ipod初心者で、気がつけばパソコンの容量がipod用のデーターで一杯になって
しまいました。
もう少し大きい容量のパソコンを買えばよかったのですが、今のところ買い換えの予定はないので、
何か良い方法はないかと考えて、外付けのハードディスクをipod用に購入しようと考えています。
ノートの容量がこれ以上使えないのでipod用のi-tunesやすべての音楽データ等も
外付けのハードディスクに入れて使いたいと思っていますが、そのような使い方を
されている方がいましたら、お薦めの機種、注意点等教えてください。
希望としては
・80GBのipodのデーターと、i-tunesを外付けハードディスクに入れたい
・ビデオ、DVDに焼いたものをi-tunes用に変換するソフト(携帯動画変換君)も入れたい
・できれば他のパソコンでもつないで使えるようにしたい
よろしくお願いします。
書込番号:6852936
0点
はじめまして。
>80GBのipodのデーターと、i-tunesを外付けハードディスクに入れたい
名目上iPodのデータは非可逆の為にパソコンに戻せません。パソコン上にあるデータのみコピーまたは移すことが出来ます。
基本的にはiTunes含むプログラムソフトはUSB上のデバイスに移したら動かなくなります。
>ビデオ、DVDに焼いたものをi-tunes用に変換するソフト(携帯動画変換君)も入れたい
著作権保護法に抵触する可能性があるので誰もお答えできません。
携帯動画変換君単独についてはプログラムソフトなので上記と同じ答えになります。
>できれば他のパソコンでもつないで使えるようにしたい
iTunesには同じLAN内に存在するiTunesのユーザーと楽曲を共有する機能を持っているので大丈夫です。
但し、iTMSではiTMSで購入に利用したPCを含む5台までのPCで楽曲を再生可能であり、異なるPCへメモリーカードやファイル転送などで楽曲を送った場合でも、購入時に利用したAppleのIDで認証を行なうことで再生が可能になります。
>ipod用のi-tunesやすべての音楽データ等も外付けのハードディスクに入れて使いたいと思っていますが、そのような使い方をされている方がいましたら、お薦めの機種、注意点等教えてください。
上記のとおりiTunesプログラム本体は無理ですが外付けUSBHDDに曲だけ保管することは可能です。
LANHDDでも
http://www.planex.co.jp/product/router/itunes_svr/
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2007/hdl4-g/tokucho/index.htm
等iTunesサーバ機能搭載したタイプなら曲のみの移管使用は可能です。
LANでは問題ないですがパソコン-USB接続の場合、起動時に認識ドライブ名がF:→G:のように変わってしまう場合があり、そうなるとiTunesではファイルをロストしてしまい再認識が必要(元ファイルを探すか聞いてくる状態)になります。
そういう場合は自分は1回iTunesのライブラリ上からだけ全部曲消して、再度フォルダ丸ごと読み込ませて認識させてます(プレイリストは全部再設定しなおすことになります)
ご参考までに。
書込番号:6853107
1点
HDDは今の時代安いから外付け1TB(1000GB)あたり買っておくのがいい。
しばらく使えますがただ転送スピードはあまり進歩していない…遅い。
書込番号:6854389
1点
HDDは消耗品ですので、大容量の高額HDDより
現在ではちょいと少な目の250GBあたりがお勧めです
ワゴンセールや特売で1万円ぐらいで購入できますよ
>・できれば他のパソコンでもつないで使えるようにしたい
複数PCで外付けHDDを共有したい場合
ルータでLAN接続の環境であれば
NASタイプがお勧め、ただし価格は1万円高
書込番号:6857204
2点
G-STATIONさんありがとうございます。
iPodのデータはデータのみコピーですね。
プログラムソフトはUSB上のデバイスに移したら動かないなんて
思いもしませんでした。ありがとうございます。
LANHDDのたくさんの情報ありがとうございます。
色々教えていただいて勉強になりました。
じっくり検討したいと思います!
manten_pocketさんありがとうございます。
1TBなんて大きな容量のものあるのですね。
色々値段調べて検討させてもらいます!
塩空豆さんありがとうございます。
HDDは消耗品なんですか!!目から鱗でした。
250GBでも少ない目とは驚きました!
NASタイプも含めて検討させてもらいます!
書込番号:6857420
1点
僕はNoteburnerというソフトを使っています。仮想のCDライターでDRM保護のWMAファイルやM4Pファイル(ipod曲)を保護の無いMp3, wma, wavに変換できます。
ちなみに、http://www.anvsoft.jp/nb.php で体験版や使い方があります。とても便利なソフトと思います。
書込番号:6934964
0点
古い?PC使ってますので、やはり容量で問題が。 先日USBのHD(一万円也)をつけました。 これいいですよ。 はじめUSBでいけるか心配でしたが十分実用的です。
使わないとき切っておける。 必要ならスイッチ入れれば使える。
ほかのPCでも抜いて持っていくだけ。
画面上で他のメモリーディスクと同様にオン・オフできる。
音や速度も十分速い。
PC変えてもそのまま使える。
といった具合です。 ただすこし熱くなります。
書込番号:7076759
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/28 17:40:42 | |
| 18 | 2025/12/28 20:04:27 | |
| 1 | 2025/12/25 10:37:56 | |
| 0 | 2025/12/24 14:57:11 | |
| 5 | 2025/12/19 14:02:43 | |
| 6 | 2025/12/18 19:27:15 | |
| 0 | 2025/12/17 16:05:53 | |
| 4 | 2025/12/15 20:58:23 | |
| 8 | 2025/12/20 19:34:05 | |
| 2 | 2025/12/15 20:32:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






