『miniDVテープの品質について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『miniDVテープの品質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

miniDVテープの品質について

2007/10/14 23:46(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 yunitaroさん
クチコミ投稿数:5件

近日、canonのHV10を購入します。
撮影をするには勿論テープが必要になるのですが、
以前こちらのクチコミで「ビクター製のテープはダメ」という書き込みを見たような気がするのですが、それは本当なのでしょうか?
私の勘違いでしたら申し訳ないことこの上ないのですが・・・

また、品質の点で、どのメーカーのテープがオススメでしょうか。
HV10はハイビジョン対応なのですが、テープにもそういうものがあるのでしょうか?
「ICメモリ付き」とあるものがそうなのでしょうか。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示願います。

書込番号:6868588

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/10/15 00:54(1年以上前)

それは、
「自分で検索するのが面倒だから
 誰か代わりに調べて報告せよ」
と言っているに等しい行為ですね。

書込番号:6868862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/15 01:12(1年以上前)

>どのメーカーのテープがオススメでしょうか。

最近までの「情報」としては、SONY製テープが「セオリー」となっていると考えれば宜しいかと思います。普及品の通称「赤」(売り場で見れば判ります)が基本、できれば値段の高い「白」のほうがより確かなようですが、「絶対に白であるべき」との状況でもないようです。

※ちなみに、私はVHS時代にSONYテープに嫌な印象があって、HDV以前のminiDV(CANON製)には、一切SONY製テープを使っておらず、標準としてパナ製を使っていました。が、それでも(今までの有益な情報を元に殆ど迷わず)SONY製テープを購入しました。

※ただし、購入直後に「クリーニングテープ」をかけました(これは前から持っているパナ製)。個人的には購入直後に是非クリーニングテープを使用することをお勧めします。

・ご参考
[6771654] HV10買いました(やっと(^^;) しかし狭い・・・


>「ビクター製のテープはダメ」という書き込みを見たような気がするのですが、それは本当なのでしょうか?

少なくとも確たる数値による統計的確証はありませんが、普通に社会生活を送ってきた方であれば、正確な数値は不要かと思います。
過去ログに散見しており、しかも私が「情報は信用できる」としている方々も一致した書き込みをされております。
現行品で改善されているかもしれませんが、「趣味でなく家族の記録」に対して、実験的な撮影をする意義がないので。安いテープで節約できるのは100円ぐらいで、そんな小事にとらわれるのはバカバカしいと思っています。


>HV10はハイビジョン対応なのですが、テープにもそういうものがあるのでしょうか?

あります。
しかし、「必須」ではありません。録画再生の根本は従来のminiDVと同程度なので早急にHDVを規格化できたようなものですから。
上記SONYの「白」もその一つですが、「HDV用テープ騒動」は異例中の異例ですので、自ら実験台になるというボランティア精神などを持っていないと、わざわざ試すつもりにもなりません。なにせハイビジョン用と銘打っているテープは高いのです。
それがSONY普及品の「赤」よりもダメであれば腹が立ちますから、異例中の異例に対して、素直に「定評に殉じて」います(^^;


>「ICメモリ付き」とあるものがそうなのでしょうか。

もう、「ICメモリ付き」については、存在を忘れてください。
対応機種すら殆どなくなってきています。
そもそもの出自はハイビジョン対応とは全く関係ありません。
無意味な投資をするよりもSONY製「白」を買われたほうが有意義です。

書込番号:6868907

ナイスクチコミ!0


スレ主 yunitaroさん
クチコミ投稿数:5件

2007/10/16 00:50(1年以上前)

>はなまがりさん
端的に言うとその通りです。
私の書き込みで気分を害されたのであれば、お詫び申し上げます。

>暗弱狭小画素化反対ですがさん
質問に対して、ひとつひとつ丁寧なご回答ありがとうございます。
本日、出先で携帯にて拝見し、帰りにヤマダでSONYの赤テープと、同じくSONY製のクリーナーを購入してまいりました。
本体は明日購入予定なので今から楽しみです。
本当にありがとうございました。

書込番号:6872086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング