簡単ですがレポします。
構成
CPU Core 2 Extreme QX9650
CPUFAN MA-7131-I
MEMORY TeamXtreem(DDR2 1000)1G*2
マザーボード P5E
GPU 8800 GTS(640 DDR3)
RAIDカード ARECA ARC-1680(ECC 2GB)
HDD Atlas 15K II SAS ×8(RAID0)
HDS721010KLA330(データ用)×1
キャプチャー HDRECS
サウンド SoundBlasterX-Fi
電源 Abee ER-2750B
一応4GHZでも06その他一通りのベンチは通りましたが安定動作目的で余裕をみて3.8GHZで常用
してます。
CrystalMark2004R2
CrystalMark : 59525
[ HDD ] 59525
Read : 1451.14 MB/s ( 12755)
Write : 780.01 MB/s ( 9400)
RandomRead512K : 1282.27 MB/s ( 11911)
RandomWrite512K : 513.52 MB/s ( 8067)
RandomRead 64K : 880.36 MB/s ( 9901)
RandomWrite 64K : 398.21 MB/s ( 7491)
HDBENCH
Read Write RRead RWrite Drive
1389860 1188394 899321 635038 D:\100MB
10.5GBのファイルコピーは約1分5秒でした。
まだ詳しく調べてませんが、ARECAの1261MLの12台RAID5に比べると実質的なシーケンシャル速
度は容量的にも8台で220GB程なんで容量の大きな物ほど劣ってるようですが、ランダムは数字
以上に早く感じます。
OSはソフトの都合上XPです。
私のところではビデオカードとRAIDカードをどちらのスロットにさしても正常に起動している
のですが、冷却面を考慮してVIDEOカードを下のPCI-E×16スロットに挿して使用しております。
今のところ以前言われてるような、X38の不具合は見受けられませんが折を見てX48のDDR3を試
してみたいです。
最後に余談ですがSTRIKER EXTREMEよりP5Eの方がHDRECSが非常に安定しており、以前は録画中
にフリーズ多発しておりましたが、P5Eの方はすごく安定しております。
聞くところによるとNVIDIAのPCI-EはIntelよりレイテンシーが遅いためらしいですが、そのあ
たりは私には分かりません。
書込番号:7023398
1点
Solare さん こんばんは
物すごい構成と速度ですね...
私から見ると異次元の世界です。
HDRECSをお使いとのことですが、GSなど使ってHDソースをキャプチャ・エンコード
されています?(抽象的な表現ですみません)
もしそのような用途にもお使いでしたら、エンコードの速度ってどの位か教えて
いただけませんか?
書込番号:7024272
0点
Solareさん、こんばんは。
なかなか、よい数値が出てますね。
Arecaは、キャッシュの使い方がうまいので、この数字をみてから、3wareにいくと
多分がっかりするとおもいます。
9690SAは、3GbpsのSATAを接続しますと、突然タイムアウトになって
SATAを認識しなくなる事があるのですが、ARC-1680ではそのような事はありますか。
9690SAのレビューも完成しましたので、RAIDCore RC5210-08の検証を再開しました。
やっとBIOSレベルでSASに対応しました。
BIOSだけですが、組めるはずのないRAID 5が組めてしまったので、格好のネタができました。
書込番号:7024430
0点
ながた1号さん
レス頂き感謝感激です。
>9690SAは、3GbpsのSATAを接続しますと、突然タイムアウトになって
SATAを認識しなくなる事があるのですが、ARC-1680ではそのような事はありますか。
これはメーカーさんが購入の際に言ってたんですが元々1680はバグがあるようでSATAのドライ
ブを複数台接続すると1台もしくは複数台出るらしいです。
一応それを承知の上でSAS専用で購入しました。
ただ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0567/ItemCD=056713/MakerCD=685/#6013224
こちらの「RAIDの速度」というスレで低価高品質さんが試して下さったのを見ると大丈夫そう
な感じでした。
私自身はSASしか繋いでないので何とも言えなのですが、Arecaは1261MLの方は起動時にHDDを
1〜2台見失う事は何回かありましたが、FileRescue(ArecaのBIOSモードにあるやつです)で
100%復帰してます。
>Arecaは、キャッシュの使い方がうまいので、この数字をみてから、3wareにいくと
多分がっかりするとおもいます。
でもベンチの値以外のところに(文面ではあらわし難い物)もすばらしい速さが潜んでいるの
も重々承知してますので、出来たらやってみたいですね。
何せ自分で踏んでみない事には気がすまない方でして・・・
>BIOSだけですが、組めるはずのないRAID 5が組めてしまったので、格好のネタができました。
ながた1号さんらしい発見でさすがですね。
R_Nakajiさん
>もしそのような用途にもお使いでしたら、エンコードの速度ってどの位か教えて
いただけませんか?
まだ出来たてでしてソフトもあまり入れてないんでこれから徐々にやっていきますのでその時
はつっこみの方宜しくお願いします。
一応CPUのスレに書いたんですが
「3.8GHZで5.83GBのDVDファイルを4.35GBに圧縮するのに1分13秒でした。」
です。
HDRECSは大きな声では言えませんがお察しの通りの使い方で、今月BD・HDDVDドライブが届い
たら焼いてみようと思います。
普通のDVD画像には戻れなくなりそうです。
書込番号:7024700
0点
ながた1号さん
それと書き忘れてましたが、SO-DIMMについての考察(改定版)は興味深く拝見いたしまし
た。
私には技術も知識も乏しいんで、無理ですがああいう事をしてみたいうちのまさに一つでした。(Arecaの1220のファンをヒートシンクに変えるだけでもドキドキでした)
まあRAIDカード自体を自作出来れば一番良いんですけど・・・。
かなり無理そうなんでやっぱり買ってみるしかないですね。
書込番号:7025593
0点
Solare さん こんにちは
>普通のDVD画像には戻れなくなりそうです。
同感です。私もSD画質へのエンコードはしたいと思わなくなりました。
手軽にBDビデオが作れるようになったらいいんですけど...
私の横道にそれた質問に答えていただきありがとうございました。
書込番号:7026685
0点
Solareの兄貴こんばんは。
またすんげぇ構成でうらやましい限りです。って話はさて置き。
以前からお聞きしたかったのですが、パーテ切りについて教えてもらえないでしょうか。
OSのC:\は何GBとか、作業領域は何GBとか。
私の場合(とりあえず仕様なんですが)320GBのSATA4台でRAID 0組んでまして、1パーテだと実に1.2T弱・・・(アホかってくらいに広大)
結局C:\に20GB、作業領域にD:\で200GB、普段よく使うデータ用にE:\ 200GB、余りにF:\となってます。
作成データ保存用としてその他に500GBが4枚。(いずれも単機で接続)
・Cはまぁ良いとして、アプリ用って分けてます? 分けたほうが良いのでしょうか?
・作業領域と吐出し用って分けてます? 分けているとしたら同一アレイの中で?
以前3wareのカード入れたときにいろいろ検証したのですが、同一アレイの中で切ったパーテ間のデータ移動(コピも)ってかなり遅かったんですよね。それこそ単機HDDに移動した方が早いくらいに。
なもんで4台のRAID 0作ってパーテ切りした中で作業するより2台×2アレイにして別ドライブ同士の移動にした方が良いのかな?って。
今回のSolare兄貴の構成を見るにOS用のHDDについて触れていなかったのでふと疑問に思いました。
ご面倒だとは思いますがご教授いただけないでしょうか。
書込番号:7030623
0点
葉っぱふみふみさん
RAID組んでる方によって色々だとは思いますが、パーティション切ってもシーケンシャルは早
くはならないと思うんで、ファイルコピーとかはあまり変わらないと思います。
よく言われるのがランダムが早くなると言うことですがRAIDで4台以上のHDDを組み合わせた場
合私の経験上は切っても切らなくてもそう変わりませんね。
ただ2つに区切ってもベンチ取ると少しは差がが出る場合もあり、今回は私の場合50GBと170GB
に区切ってますがランダムは50GBがちょっと早くシーケンシャルは170GBがちょっと早いです。
私の場合最終的にはその小さなパーティションにOS入れますが、最初はRAID0やRAID5・RAID6
とテストをしたいのでRAIDアレイ以外のパーティにインストールする場合が多いです。
移す際に普通はクリーンインストールしますが面倒だとバックアップソフトで移してそのまま
使用する事も多いので、その場合はそのソフトが作った適当なパーティをそのまま使うことも
しばしばあります^-^
>4台のRAID 0作ってパーテ切りした中で作業するより2台×2アレイにして別ドライブ同士の移動にした方が良いのかな?
これに関しては私にはトラウマがあって最近のRAIDカードなら(IOP342以降は)DualCoreの様
ですし大丈夫だと思うんですが、IDEとかスカジーの10000回転時代に2アレイだとよくトラブ
ったので、なるべくベンチ以外はシンプルな方が良いと思うのと、ランダムはRAID0で台数増
やしても変わりませんが、シーケンシャルは台数にある程度比例しますので、多くの台数で1
つのアレイのほうが恩恵は多いと思いますよ。
書込番号:7030786
1点
Solareさん、突然の変な質問に真摯にお答えいただき感謝です。
OS用のパーテに関しては了解しました。
また、8Pや12P以上のカードで台数を増やしたアレイを構築されているからこその『こだわっていない(良い意味で)』と解釈しました。(解釈が間違っていたらすみません)
過日検証したことなのですが、(3ware 9650の4P+WD740ADFD*4で4台RAID 0と2台RAID 0*2を作成し、2GBの単一動画ファイルコピーをそれぞれで実験)
・4台RAID 0アレイ内のコピは31〜35秒。
・2台RAID 0アレイ内のコピは34秒。(4台に負けて当然)
・4台RAID 0アレイから単機HDDには28〜29秒。
・2台RAID 0アレイから単機HDDには29〜30秒。(以外に僅差?)
・2台RAID 0アレイから別の2台RAID 0アレイには19秒。
ちなみに各アレイ・HDDの速度は、
4台のS readは256MB/s S writeは335MB/s
2台のS readは152MB/s S writeは165MB/s
単機のS readは77MB/s S writeは75MB/s
上記から、4台程度では一つのアレイの中でソース・temp・ターゲットの各ファイルを混在させるより、2台*2にして使い分けたほうが速度的には有利なのかな?という疑問があったのです。
所詮ファイルコピーの速度を検証したのみなので絶対はありませんが、速度ほど差は無いなと。
やはり重要なのは『物理的別HDD間だと速い』ということなのかなと。
ただこれはRAID 0だから言える事であってRAID 5では一概には通用しませんね。。。
来年になって(新CPUでって意味)組み直すときに8Pのカードを入れようか、それとも4Pのカードを買い増して2枚挿すか思案中です・・・
書込番号:7035114
0点
葉っぱふみふみさん
遅くなって申し訳ありません。
>ちなみに各アレイ・HDDの速度は、
4台のS readは256MB/s S writeは335MB/s
2台のS readは152MB/s S writeは165MB/s
単機のS readは77MB/s S writeは75MB/s
私の言いたいのは例えばですが、この構成でRAID0で6台組めたとしてその時の速度が、Readで
350MB/s Writeで400MB/s位でたら同一アレイ間コピーの方が早くなる確率があるのでは?
という事です。
RAID5の場合はWriteが遅いのでそちらに引っ張られる可能性はありますがRAID0だと10台くら
いまではある程度リニアに速度は上がると思います。
私の様にエンコードする場合は素材となるファイルをRAIDの早いアレイに置いておいて出来た
ファイルを今回の構成なら単一HDDのHDS721010KLA330にしておいても間にエンコ処理が入りま
すので問題ないと思います。
それと一つのコントローラーで二つのアレイの場合RAID0であってもコントローラーの処理と
しては2倍になりますので、コントローラーによってはですが、処理速度に多少影響が出る場
合もあると思われますので、単一HDDというのがマザーのコントローラーを使用されているよ
うでしたら、そういう部分もあるのかもしれません。
ちなみに私のところのWD150ADFD12台のRAID5で2.08GBのファイルをコピーすると同じアレイの
同じパーティ内だと15秒くらいで、同じアレイで違うパーティなら13秒くらい。
単一HDDにコピーすると38秒位掛かりました。
書込番号:7057556
1点
Solareさん、わざわざありがとうございます。
およそ予想通りですね。
やはりRAID5や6を実際に試してみませんと、一概には言えないことがよく解りました。
>私の様にエンコードする場合は素材となるファイルをRAIDの早いアレイに置いておいて出来た
ファイルを今回の構成なら単一HDDのHDS721010KLA330にしておいても間にエンコ処理が入りま
すので問題ないと思います。
確かに。RとWが速いHDD間であっても単機HDDとの間であっても『エンコ』という作業が間に入るのであまり関係ないでしょうね。
私も最大の目的はファイルコピーではなくてエンコなので(当然か(笑)、やはりRAID6に俄然意欲が・・・
こりゃぁやはり8Pのカードいっとくしかないですね。
予算的に12Pカードは・・・買えません。
カード買ってもHDD買えないです。
私の個人的な疑問&横レスにお付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:7057842
0点
葉っぱふみふみさん
>私の個人的な疑問&横レスにお付き合いいただきありがとうございました。
いえいえ私のレス自体偏ってますので何の問題もないです(笑
私もSAVVIO15Kが断然ほしいのでそれでまたベンチ取りたいと思います。
書込番号:7057951
0点
Solareさん、こんばんは。
お返事が遅れてしまってねすみません。
i5000XLのLANが突然壊れてしまったり、徹夜の仕事が1週間続いたりしていましたので・・・。
> これはメーカーさんが購入の際に言ってたんですが元々1680はバグがあるようで
> SATAのドライブを複数台接続すると1台もしくは複数台出るらしいです。
やはり、そうですか。IOP348とIOC500Sは同じSASコントローラなので、
不都合も同じようなものになるようですね。
ありがとうございます。
わたしもSAS用で買ったので、この不都合は発生しても特には気にしていません。
> でもベンチの値以外のところに(文面ではあらわし難い物)も
> すばらしい速さが潜んでいるのも重々承知してますので、
> 出来たらやってみたいですね。
> 何せ自分で踏んでみない事には気がすまない方でして・・・
その通りだと思います。安定感や信頼性は速さには現れない項目ですので、
その事も考慮する必要はありますね。
最近、Tom's Hardwareに出てきたレビューによりますと、
IOMeterでは、ARC-1680と9690SA-8Iは性能が逆転するそうです。
RC5210-08の件ですが、BIOSでRAID5などは組めますが、アレイを構築しません。
と、言うことは、やっぱり組めない事になります。
組めないのであれば、BIOSで設定できない様にしてもらいたかったです。
前のVerのBIOSでしたら、こんなことはなかったので、
SASにBIOS LEVELで対応した事の弊害が出たのかもしれません。
> SO-DIMMについての考察(改定版)は興味深く拝見いたしました。
ありがとうございます。当時は、DRAMの容量を間違えて考えていたため、
間違った解釈をしていました。
V850E/ME2の資料を読み直した結果、改訂版の結論になりました。
思い込みは怖いですね。(笑)
近いうちにRC5210-08の結果を報告したいと思います。
書込番号:7093137
1点
ながた1号さん
いつもご丁寧にありがとうございます。
>i5000XLのLANが突然壊れてしまったり、徹夜の仕事が1週間続いたりしていましたので・・・。
いえいえそうでなくてもこの時期が時期ですので。
私も実は仕事に追われて、カードを起動させただけで行いたいテストをまったく出来てません(笑
たぶん年が明けるまで無理だと思います。
>IOP348とIOC500Sは同じSASコントローラなので、
不都合も同じようなものになるようですね。
なるほどそうなんですね。
>最近、Tom's Hardwareに出てきたレビューによりますと、
IOMeterでは、ARC-1680と9690SA-8Iは性能が逆転するそうです。
そうらしいですね。
私はそのHPは見てないのですが、たしか例のASKのセミナーに行かれた方にお聞きした記憶が
あります。
でもその前にSAVVIO15Kも欲しいしホント悩ましいです。
>近いうちにRC5210-08の結果を報告したいと思います。
楽しみにしております。
お忙しい所ありがとうございました。
書込番号:7093328
0点
Solareさん こんにちは^^ 久しぶりです。
来年発売15K.6はどうですか?SAVVIO15なら、15K.2 146GBタイプはよさそうです。
最終目標はI.O DRIVERですよね? 80GBタイプは20万円台位です。
最近個人として最強PCが組み立てました。^^
http://www.coolaler.com/forum/showthread.php?t=168202
Tom's Hardwareに出てきたレビュー 残念でした、でも 2GB ARC-1680と512MB 1680は性能が違うと思います。 PCMARK05の成績はおそらく1680が最強だと思ういます。
SolareさんのQX9650は....使用感はどうですか? 興味があります。
うちのQX9650 CPU Power はVISTA64の環境でXPより少々悪いです。O.C性がすごくいいです。
書込番号:7112684
0点
低価高品質さん
お久しぶりです。
>最終目標はI.O DRIVERですよね? 80GBタイプは20万円台位です。
そうですね。
今ある既存のストレージでは最良かもしれませんね。
ただSASHDDと1680の組み合わせも今のところまったく不満もなく良いですね。
低価高品質さんもやってますね(^.^)
わたしも別のRAIDカードですがHITACHIの1TB使って見ましたがスピード的には期待はずれでし
た。
私の好みはやはりSATAですとラプターの様なランダムのそこそこ早いものの様です。
>QX9650は....使用感はどうですか?
私のところはご覧のようにDDR2ですが、4GHZなら常用できそうですね。
OCはそんなに一生懸命じゃないですがπ焼きは4.3GHZまで、4.1GHZならすべてのベンチが通る
程度です。
ただSSE4対応はエンコーダーな私には非常に魅力的でしかも当初QX6700を使っている私にとっ
てあまり関心がなく、あくまで本命はNehalemでしたが使ってみるとかなり良いCPUだと思いま
す。
おまけにX38も色々言われてた不具合も私のところでは今のところ何もなく安定していますの
で今更ながら買ってよかったと思っています。
書込番号:7114697
0点
ん〜相変わらず羨ましい環境だ(^^;
出来れば来年の2月頃メインPCはDDR3環境へ移行したいけど、値段がネックだしなぁ・・・
手が届かなそうならばDFIのX38に8888ELP辺りで我慢しとこうかな??
書込番号:7114847
0点
Solareさん こんにちは
>>私のところはご覧のようにDDR2ですが、4GHZなら常用できそうですね。
OCはそんなに一生懸命じゃないですがπ焼きは4.3GHZまで、4.1GHZならすべてのベンチが通る
程度です。
4GHZなら常用できます^^問題なし。
>>ただSSE4対応はエンコーダーな私には非常に魅力的でしかも当初QX6700を使っている私にとっ
てあまり関心がなく、あくまで本命はNehalemでしたが使ってみるとかなり良いCPUだと思いま
す。
確かにNehalemは本命です。 NBはなくなりますね。
>>おまけにX38も色々言われてた不具合も私のところでは今のところ何もなく安定していますので今更ながら買ってよかったと思っています。
O.C界に対して、皆68iが非常に悪くて敬遠しています。低いFSBの問題です。P5E X38が悪くないです。RAMに対してESP効果があると思ういます。
一生懸命 8800GTS O.C ^^;
http://aycu20.webshots.com/image/37179/2005935022809773923_rs.jpg
最近毛が抜けてきた!!!さん どうも〜
http://www.ocxtreme.org/opb/dfix38/board/dfix38_b04.jpg
来年の2月頃
もしたまにDDR3-2000 7-7-7-20とか、DDR3-1800 6-6-6-18とか、O.Cしたいなら、DDR3に対してX48を買ったほうかいいです。 X38はだめです。
http://blog.livedoor.jp/ocworks/archives/51168523.html
書込番号:7117888
0点
最近毛が抜けてきた!!!さん
LSI LOGICもCP良いし人気ですね。
2chで色々見てみると良さそうな感じですね。
低価高品質さん
私975Xの時にOC結構頑張ってた時があったんですが、一度買って2日でPCI-Eスロットが認識し
なくなり原因がOCで壊れたと分かるまで1週間掛かったことがありそれ以来今一気合が入りま
せん。
でもこのCPUだとそんなに気合入れなくても簡単ですしマザーもBIOSがそのあたりの設定が豊
富になってるんで楽ですね。
しかし06の18000台はすごいですね。
G92のGTSいいですね。
書込番号:7118885
0点
>低価高品質さん
いやぁ、まぁ理想はX48なんですけどやっぱりDDR3の値段が問題ですねぇ・・・
>Solareさん
こっちではお久しぶりw
何にしてもSAS環境を用意するための第一歩ですからね。
いずれ15000rpm移行する足がかりにしとかないと。
書込番号:7118967
0点
自分から見るとまさに異次元の世界。
ほんと勉強になるし、見てるだけでも楽しいっス。
書込番号:7118995
0点
最近毛が抜けてきた!!!さん
>こっちではお久しぶりw
ほんとそうっすね(^.^)
マジ困ってます。さんもおひさしぶりですw
まあ自画自賛ってあんまり好きくないですけど、SASのRAID0はいいっすよ^-^
ラプターを少々RAIDしてもこういう感覚にはならないですからね。
とにかくすべてにおいてレスポンスが違います。
これはベンチではラプターの方がCP高いですが使うとホント違いますね。
HDS721010KLA330の単機にOSもバックアップしてますが、そちらで立ち上げると同じCPUかと疑
いたくなります。
ひとりごと言い過ぎました・・・。
また何かあればレポします。
書込番号:7119632
0点
Solareさん
>>私975Xの時にOC結構頑張ってた時があったんですが、一度買って2日でPCI-Eスロットが認識し
なくなり原因がOCで壊れたと分かるまで1週間掛かったことがありそれ以来今一気合が入りま
せん。
確かにOC結構頑張ってた時、いろいろ問題が起きます。OCは個人の興味としてやっています。
いまMaximus Extreme 、P5E3 Deluxe,Maximus Formul Special Editionを持っています。
最近毛が抜けてきた!!!さん
>>いやぁ、まぁ理想はX48なんですけどやっぱりDDR3の値段が問題ですねぇ・・・
DDR3の値段が問題ですね
実はDDR2比べたら、
2.0V DDR3-1800C7と2.7V DDR2-1200 C4はだいだい同じスピードです。でも、DDR2-1200 C4でいけるRAMは高いし、対応できる マザーボードは少ないで2.7Vも怖いです。
O.Cしない人に対して、2.2V DDR2−1200 C5 RAMは十分だと思います。
http://aycu06.webshots.com/image/33845/2002041177992975674_rs.jpg
http://aycu24.webshots.com/image/35663/2002097943156468830_rs.jpg
書込番号:7125687
0点
Solareさん こんにちは^^
ここにbenchmarksを見て欲しい^^
http://tweakers.net/benchdb/testcombo/1578
http://www.nextlevelhardware.com/storage/battleship/
書込番号:7380256
0点
あのベンチを見ると、ARCー1680はRAID5で最強ではないか?
512MBと2GBメモリは違う結果が見えますね。
最近SSD 1個を買って来ました。
自分で作ったデータです。↓
ARC-1680 設定RAID 128K
日立Deskstar 7K1000 1TB Seagate 7200.11 1TB Samsung SpinPoint F1 1TB MSP3000
http://aycu29.webshots.com/image/41508/2001276196435242411_rs.jpg
http://aycu30.webshots.com/image/44109/2001012477702266454_rs.jpg
http://aycu33.webshots.com/image/41952/2003754444334130684_rs.jpg
http://aycu03.webshots.com/image/44842/2004394715296960004_rs.jpg
書込番号:7380343
0点
何かすごいですね。
SSDと1231MLのデータ。
1261MLでも認識するならSSD3台くらいほしいです。
それとSAMSUNの334GBプラッターもさすがです。
低価高品質さんいつも楽しいデータをありがとうございます。
今まだ仕事中なんで深夜にリンク先じっくり読ませていただきます。
書込番号:7381988
0点
同じ条件で
1500AFD 1台のRAID0で2.05GBのファイルをコピーすると同じ アレイの同じパーティ内だと60秒くらいです。
Mtron MSD3025*2 RAID0で 27秒位です。ICH9Rで40秒になります。
MSD3025 書き込み速度はRAID カードを使ったら1500AFDに負けませんね。
4GB以上ファイルをコピーすると大差になります。
SSD寿命は謎ですけど、ノートPCに対して性能的に一番だと確信してます。
書込番号:7455311
0点
Solareさん こんにちは
ARC-1680 Series V1.45 Firmware
http://www.areca.com.tw/products/pcietosas1680series.htm
ARC-1680 high performance
http://www.areca.com.tw/indeximg/ARC_1680%20performance%20comparison.pdf
いろいろ修正してみたいです。
新製品も出てきます。
書込番号:7642482
0点
低価高品質さん
ixの12か16ポートで4GBメモリーあたりで突入しかないですね(笑
HDDをこそこそ集めときます・・・。
書込番号:7644618
0点
Solareさん こんにちは^^
ある問題を教えてください。
ARC-1680 RAID0 128K V1.45 Firmware と15K300 73GB 4台 RAID0
ARC-1231 RAID0 128K と 新WD300GB 2台 RAID0
171MB VCD動画ファイル ⇒エンコード⇒ MPG4ファイル 4台15K.5 SAS 73GB 時間是1分58秒。
171MB VCD動画ファイル ⇒エンコード⇒MPG4ファイル 2台新WD300GB 的時間是1分29秒.
2台SSD RAID0は1分15秒(ARC-1680)1分30秒(ARC-1231)
このエンコード結果について、大容量HDDは優勢ですか?別の原因ですか?
書込番号:7872144
0点
低価高品質さん
私の手元にはまだWD300はないので詳細は分かりませんが私の見解としましてはその場合高密
度プラッター有利という事でしょう。
VCD動画ファイルのような容量の少ない物ですと内周部まで使わないので、15KもWD300も円盤
自体の直径はほぼ同じはずですの単純計算でもプラッターの密度は4倍強という事になります
ね。
その4倍差を15Kは15000回転つまり1.5倍の速さで読み取っても4倍の密度にはおっ付かないの
ではというのが私の考えるところです。
ですから今後1プラッターで2Tの7200回転とか出てきたらWDよりさらに早いという事です。
でも15KやWD300は円盤の径が2.5インチですのでヘッドの動く距離は短くてすむし10000や
15000回転しますのでランダムには有利ですね。
ですから普通の3.5インチディスクの7200回転を高密度にしても外周部のシーケンシャルは早
くなりますがランダムはまずラプターや15Kには追いつけないでしょう。
15Kが理想ですがこれの200GB位の物を多数積むにはコストがかなりかかりますのでWD300あた
りをストライプさせるのがバランスが良いかも知れません。
私に様に1つのファイルで150GBとかのHDファイルを弄りだすとまた変わってくるでしょうね。
結果高密度プラッターはシーケンシャルのみ早くなりますのでそれを生かす場合と15KやWD300
をストライピングさせることでプラッター容量の不利をカバーさせながらランダムが早いと言
うのが理想的ではあります。
SSDもまだ大容量の物も少ないので同レベルでの比較はまだまだ出来ないでしょうね。
日常の話でもSATAはスタッガードスピンアップなんかも使えないんで多数のHDDを繋げた場合
の安定性とかもSASに分がありますね。
話がややこしくなりましたが今回のようなVCDファイルの場合は高密度プラッターの勝ちでし
ょうね。
最初にARECA-1220で72GBのラプターをストライピングさせてた時からベンチデータ上ではSASの15000より良い結果が出てましたから、この辺は分かる気がします。
ただ使ってみると違った感じが出てくるところが面白いんですよね。
私も週末HDDが届くのを楽しみに待ってます。
書込番号:7872421
0点
Solareさん
いつもご丁寧にありがとうございます。
うん、勉強になりました。
>>15KもWD300も円盤自体の直径はほぼ同じはずですの単純計算でもプラッターの密度は4倍強という事になりますね。
WD300ディスク枚数は二枚で15Kは1枚と計算したら、密度は2倍強ではないか?
>>ただ使ってみると違った感じが出てくるところが面白いんですよね。
確かに面白いです。
また、DVD−RONからHDDへ VCD 350MB動画ファイル ⇒COPY⇒ HDDへ 時間は
1.15K300 73GB 4台 RAID0 1分36秒
2.SSD 2台 RAID0 も1分36秒(15K300と同じ時間)
3.WD300GB 2台 RAID0は 2分21秒です(3回測り)
これでも理由わからないです。@@
書込番号:7872558
0点
>WD300ディスク枚数は二枚で15Kは1枚と計算したら、密度は2倍強ではないか?
そうみたいですね。
たしかにこのラプターは2プラッターですね。
>DVD−RONからHDDへ VCD 350MB動画ファイル ⇒COPY⇒ HDDへ 時間は
これはRAIDカードの処理の能力の得手不得手があると思いますのでこういう差を比べる場合は
単機での測定の方が分かりやすいかもしれません。
もうちょっとファイルサイズが大きいと違うかもしれませんね。
いずれにしましても低価高品質さんの最新レポはいつも参考になり助かっております。
私の場合お店との付き合いがあるのであまり海外から直で購入することは少ないのでこれから
も宜しくお願いします。
書込番号:7875875
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インターフェイスカード > Areca」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2012/01/21 1:47:04 | |
| 2 | 2011/08/18 17:51:49 | |
| 0 | 2011/04/28 11:42:54 | |
| 2 | 2011/02/07 8:52:59 | |
| 4 | 2011/01/24 21:35:10 | |
| 3 | 2010/11/09 2:10:01 | |
| 1 | 2010/02/26 18:18:28 | |
| 3 | 2010/01/16 0:02:46 | |
| 4 | 2010/01/06 9:12:58 | |
| 8 | 2009/11/06 23:13:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)





