『マウントのメンテナンスについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マウントのメンテナンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

マウントのメンテナンスについて

2007/10/01 12:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 L&Sさん
クチコミ投稿数:440件 Light&Shadow 

K10Dを使用しています。

日々単焦点レンズをとっかえひっかえして、写真を撮ってはニヤニヤしております。

ところで、最近レンズ交換の度にマウントが少し渋く(滑らかでなく)なったような気がします。そこでご質問なのですか、マウント部のメンテナンスはどの様にするのがよろしいでしょうか。何かオイルの様なものを塗ったりしたほうがイイのでしょうか?

いつも質問ばかりですみませんが、よろしくご教授下さいませ!

書込番号:6819295

ナイスクチコミ!0


返信する
ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2007/10/01 12:23(1年以上前)

L&Sさん はじめまして。

OLYMPUSユーザーですが私の場合…
使い始めて暫くするとマウントが固くなったり”ゴリゴリ”した感触になると何だか削れてくるんじゃないかと気になります。
で潤滑油を塗るのですがCRC-556を折りたたんだティッシュに軽く吹きかけ、それでレンズ側のマウントを軽く一周。

特に問題は生じていません。

書込番号:6819318

ナイスクチコミ!1


スレ主 L&Sさん
クチコミ投稿数:440件 Light&Shadow 

2007/10/01 14:05(1年以上前)

ぐわっ! ペンタックス板に書き込んだつもりが間違ってしまった!

ちいろさま ご教授ありがとうございます! 確かにマウントが削れそうで気になりますよね! 教えていただいたCRC、早速試してみます! ありがとうございます!

書込番号:6819517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/10/01 19:12(1年以上前)

皆さんこんばんわ。

CRCは溶剤入りなのでプラスチックを侵して危険だと思いますよ。

もしもオイルを使いたい場合は、溶剤を含まないシリコン系等の方が安全だと思います。

ちなみに自分の場合はたまにクロスで拭くぐらいです。

書込番号:6820262

ナイスクチコミ!1


スレ主 L&Sさん
クチコミ投稿数:440件 Light&Shadow 

2007/10/01 21:28(1年以上前)

バルサマック6センチ さま

ナルホド〜、エンプラボディとかだったら気をつけなければならないですね…ご教授ありがとうございます!

書込番号:6820795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング