携帯電話何でも掲示板
昨日携帯を水の中に落としてしまい、
電源がつかないという事態が発生しました
すぐにauショップに持ち込んだのですが
「水没ランプも点灯してしまっている」とのことで
修理か機種変更、もしくは安全サービスなるものを
使用しては?と進められました。
修理の場合、修理代金は10000円
機種変更の場合は安いもので5000円
安全サービスの場合は5000円
6月が解約月なので新規契約で
携帯を替えようと思っていたのに・・
携帯のない生活を1日過ごしましたが、
すでに辛いです。
今日までは新規契約が0円とのことなのですが、
手数料2800円+違約金10000円は
特に気に入った機種がないのに厳しいです
思い切って6月まで携帯なしで過ごそうかとも
考えています
皆さんならどうしますか?
意見が聞きたいです
ちなみに、高校生です
書込番号:6284629
2点
持っているなら古い機種を一時的にカードのみ入れ替えて使用するとか(最近のAU端末ならば)、古い機種に機種変更を一時的にするとか・・・
プリペイド携帯にするとか・・・
まぁ、いっそのこと持たないという手も確かにあります
どうしてもほしいなら、今新規で契約して水没したほうを最も安いプランにして違約金のかからない6月に解約すればいいんじゃないでしょうか?
それか、MNP(ナンバーポータビリティー)を利用すれば、他キャリアになりますが、手数料のみですみます。
新規で契約するつもりで気に入った機種がないなら他キャリアに移行するのも選択肢としてかなりいいのではないでしょうか?
個人的には水没してもまぁ、あと1ヶ月ぐらい我慢しとくか・・・って感じになりますね
書込番号:6284641
0点
返信ありがとうございます
最近のau機種というのは
会社が同じでなければダメなのでしょうか?
壊れてすぐにいろいろな機種で
ためしてみたのですが
どれも「ICカードが異なります」という
表示が出て、使用できなかったんです
料金プランをもっとも安いものに・・
いい考えですね。検討してみます
書込番号:6284648
0点
ICカードはその都度バージョンが変わっているので、古い端末で使用できない可能性があります。
これは、AUショップでその旨を伝えれば、対応してもらえると思いますよ。
書込番号:6284697
2点
ICカードの認識に、端末メーカの違いはありません。
手持ちのICカード対応端末が、解約、新規で購入したものなら、端末に登録されているICカード情報が異なりますので、現在手持ちのICカードでは使えません。
端末をauショップに持ち込んで、端末の登録情報を書き換えてもらえば、現在手持ちのICカードで使えるようになります。
なお、その手続きに事務手数料がかかります。
しかし、ICカード対応端末が何台もあるというのは、どのように購入していることやら。
書込番号:6284725
1点
水で洗って、できるだけバラバラにして、シリカゲル(乾燥剤)を入れた瓶の中に2〜3日放置する。
運が良ければ携帯電話が復活する。諦める前に試してみてください。
書込番号:6284891
1点
解約金10000円ってことはMY割に加入しているものと思いますが、MY割って去年の2〜3月くらいに始まったサービスなので、MY割の更新月は一番早い人でも来年の2〜3月になりますが…
店員に「解約金が最大10000円くらいかかりますよ(年割なら3000円ですが)」みたいな説明を受けて勘違いしてしまったのでしょうか。
もし6月が本当に更新月ならば、今解約した場合でもかからないか3000円です。
書込番号:6285066
0点
皆さん回答ありがとうございます
is430さん
古い端末ではなく、新しいものばかりなのですが・・
もう1度auショップにいって
is430さんがおっしゃられたように相談を
もちかけてみようと思います
rosejiさん
そういえばすべて新規で購入したものです
だから「使用できない」などという表示が出たんですね
もう1度auショップに行って
事務手数料がいくらなのかも聞いてきます
値段によってはその方法も検討してみますね
他の端末・・というのはすべて家族や友人のものです
全部で4台ためしましたがどれもやはり無理でした
rosejiさんの話を聞いて、どうして無理だったのか
納得がいきました
巨神兵さん
ブログまで紹介してくださってありがとうございます
さっそくブログを読んで、ためしてみます
SPEEDYさん
すみません。私が間違っていました
年割なので、SPEEDYさんがおっしゃるように
3000円でいいらしいです
以前ツーカーを使っていたときの解約金と
auでの解約金が同じだと思い込んでいました
解約金がかからないというのは
キャンペーン中か何かのときですか?
書込番号:6285473
0点
知人が旧機を持っていないでしょうか? 持っているなら譲っても
らえないのでしょうか?
もしくは、オークションでICカード対応機を入手してもいいかと。
古くて外観も気にしなければ安いのではないでしょうか。
ロッククリアされていない端末なら2100円かかってしまいますが。
まあ、年割なら途中解除料は3000円ですから、今買い換えたほうが
いいかもしれませんが。
しかし、現契約回線の利用期間にもよるけど、新規契約より本当は
使い続けていたほうが後々いいんだけどねぇ。
書込番号:6285494
1点
僕は水没した機種をデシケーターに放り込んで減圧乾燥したら普通に使えるようになりましたけど?
水没時に回路がショートしていなければ、しっかり乾燥させることでデータ復旧くらいはできるようになるのではないでしょうか?
あとは新規で新しい携帯を購入して、データを移して6月に古い機種を解約ですかね・・・
書込番号:6290797
1点
確かにショートしていなければ完全乾燥させて使える可能性は高い
ですね。でも、腐食して後々使えなくなるだろうから、データを取
り出すだけに留めておいたほうがいいでしょうね。
書込番号:6291630
1点
私的には…6月まで携帯なしの生活も良いかもしれないですよ。
社会人していると思いますが、携帯のない生活にちょっとあこがれます。
持っていると365日休みなしで、いつ急に呼ばれるか…ですから…。
学生さんなので、携帯は生活必需品で友達とのコミュニケーションをとるのに必須だと思いますが、ないなかで楽しく友達と生活するものいいかもしれないですよ。
新しい発見があるかも。
役に立たないレスですみません。
書込番号:6292360
2点
私の場合は、水没後なるべく水分をふき取り風通しの良い所に放置後、約2日で再充電できるようになり、その後約1年間普通に使えました。
書込番号:6292896
1点
携帯を水没させた時は、すぐにバッテリーを外し水分を拭き取って、3日程風通しのよい所に置いておけばたいてい使えるようになります。
ただし、メモリーは消えている場合が多いです。
速く乾かそうとしてドライヤーを使用すると、液晶部分が変形してしまいます。自然に乾かしましょう。
書込番号:6293226
1点
過去にも同じような口コミがあったので参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102000783/SortID=5972456/&topics1280
書込番号:6294363
1点
水没させたら自分で修理します
電池すぐに抜いていれば助かるがいまだに電池が入っているようだと復活は厳しい。
ぬらしたらすぐにバッテリーをはずしてください。という注意書きはメーカーに入れてほしいものだな
書込番号:6300052
1点
水没ということは水死ですね。
携帯の悪霊に取り憑かれないよう御祓いを受けお墓をつくって下さい。
あ、戒名もつけるといいですよ。
書込番号:6303851
1点
kawamurayukaさん 水没ショックですね。
私も2年前の旅行中にうっかり水没させてしまったことがあり、移動中に見かけたvodafoneの携帯を取り扱っているところに持っていったら、どうしようもないのでVSに持っていくように言われましたが、その夜泊った旅館で、4〜5時間かけてドライヤーで液晶の前から後ろから温風を当ててじっくり乾かしてみました。
液晶のところが完全にビチョビチョで温風を当てると水滴が消えて、裏から当てるとまた液晶が曇って水滴が現れてというのを延々繰り返していたら、何と、治りました。その後昨年機種変更するまで無事に動いていたので、駄目もとでドライヤーで中を乾かしてみてはいかがでしょう?もう日にちが大分たっているので条件は違うと思いますが・・・。
書込番号:6309753
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 19:30:19 | |
| 12 | 2025/12/09 23:04:59 | |
| 4 | 2025/11/22 21:29:26 | |
| 21 | 2025/11/23 11:07:11 | |
| 0 | 2025/11/14 20:08:34 | |
| 0 | 2025/10/13 19:34:10 | |
| 6 | 2025/09/30 7:31:55 | |
| 8 | 2025/08/31 13:07:18 | |
| 2 | 2025/08/16 14:04:22 | |
| 29 | 2025/12/03 18:42:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

