『PS3と液晶テレビ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PS3と液晶テレビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

PS3と液晶テレビ

2007/11/14 23:25(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 ioliteさん
クチコミ投稿数:6件

PS3を導入したものの、繋いでいるテレビが旧型で小型な液晶な為か、ゲーム中
のテロップなどの文字が小さくて見難く、テレビの買い替えを考えています。

現在がSHARPの15型で端子もD2までという旧型の液晶テレビです。
チューナーも無い機種ですので、地デジ移行までに、何れは買い替える積り
でしたが、PS3で遊ぶ際に余りに不便で、買い替えを早めようかと思った次第
です。
まだ、三國無双やBladeStorm、体験版のゲームでしか遊んでいないのですが、
文字がとても小さく、目を凝らして読み解くような感じで、疲れてしまいます。
とはいえ、AVラックの関係で、置ける幅が60センチ以内に制限されてしまい、
20型までが精一杯かと思います。

そこで質問なのですが
1)15型から20型に買い替えて、PS3のゲーム画面の文字は見易くなるので
しょうか?それともことの程度サイズの変更では変わらずに見難いままで
しょうか。
また、D2端子接続からHDMI端子接続にした場合も、画面の見易さの改善は
見込めるものでしょうか。
2)今現在はSHARPを使っていますが、メーカーに特にこだわりはありません。
東芝が良いとも聞いたのですが、20型となると既に製造終了のようで・・・
ゲームと通常のテレビ視聴を目的とした場合、お勧めのメーカー・機種は
ありますでしょうか。

頻繁に買い替えるものでもないので、納得の行く買い物をしたいと思って
いますので、アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:6984502

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/15 01:34(1年以上前)

1 最近の機種では(ハイビジョンタイプ)、画面が小さい割りに、画面の画素数が
  多いので、小さい字でもある程度は見えると思います。
  あと、D2とHDMIではまず、D2はアナログ、HDMIは完全にデジタルとなり、
  画質の違いは誰でも分かるレベルだと思います。

2 PS3はSONYなので、SONYのテレビは普通にPS3をプレイできますよ!
  (ゲーム屋のデモ機は大体SONYのテレビがつながってますよね?!)
  20型となると、現在でラインナップしているのは
  ○SONYはKDL-20J3000
  ○松下はTH-20LX70
  ○SHARPは20D10と20EX3
  ○三菱はLCD-H20MX75
  液晶ならこの中から選べば良いと思いますが、PS3は高画質な分、
  臨場感も出ますし、ブラウン管では厚みがあった分大きく感じますので、
  出来るなら、なるべく大きいテレビを選ばれる事をおすすめします!

書込番号:6985126

ナイスクチコミ!1


tr@dさん
クチコミ投稿数:93件

2007/11/15 04:13(1年以上前)

スペック検索してみたら、幅60cm以下でHDMI2系統では、以下がありました。(ユニデン除く)
パナソニック
 VIERA TH-20LX70
 VIERA TH-23LX70
シャープ
 AQUOS LC-20EX3
 AQUOS LC-20D10
 AQUOS LC-22P1(フルHD)
SONY
 BRAVIA KDL-20J3000
東芝
 REGZA 23C2000
 REGZA 20C2000
日立
 20LCD-H50
 23LCD-H50

文字の見え方は、お店で実際にPS3の映像を見せてもらうのが良いですね。

書込番号:6985351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2007/11/15 06:42(1年以上前)

せっかくのPS3の高精細な画質のゲーム、映画を
楽しむのに
20インチなんて正直もったいないですよ

価格的に32インチ以下ってあまり変わらない値段なので
32インチ以上で見られるほうがいいと思いますよ

ラックにこだわるより
設置場所、テレビ台かえられたほうが絶対いいですよ

書込番号:6985435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/15 09:49(1年以上前)

15インチだと4:3テレビですか?
だったら20インチじゃ小さくありませんか?

D2からHDMIに変えるときれいになるのではなくて、SD映像(D2)からHD映像になるのできれいになります。
映像が鮮明になるの見やすくはなると思います。(あくまでも個人の所感)

もうちょっとインチ数を上げれば色々と対象機種が増えます。

書込番号:6985772

ナイスクチコミ!0


スレ主 ioliteさん
クチコミ投稿数:6件

2007/11/15 21:38(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
数年前に今のテレビを買った時には、地デジもまだまだ先で、PS3は存在すら
無かったもので、今更ながら時の流れを感じてしまいます。
(4:3テレビが当たり前、『DVDが綺麗に見えるD2端子付き』が売り文句になる
ような頃合でした。)

矢張り、少しでも大きいサイズの方が良いようなので、週末に電気屋をハシゴ
して、実際の画面を色々と見てきます。
試聴環境が画面から0.8Mから1.5M程度なので、サイズは矢張り限られてしまい
そうですが、なるべく大きなサイズになるよう、検討の幅は広げてみます。
どうせなら良い環境でPS3を愉しみたいですし・・・
37型の新しいテレビを使って同じPS3ソフトで遊ぶ同僚曰く、文字の小ささは
全く気にならないとのことで、テレビの大きさが影響するのだろうと漠然と
思っていましたが、皆様のアドバイスに背中を押してもらえました。
先ずは、情報収集から始めてみます。

機種が絞れてきたら、また書き込みさせて頂くかもしれませんが、よろしく
お願いします。

書込番号:6987821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2007/11/15 22:04(1年以上前)

ブラウン管に 比べ
チラツキもないし
精細感も違うので
大画面で(予算内で)
見られるほうがいいとは
思いますよ

テレビ番組のワイドショーの新聞の文字が
くっきり読めるぐらいハイビジョンは
キレイですから

PS3の性能を発揮するなら大画面だと思いますよ
もちろん、20インチでもきれいですが
もったいない

60センチ幅のラック使うなら
なんか引き出しみたいに板を出して
日曜大工で作るとかしたほうがいいか
または
テレビ台置いて
現状のラックは移動して本棚とかに

書込番号:6987975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング