携帯電話何でも掲示板
よくここの掲示板で、
『「同一名義2回線でホワイト家族24」に加入し友人等に1台渡す』という使用法が提案されていますが、
そもそも「同一名義2回線でホワイト家族24」に加入する手続きが出来るものなのでしょうか?
実際、された方等いましたらお教えください。
書込番号:7067785
0点
出来ますよ。
実際に私自身の契約2回線でホワイト家族24で通話24時間無料です。
書込番号:7067818
0点
3回線を同一名義でホワイトプラン+ホワイト家族24で契約しています。
なんの問題もありませんでしたよ。
書込番号:7067942
0点
>まっしろさん、Algolさん
返信ありがとうございます。問題無いようで安心しました。
書込番号:7068555
0点
『「同一名義2回線でホワイト家族24」に加入し友人等に1台渡す』という使用法が提案されていますが、
私もその方法ができると思って
ソフトバンクショップへ行きました。
(友達も一緒)
同時に2台購入(自分名義)
ホワイトプランで契約、同時にホワイト家族へ。
で、確かにできるし(もう1台は相手の希望も聞きながらだったから、丸分かりのはず)
ショップでも特に何も言われなかったんだけど
あとで契約書というか約款を読んだら
家族であることの証明書を必要とするみたいなことが書かれていました。
つまり、親名義と子名義の(もしくは夫婦間とかかも・・・)携帯電話を持つ際に
家族である証明が必要なんだろうなという解釈をしたんだけれども
それ以外に、必ず契約はご使用者名義でお願いします、ともあったんですよね。
(だから、自分名義で2台持つこと自体は可能)
でも、友人に貸す、ということは
契約上はしてはいけない、ということになるんじゃないかと、ちょっと不安に思ったりもしているんですよね。
(所有者は自分であって、あくまでも貸しているだけだ、という主張もできるのかもしれないけど・・・)
まぁ、私もしている以上、ソフトバンクから何か言われたら、
(実際は言われないだろうけど)
そう主張してみるつもりですが・・・。
ホワイト家族にするさいに気をつけなければいけないのは
契約当日の会話は
ホワイト家族の適用ではないということ。
ホワイト家族の適用は翌日からということなので
契約当日の夜9時から1時までの間は
有料なので
気をつけてくださいね。
書込番号:7076781
0点
たしかに約款上はそのようになってますね。
私もホワイト家族の受付がはじまった当日は「家族を証明するものが必要だ」ということで同一名義でのホワイト家族の受付が×でした。
しかし、サポートでは同一名義OKとのことで、違うショップへ行くと○でした。
その際に、店員さんに聞いてみると「建前上ですから」って言ってました。
とはいえ約款上、きちんと明記されてるわけですから契約上はNGになるのかな。
ただ、そこまで管理できるのか?といえば出来ないわけで・・・。
グレーといえばグレーですね。
書込番号:7076815
0点
Vodafone時代には、家族割りは自分名義しかなく、家族の証明書が必要でした。
ソフトバンクになってから、家族割りは家族の名義の回線でも可能になり、また自分名義で複数回線を家族割する場合は家族の証明書は不要で本人確認書類のみで家族割が組める運用になりました。この辺、店員の人も一部では、昔のままの運用と勘違いして家族の証明書が必要との案内もあったようです。
端末を友人に貸すのは別に問題ありません。毎月の支払いその他、解約した時の違約金など、なにかあったときの責任は自分にきますけど。
書込番号:7076884
0点
>みなみだよさん、まっしろさん、Keystarさん
返信ありがとうございます。
サポートでOKということなら手続き自体には心配ないようですね。
書込番号:7081538
0点
過去スレをチェックしましたが、ここに追加するのがよいと思いましたので報告を。
現在自分名義で4回線ありますが、最後の回線分で友達紹介券を使ったので、(商品券が到着するまで)契約時にホワイト家族24を申し込めませんでした。そこで昨日、この4回線すべてでホワイト家族が使えるようにSBショップに行き、びっくりしました。1月の新規契約時には必要なかったホワイト家族設定時の家族の証明が、必要になっていました。
【変更前】
自分名義の回線間でホワイト家族に申し込む場合、(建前は実際につかう家族の証明が必要らしいが)、窓口では要求されていなかった。
【変更後】
自分名義の回線間であっても、ホワイト家族に申し込む場合に実際に使う家族の証明を要求されるようになった。2ch情報によれば、5/29からとのこと。
「実際に使う家族」といっても、家族のだれかであればよい。免許証等の証明書のコピーが取られます。家族を同伴させる必要まではないらしい(出典 2ch)
Keystarさんの言われる、
>Vodafone時代には、家族割りは自分名義しかなく、家族の証明書が必要でした。
にSBMも戻りました。なので、結婚前の遠距離恋愛でお相手の方にホワイト家族付のSBM端末を渡すのが少し面倒になるでしょう。
書込番号:7885492
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/04/03 17:08:18 | |
| 2 | 2026/03/20 5:15:19 | |
| 30 | 2026/02/13 23:40:22 | |
| 4 | 2026/03/24 20:57:15 | |
| 12 | 2025/12/09 23:04:59 | |
| 4 | 2025/11/22 21:29:26 | |
| 21 | 2025/11/23 11:07:11 | |
| 0 | 2025/11/14 20:08:34 | |
| 0 | 2025/10/13 19:34:10 | |
| 6 | 2025/09/30 7:31:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

