『室内、夕方でも明るく取れるコンパクトデジタルカメラは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内、夕方でも明るく取れるコンパクトデジタルカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:2件

初めて参加します。
今Canon PowerShotS40を使ってますが、新しくコンパクトデジカメの購入を考えてます。今ので不服は特にないのですが、子供がいるのでもう少しコンパクトでスクリーンも大きく手ぶれ防止の機能付きが欲しいと思っています。

旦那共々Canonのファンですが、妹の旦那が富士のF700(2003年モデル)を持っており、日中森の中で同じ写真を撮ったのですが、(今残念ながら手元にありません。)あまりの明るさの違いにビックリさせられました。Canonはフラッシュが作用し真っ暗に写っていましたがが、富士は無しでも明るく撮れていました。室内、夕方撮ることも多いのでシャッターなしでもきれいに撮れるのもポイントです。

他の友達も富士は暗い所に強い、と言っていたので富士のF50Fdの購入を考えてみたのですが、彼いわくF700は現行のモデルよりもうんといいレンズを使っていたそうで、F50fdの口コミを見ても欠点ばかり目に付いて同じ富士と言えど購入すべきか迷っています。どなたかオススメのカメラを教えてください。

書込番号:7002915

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/19 20:49(1年以上前)

モアナNZさんこんばんは。

S40は名機ですので、買い替えではなく買い足しで、昼間はそっちに任せた方がいいかも。
そして高感度画質では少々手間ですがF30やF31fdをお探しになる方がいいですね。
F700は1M画質でISO1600のところ、6Mで3200までいけますので。

その次がF40fdでしょうか。
高感度での撮影画質と言うことになると、F50fdはあまり劇的な差は
感じられないと思いますよ。
F50fdのタイプは高感度画質そこそこ、昼間の解像度がすごくいいカメラですので。

書込番号:7003642

ナイスクチコミ!0


黒牡丹さん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/19 20:56(1年以上前)

F700はコンデシでは未だ比類無きダイナミックレンジを有していることから、一部の人には人気が有ります。
しかしながら、室内外で簡単に綺麗に ということなら、F50FDで充分対抗できると思いますよ。
ベストチョイスと思います。

書込番号:7003685

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/11/19 21:01(1年以上前)

こんにちは
F50を買う前にF30, F31fd を探してください。
どうしても見つからない時は、止むを得ずF40でしょう。

書込番号:7003719

ナイスクチコミ!0


M150さん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:43件

2007/11/19 21:39(1年以上前)

S40でも設定次第で綺麗な写真撮れますよ。暗い森の中でストロボオンにしたら、真っ暗な写真になるのは当たり前です。ストロボをオフにして、手持ちならISO感度をあげればいいです。出来上がりが暗いと思ったら露出補正をプラスにします。それでも暗いのでしたら、三脚などで固定してマニュアルモードでスローシャッターにすれば撮れるでしょう。

最近、高感度が流行ですが画質の劣化もあります。手持ちで撮れるのは魅力ですが、画質についてはある程度妥協しないといけないでしょう。動かないものなら低感度でスローシャッターのほうが画質的には有利です。

書込番号:7003957

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2007/11/19 22:15(1年以上前)

モアナNZさん、こんばんは

私は中古でF710(F700の後継機種)を手に入れてから、ダイナミックレンジの広さとフジの色がすっかり気に入ってしまい、愛用しています。

ところが、最近、新品でF30を手に入れてみて、驚きました。
それはフラッシュの自動調光の秀逸さにでした。
iフラッシュや高感度2枚撮りとか素晴らしいです。
室内の人物撮影で、背景も暗くならず、これほど綺麗に撮れるとは思いませんでした。

もちろん、現行のコンパクト機やF710より高感度画質も優れています。

みなさんおっしゃるとおり、モアナNZさんも是非、F31fdかF30を見つけてみてください。
たまにネット上で少数販売することがありますので、チェックしてみてくださいね。
#私はたまたま先週、ネットでの限定販売で買うことが出来ました。

書込番号:7004193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/19 22:50(1年以上前)


 >彼いわくF700は現行のモデルよりもうんといいレンズを使っていたそうで、

それは、ダイナミックレンジの広さの事だと思います。
F700には、ダイナミックレンジ重視の「スーパーCCDハニカムSR」が搭載されていました。
F700が特別優れていたと考えるべきでしょう。


現在のコンデジは、「スーパーCCDハニカムSR」搭載機は無く、
一部の機種に「スーパーCCDハニカムHR」が搭載されています。

 >F50fdの口コミを見ても欠点ばかり目に付いて同じ富士と言えど購入すべきか迷っています。

欠点ばかり ですか?

確かに 高画素化による 解像度アップと引き替えに高感度には、弱くなりましたね。
やはり、これもF31fdという高感度に特別強かった機種と比較した場合であって、
他社機種との比較したら 十分 アドバンテージがあると思いますよ。

フジのF50fdは、高感度に強く 肌の色が綺麗に撮れて
フラッシュ性能も秀でていると思いますので オススメしたいですね。

また、顔認識率が上がった(顔認識範囲が広くなった)「顔キレイナビ」+フラッシュ性能,
勿論 手ブレ補正機能も搭載。

フジ機に搭載されている「顔キレイナビ」は、ピント合わせだけでなく
フラッシュの調光や露出調整もやってくれますし
他社機種の一歩上をいく性能だと思います。

それから、高感度2枚撮りなら
フラッシュ有り無し2枚のの雰囲気の違う写真が連続して撮れたりとかして
結構良いかも・・・  。
トータル的には、F50fdが 一番優れていると思いますよ。

出来れば、サンプル画像等を御覧になって決められた方が良いと思います。

書込番号:7004473

ナイスクチコミ!0


QTYCUEさん
クチコミ投稿数:57件 Cue's eLife 

2007/11/20 20:20(1年以上前)

モアナNZさん。

>Canonはフラッシュが作用し真っ暗に写っていました
ということですが、これは、フラッシュを使用することを前提にしてカメラが露出を決めた結果、森の中が露出不足になったのではないですか。フラッシュを使用しないといけないような暗さであれば、しっかりとカメラを固定するとか感度を上げる(ノイズは別にして)とかで撮れると思います。
 購入の検討前に撮影の方法を検討されてはいかがですか。

書込番号:7007667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 子供写真館 

2007/11/20 21:46(1年以上前)

モアナNZさん
こんばんは。
F50fdはF31fdの高感度路線から一気に路線変更を
した為、評価が悪く言われているだけです。
決して「悪いカメラ」というわけではないですよ。
特にフラッシュ性能と顔認識機能は頭一つ抜けているのではないでしょうか。

あとCANONはフラッシュ有→真っ暗
  FUJIはフラッシュ無 →明るい

というのはメーカーの優劣ではなく、フラッシュ有無における
ごく自然な差異ですので決してCANONが劣っているということはないですよ。

書込番号:7008107

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/11/20 22:09(1年以上前)

 FinePixF700は近くのイオンで3万7千円くらいで売られています。展示品とも書かれていないので新品があると思います。・・・が、いらないですよね。

 F10やF11の中古なら1万円くらいだと思うので(この間F10のAB品がキタムラで9千円であるのを見かけた)、それも良いかも知れません。

 現行で「高感度!!!」ってのはないと思うので、待つか、レスポンスの向上した最近のを買うか・・・。
 F50fdはバランスの良い(ソコまでの高画素がバランス的に良いかは・・・?)機種だと思います。

書込番号:7008247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/11/21 02:03(1年以上前)

F700の愛用者です。とても気に入っています。

が、先日17日にF30を入手しました。
数日使用してみましたが、高感度2枚撮りや夜景がきれいに撮れました。
しかもバッテリーが長持ちなんです。(フル充電で約580枚撮れるようです。)

F700はバッテリーがあまり持たなくなってきたことと、
起動時に少し時間がかかるんです。(そんなに遅くはないですよ。)
(バッテリーを買い増ししようかなと思っています。)

色合いは、今のところF700の方が好きなので、
両方を並行に使おうと思ってます。

数年経ったら、一眼レフのデジカメを購入したいと思っています。

※直接的なアドバイスになっていなくてすみません。。
 どちらも良いカメラです。ご参考まででした。

書込番号:7009359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/21 05:06(1年以上前)


 >室内、夕方撮ることも多いのでシャッターなしでもきれいに撮れるのもポイントです。

高感度を優先すれば、F31fd(F30)>F40fd>F50fd となりますが

F31fd(F30) → ほぼ入手不可(中古やオークションを除いて)、
F40fd    → かなり入手困難みたい、
F50fd    → 現行機種であり、トータルバランスが優れていると思うので

F50fdをオススメしたいと思いましたが、
F31fd(F30)は探せば まだ見つかるかも知れませんね。
例えば、

http://shop.telemarche.co.jp/

書込番号:7009535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/11/22 08:06(1年以上前)

たくさんの方からのコメント&アドバイス大変感謝です。

子供はノンストップの被写体なので、カメラ任せのオートばかり使って、せっかくある機能を使うことが滅多にありませんが、アドバイスの通りISO感度を上げたり色々と試してみます。

後、数人の方のコメントにあるF30、F31fdの機種が大変気になります。海外に住んでいるのでそれらの機種が、ねこパンチ!さんの言うようにどれほど入手不可か実際にショップに行って確かめるわけにはいきませんが、インターネットなどで探してみようと思います。なければF40fdかF50fdでしょうか?
ところで、ねこパンチ!さん、教えてくださったウェブサイトの共同購入という仕組みはどういったものでしょうか?

カメラに対する知識不足な私ですが、これを機会に色々試してみたいと思います。本当に皆さんご親切にありがとうございます。

書込番号:7013556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/22 10:10(1年以上前)

例えば、1個なら5,300円 10個まとめ買いすれば 50,000円になる商品であれば
まとめ買いしたら 1個あたり5,000円になります。
10人の人が それぞれに買えば(注文すれば)、当然 それぞれ5,300円支払う事になり
それを10人で同時に買って(注文して)、まとめ買いの扱いにすれば
それぞれ5,000円の支払いで済みます。
それが、共同購入です。

ただ、↓今回の場合は、システムの都合上
販売日時を指定する為に 共同購入の形を取ったようですね。

【F31fd】

http://shop.telemarche.co.jp/gonggu/gonggudetail.html?gongcode=4

【F30】

http://shop.telemarche.co.jp/gonggu/gonggudetail.html?gongcode=5

書込番号:7013814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング