と連呼する方々

 難しくてよく分かりません。要するにソフトバンクという会社が異文化と言うことなんですか?

 私は腹を立てているわけではありません。新スパボの特典の解除の仕方がパケットし放題とは異なると言うことで、この書き込みを見られた方に注意の喚起をしたつもりです。自己満足的なんですけどね。

書込番号:6224573

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2007/04/13 07:00(1年以上前)

まあ、ソフトバンクになる前から、料金プランの変更やパケット定額オプションの変更の適用は翌請求月から、アフターのサービス変更はすぐに適用ということで適用条件が変わっているわけではないのですが。

安心パックと同じようなアフターサービスでは、以前から故障した後に加入して即日でアフターの適用が可能でした。実は私も、新スーパーボーナスの初期特典で付いてきた安心パックと便利パックを、早めに解除を申し込んでおこうと無料3ヶ月目の早い時期に157に電話したら、すぐに適用されると聞かされたので、月末近くにもう一度電話して解除しました。

料金は日割りのようなので、もしかすると 巨神兵さんの言うように有料1日目に解約して、ポイントをフルにもらう方が正解だったかもしれません。

書込番号:6226117

ナイスクチコミ!0


スレ主 巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件

2007/04/13 10:45(1年以上前)

>有料1日目に解約して、ポイントをフルにもらう方が・・・

夜22時までに済ませておけば当日の日割り料金はかからないような気がします。違うかな?

書込番号:6226486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2007/04/14 03:00(1年以上前)

ああ、なるほど!オプション料金も日割り計算にしてくれるんですか?

それなら、ひと月が31日ある月の方が一日単価が安くて済みますね!・・・(一円未満四捨五入なら変わらんか?)

私が中途契約した2月は、28日しかなかったので確実に割高に感じました。

SoftBankは、しっかりしとるから、ポイントが付加されるなら、たとえ10円であってもしっかり請求するでしょうね〜。

逆に請求が全然無ければ、ポイントが付かないんじゃないですか?

書込番号:6229288

ナイスクチコミ!0


スレ主 巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件

2007/04/14 09:25(1年以上前)

 おはようございます、皆さん、ご返信有り難うございます。

 何だかMySoftBankの契約内容チェック時刻22時というのがその日の契約内容を知る鍵のような気がします。私はこの2月に2Gから3Gへの機種変更を行いましたが、そのときの契約内容と料金についてちょっと記載します。

 オンラインショップに注文していた3G機が2月15日に到着しました。ソフトバンク開通専用ダイヤルに電話して機種変更手続きを行ったのが19時頃でした(受付は20:00まで)。手続きをすると2G機は圏外表示になり新しい3G機が使えるようになると聞いていたのですが、結局その日は何も起こらず就寝してしまいました。

 翌朝になっても残念ながら3G機が圏外で、2G機の方にアンテナが立ったままでした。いつ変わるかいつ変わるかといらいらしながら待ちました。何と実際に装置の入れ替わりが起こったのは2月16日の正午頃になりました(遅い!)。

 上記のような状況だったのですが、契約上は開通手続きをした2月15日が3G機への入れ替え日で、2月15日22時現在の契約内容は3G機になっていました。料金はホワイトプラン同士の話でしたが、2月14日までが課金され、2月15日以降が新スパボ加入により無料になっていました(2月は14日間ずつ)。

基本料 ホワイトプラン[2月 1日〜2月14日]   467
基本料 ホワイトプラン ※[2月15日〜2月28日] 467
基本料無料特典(467円 × 100%)        -467

 つまり2月15日は3G機が1分たりとも使えなかったのに、契約上は3Gになっているので3G機(=新スパボ適用)の料金になったことがわかります。

 ここからの類推で、月初の1日目の解約でOKかなと言う印象を持ちました。実はSBショップに契約解除を入れる前に問い合わせをしていたのですが、残念ながらこの件についてショップからは明確な回答は得られませんでした。それだったら月末まで解除を粘っても同じことだと思ってあっさりと解除したのです。

 キーワードは当日22時の契約内容チェック。ああ、こんなことに何でこんなに執念燃やしたんだろう???

書込番号:6229687

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2007/04/14 12:46(1年以上前)

>[6226486] 巨神兵さん
あまり大きな声で宣伝すると、特定の日で157が混むので、小さな声で言います。
別の質問とあわせて157に確認してみたのですが、巨神兵さんの考えであっています。

書込番号:6230274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2007/04/14 19:03(1年以上前)

まさかとは思いますが、「ボーナスポイント(100p)」まで日割り計算されて「3p」しか付かなかったりしてね?

巨神兵さん、来月確定の付加ポイントの報告も宜しく!(5日分[16p]かな?ポイントが少なかったら、そういう事ですよね?)

書込番号:6231265

ナイスクチコミ!0


スレ主 巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件

2007/04/14 19:46(1年以上前)

 カレコレヨンダイさん、想像たくましいですね。

 残念ながら答えは分かっています。月末(または締め日)の22時にスーパー安心パックには入っているかどうかだけでマイレージボーナスが付加されるかどうかが決まります。私の場合は4月分はつきません。逆に2月分は14日間だけでしたが100pt付いていました。日割り計算はされないようです。

書込番号:6231445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2007/04/15 01:55(1年以上前)

へぇ〜、無料期間の間でもポイントが付くんですか!(それは知りませんで・・・)

それと、巨神兵さんは、「月末締め」でしたね?架空の計算の仕方も間違ってました。

情報ごくろうさまです。

・・・と、ここまでスレを長引かすとKeystarさんが”小さな声で言った”(笑)意味が無くなってしまいますね?

書込番号:6233203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)