『デジカメ 世界出荷24%増』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメ 世界出荷24%増』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

デジカメ 世界出荷24%増

2007/11/08 20:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

最近の日経新聞によると、

>2007年度の出荷計画を上方修正したのはキヤノン、ソニー、ニコン、富士フイルムの4社。7月時点で上方修正したオリンパスを加えると・・・

>収益力に開きも出始めており、活況化とはいえ生き残りをかけた競争は本格化している。
> 年末商戦に向け各社は一押しの製品を投入。

> ペンタックスや富士フイルムなど事業規模の限られるメーカーは苦しくなりつつある。
> 実際、キヤノンのデジカメ部門の売上高営業利益率が27%なのに対し、ペンタックスは同5.7%にとどまる。次世代技術への開発投資負担も高まるなか、他のデジタル製品と同様にデジカメ業界でも淘汰に向けた競争が始まっている。

>デジカメ主要8社の世界出荷計画
>キヤノン 2500万台
>ソニー 2200万台
>オリンパス 1180万台
>松下電器産業 1000万台以上
>ニコン 1080万台
>富士フイルム 800万台以上
>カシオ計算器 750万台
>ペンタックス 300万台



淘汰されるところは、いったいどこなんでしょうか?

書込番号:6958377

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/11/08 21:24(1年以上前)

>淘汰されるところは、いったいどこなんでしょうか?
そんなマイナスに考えずに、みんな残って切磋琢磨してどんどんいいものを出していって欲しいです。

書込番号:6958677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/08 23:06(1年以上前)

>ペンタックス 300万台
300万台って結構大きい数だと思いますが?

>キヤノン 2500万台
世界の市場っデカイなぁー♪

どのメーカーもがんばれ!


書込番号:6959246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2007/11/09 01:28(1年以上前)

デジ1の市場から撤退するのはソニー、松下、富士、ペンタックス、でしょう。
後はコンデジの生産なら続けて行くのではないでしょうか。

書込番号:6959897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/11/09 08:59(1年以上前)

淘汰うんぬんではなく、今後、コンデジは厳しくなるので高級機にシフトしていくというのはPENTAXの場合にはHOYAの事業方針として既に出ていますよ。
世界的には他にサムソン(三星)が市場占有の上位ランクに出てきますし、中国メーカも低価格を武器に結構伸びてきている様子です。
ただし、コンデジの低価格化は避けようもなく、中国などから超低価格の製品が世界に供給されており、デジカメの利益は急速に減少している状況だというのはここ数年言われ続けていることです。
そういった意味で、この表の上位企業もコンデジ戦略を誤れば急速に収益が悪化する可能性があります。キヤノン、ソニー、オリンパスなども安穏とはしていられないはずです。

書込番号:6960375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/11/09 19:13(1年以上前)

>この表の上位企業もコンデジ戦略を誤れば急速に収益が悪化する可能性があります。

そうでしょうね。そして、下位のメーカーは、一体どうなるんでしょうね。

書込番号:6961981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング