『アンチウィルスソフトの更新で悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンチウィルスソフトの更新で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「セキュリティソフト」のクチコミ掲示板に
セキュリティソフトを新規書き込みセキュリティソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

セキュリティソフト

スレ主 hamu太郎さん
クチコミ投稿数:23件

はじめまして。
現在ウィルスバスター2006を利用しています。
もうすぐ更新の為他のソフトに乗換えを考えています。
現状の環境としてはXPでメモリが256MB。
以前はマカフィー(大分前なのでバージョンがわかりません)を利用していました。
ウィルスバスターに変えてからPCの動作がかなり遅く、
ただでさえXPで256という良くはない環境なのにとかなりストレスを感じています。
新たにノートPC(ビスタでメモリ1G)の購入も考えていて店頭で話しを聞いた所、
ノートンが前より軽くなり、他社とくらべ動作速度も早くなったと聞きました。
ところがこちらの掲示板を見たらバグが有る等良い評判は無く。
それでもランキングは1位ですし。
現状使っているウィルスバスターは2008だと軽くなったとHPにあったり。
何を参考にしたら良いのか…。
やはり知識のある方に色々聞くのが一番かと思い書込みしました。

ウィルスバスターは2006より2008は軽くなったのでしょうか?
現状マカフィーとウィルスバスターを比べるとどうでしょう?
あと価格を考えるとセキュリティゼロも魅力的なんですがやはり重くなってしまうでしょうか?
あと、お勧めのソフトありましたらそれも教えて欲しいです。

すみません。ドシロウトなので情報等不足しているかもですがおっしゃって頂ければ調べますので宜しくお願いします。



書込番号:7094431

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:80件

2007/12/10 01:36(1年以上前)

hamu太郎さん こんばんは

新しくPCを買われるのでしたら、そのPCに
お試し版として、何種類かセキュリティーソフトが付属していると思います。

ですからそれで、試されてから自分が気に入ったソフトを購入されれば
と、思いますが。
Vistaを購入希望でしたら、できればメモリ2GBにされたほうが
良いかな?とは、思いますけど。
まぁ、何を購入されるかまだ決めてはないのですよね?

今お使いのXPは、どうされるのかわかりませんが
もし、まだ使用するのでしたら1ライセンスで3台までO.K.なソフトも
最近は多いので、ちょこっと覚えておかれると安く済むかもです。

書込番号:7094562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/10 02:06(1年以上前)

上で、『熱い男が大好き』さんが仰有ってるように、優先すべきはPC本体の買い換えだと思います。
一口にXPと言っても、SP1、SP2と経てるなら、決してHDD自体も購入当初と比較して綺麗な状態ではないと思います。
加えて256MBのメモリでは、裏でセキュリティソフトが動いてる状態では何をするにも動作が重いはずです。
例えば、壁紙サイト等では描画するにも負担が掛かりますしね。

最近では、お試し評価版だけに限らず、15ヶ月使用可のセキュリティソフト付きというのもメーカーに依ってはありますし。

OSもVistaに限らず、XPもまだまだ使えますので選択肢に加えれば価格(予算)も抑えられるはずですし、今使ってるソフトや周辺機器もそのまま使えますね。
XPの場合はメモリ1GBもあれば、まずは大丈夫だと思います。
(ソフトの複数起動や画像編集とかをしないのであれば…。)

書込番号:7094647

ナイスクチコミ!1


Aquilionさん
クチコミ投稿数:1件

2007/12/11 14:36(1年以上前)

ウィルスバスターもノートンも試しました。
ウィルスバスターは2008でもかなり重い感じがします。

今,よく使っているパソコンは LOOX P(OSはXP)です。
このマシンだけなのか,こんなことがありました。
400KB以上のExcel のファイルを開こうとしたときに,
ウィルスバスター2008 をインストールしたときは,全く開けませんでした。
ノートンインターネットセキュリティ2008をインストールしたときは,マシンを長時間使っていると,開けなくなりました。
最後に,Windows Live OneCare をインストールしました。このときは,マシンが重くなったり,ファイルが開けないということは,全くなくなりました。ただ,OneCare そのものを開くときに,時間がかかるのが,気になります。

ちなみに,VAIO も使っていますが,こちらは,ウィルスバスターでも問題ありません。

どのソフトも,試用版が,各ホームページからダウンロードできるので,それらを試してみてはいかがでしょうか。
製品版は,どのソフトでも3台までインストール可能です。

それから,Vista は CPU が2GHz 以上で,メモリが2GB以上でないと重く感じるのですが。
先日,ThinkPad X61 を購入したのですが,Vista では重たいので,XP のリカバリディスクをレノボから買いました。

書込番号:7100422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/12/28 13:26(1年以上前)

こんにちわ、皆さんがお勧めしているように試用版を使ってみるのがよろしいかと思います、私もパソコン素人ですが最近ようやくWindowsXPの再インストールが出来る様になりました、これが出来ると試用版使用時の不具合に対する恐怖心が減るのでとてもお勧めです(最悪の場合再インストールすればいいやって思えるようになりましたので)。

書込番号:7173032

ナイスクチコミ!0


ayaasutaさん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/22 23:21(1年以上前)

こちらのサイトが参考になりましたよ

書込番号:7572553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング