『エアコン購入に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『エアコン購入に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「ナショナル」のクチコミ掲示板に
ナショナルを新規書き込みナショナルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

エアコン購入に関して

2007/08/20 21:58(1年以上前)


エアコン・クーラー > ナショナル

先日、三洋のエアコンで質問させていただきました、アナホリフクロウと申します。

修理不能という事で、父が行きつけのお店(住宅設備の販売店)に行きました。
(もともと、取り付けたのは、このお店なので)

なにか、安いエアコンは無いものかと相談した所、旧モデルで在庫があるということで、
ナショナルの2機種を紹介され、見積もりをとりました。

・CS−255VB 60000円

・CS−255XB 80000円

別途 工事費は、20000円。 リサイクル料が、3675円かかるとの事でした。

「これ以上は、下げられません」とのことですが、正直な所、「思ったより高い」という思いがします・・・
(交換なので、穴を新しくあける必要は無いはずなのに、工事費 2万とは・・・)

本体、工事費共に、値段的には、妥当なのでしょうか? 
(量販店は安さが売りでも、工事は外注任せなので、当りハズレがあると聞きますので、元々、取り付け工事を行なった店に、聞きに行きました → ある程度、勝手は解るだろうと思いましたので)

用途としては、夜間の冷房のみです。
(昼は、家に居ませんし、冬は、ファンヒーターで、充分なので)

間取りは、6畳+6畳で、部屋と部屋の間に、仕切りはありません
(8畳 + 6畳は、間違いでした)

少しでも安く上げたいので、CS−255VBを考えているのですが、冷房としての性能的に、問題ないものでしょうか?

書込番号:6661204

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/20 23:16(1年以上前)

20000円って 取り外しも含めてなら普通だと思う どーなんでしょう
高い!という人間もいるし 人それぞれ。あんまし 価格込むに躍らされないようにしたいもんです

品番からいくと2年前のものです

書込番号:6661661

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/08/22 18:12(1年以上前)

量販店で
25クラスなら
取り付け工事費込みで
¥60,000前後であると思うよ。

工事に当たり外れはあるだろうけど
不具合(ミス含む)があれば
申し出ればいいと思うんですが・・・

¥20,000は若干高いと思うけど
銅が高くなっている昨今では
致し方がないかもしれません。

>・CS−255VB 60000円
・CS−255XB 80000円

ただ、一度量販店に行って御覧なさい。
そんな金額で買おうとは思えなくなるから。

それにリサイクル料金の法定費用は¥3,150ね。
リサイクルセンターまでの配送費が含まれているなら
別ですが・・・。

書込番号:6667326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2007/08/24 21:16(1年以上前)


> ただ、一度量販店に行って御覧なさい。
> そんな金額で買おうとは思えなくなるから。


これは、どういう意味でしょうか? 

言いかたとしても、無礼ではないでしょうか?


大体、量販店の込みこみで、6万円だなんて、信じられませんが・・・

真空引きをしないお店とか、手抜き工事の書き込みも沢山あるし、安物買いの銭失いじゃないかという気もしますが・・・





まあ、もっとも、購入は見送りにしましたから、どうでもいいのですが。


(高島暦による)「今年は、方角が良くないから、来年以降に先延ばしした方がいい」
という理由で、家人からSTOPがかかりました。


最初は、「交換だけだから、問題ない」と言っていたのに、後になって、「方角が悪いという事はわかっていた」などと、言葉を翻す始末で・・・


私の家は、祖父の代から、暦にかぶれている家で、重要な事柄は、暦を判断して決めています(現在の家を建てた時など・・・)

且つ、97歳の年寄りが居て、不安がる事もあり、結局、今年は見送りにしました。

まあ、これまで持ち堪えてきたのだから、何とかならん事も無いだろうけど。

書込番号:6675423

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/08/24 22:43(1年以上前)

受け止められ方の問題というところもあるんでしょうが
気に障ったのならあしからずご容赦を。

行ってみては?くらいに書いたらよかったでしょうかね。

それはそうと
アナホリフクロウさんの買い物の仕方を書き込みだけで判断すると
(勝手な判断ですので、意にそぐわないかもしれませんが)
安く買いたいという希望は強くはなさそうですね。
近所の付き合いのある信用の置けるお店で買いたいという希望が強いように見受けられるので。
(全部が全部そうではないでしょうが)

本体金額および工事金額が妥当かどうか
それを確かめるのに
この掲示板を使ったのでしょうが
量販店の価格調査をすることも
その近所のお店の金額が妥当なのかどうかを判断する基準になったと思うんですが
妥当なのかを判断するというのは自助努力も必要で
量販店の価格調査もそのひとつだったと思うんですが
安物買いの銭失いが嫌で量販店の利用は嫌だということでは
妥当なのかどうかを判断する基準を持ち得ないと思います。
人の基準と自分の基準は違う、という前提をお忘れなく。

たとえば、エアコン工事は
ジャスコなどでは¥10,000で行っています。
ヤマダ電機などの家電量販店では
工事費込みで売っていますから(中には本体価格+工事費というのもあるでしょうが)
実際の工事費がどのくらいかかるものなのかを
判断するところは難しいところです。

工事費なんて¥5,000以上は出せない、と思う人もいるだろうし
¥22,000でも出せるという人もいるでしょう。

なので、その辺の基準は人それぞれということになります。

安い金額を提示されたら
そのときに自分の中で判断するということができます。

言い値で買わされるのがいやならば
見積もりを取ることも大事だと思いますよ。
相手の言い値が妥当かどうかを確認したい意思があるということは
(だからここに書き込んだんだろうし)
言い値では買わされたくないという気持ちが少しはあったのでしょう?

量販店の工事は信用ならないということで
はなから金額を聞くことをしないというのであれば
そのお店の金額が妥当なのかどうかを判断するのは
ご自身が判断するところでしょうね。

金額を聞いてみてもいいのではないでしょうか?という意味で
書かせてもらっただけですし。
買う買わないはその次の問題ですから。
(今回は買わないことに決めたようですが)

書込番号:6675820

ナイスクチコミ!2


panclusさん
クチコミ投稿数:2件

2008/09/26 00:06(1年以上前)

そうですよね!
ヤマダ電機やビッグカメラではポイント、工事費が付いての価格
なので、工事を別に2万円で頼むより安くなることが多いですよね〜。

工事費がいらないものなら単に製品価格で比較できるんですけどね。

書込番号:8412806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング