『ネット動画のみ利用。何を優先して買うべき??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ネット動画のみ利用。何を優先して買うべき??』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 qgbky376さん
クチコミ投稿数:16件

ネット動画しか使わないので、オフィスとかいらなくて、
ほんとベーシックとかで良いと思うんです。

その場合、メモリ容量・CPUクロック数ビット数・HDD容量どれを優先したた良いですか

書込番号:7120192

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2007/12/16 07:14(1年以上前)

多分、一番安いやつで良いんじゃないかと。TVに出力したいならTV出力付きが良いかな。後は安心して使えそうなメーカーを選ぶこと。「安い=売りっぱなし」ってメーカーもあるからね。
メモリーはVISTA Basicなら1GB以上で良いと思う。使ってから不足を感じてから増やせば十分。

書込番号:7120402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 ブログ統合しました。。 

2007/12/16 11:44(1年以上前)

ネット動画のみということで、Cinquecentoさんは標準的なものでいいのではないかと書いていますが、僕も同意見なのです。
まず、予算についてですが、液晶付きで10万円程度と考えます。
正直この用途であれば、XPの方が良いと思います。
具体的な商品名ですが、サポートの質はさておき、商品の質はまあまあのDELLのDell Inspiron 530のXPの選べる一番ベーシックなパッケージがいいと思います。これならかなりオーバースペックとも思えるぐらいですが、何かとデュアルコアの方が良いですし、値段もかなり低めです。

書込番号:7121162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2007/12/16 12:20(1年以上前)

“液晶TVの大画面で見る”って意味ではTEOやTP1って選択も有りますね。
いずれにしろ、今販売してる新品のPCなら何でも良いので、使う場所とか、好みのスタイルとか予算とかで適当に決めちゃっても“不良品”つかまない限りは大丈夫です。メモリーはXP、VISTA_Home_Basicなら1GB、VISTA_Home_Premiumなら2GB積んでおけば大概OK。パソコン屋さんにお出かけして、現物眺めたり、カタログ集めたり、雑誌の“提灯記事”みたりして気に入ったやつを買いましょう。

書込番号:7121282

ナイスクチコミ!1


スレ主 qgbky376さん
クチコミ投稿数:16件

2007/12/16 17:52(1年以上前)

さっそくのご返事あありがとうございます。今さっき、現物を眺めてきました。


Q1. 初心者なので、名称でおきかえさせてもらうと、下記のような感じでしょうか。
   間違っていたら訂正お願いします。
      O S:XP
      CPU:Athron〜Core™ 2 Duo〜Phenon
      メモリ:1GB
                  
Q2. 近くの電気店6軒にいったのですが、PC専門店の中古以外すべてビスタでした。
   ネットで購入すべきなのでしょうか。

Q3. Inspiron 530の (2MB L2 キャッシュ、2.2GHz、800MHz FSB)は
   どういう意味なのでしょうか。初心者ですいません。

Q4. Core™ 2 Duo で8万はお買い得ということでしょうか。
   もう少し安くするとしたら何がありますか?

書込番号:7122360

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2007/12/16 18:49(1年以上前)

 qgbky376さん、こんにちは。

 Q3についてですが、
 L2 キャッシュ:http://e-words.jp/w/L2E382ADE383A3E38383E382B7E383A5.html
 FSB:http://e-words.jp/w/FSB.html
 を読んでみて下さい。単純に言えば、
 L2 キャッシュは多いほど、FSBは大きいほど性能が高いと言えるかと思います。

 Q4についてですが、
 まずまずお買い得かと思います。
 あと、これ以上は安く出来ないみたいですね。

書込番号:7122572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2007/12/16 19:22(1年以上前)

現在新品で購入できるXPマシンはショップブランドか直販PCです。
サポートが必要であれば、近所の電気屋さんでVISTAマシンを買うほうが良いと思いますよ。

書込番号:7122712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:30件 お礼と結果報告を忘れずに 

2007/12/16 20:37(1年以上前)

初心者用のパソコンでは無いのですが、安いのでML115をお勧めします。実際はサバーだけど。

http://www.compaq.co.jp/products/servers/proliant/ml115/
http://wiki.nothing.sh/1361.html
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1197782422/


サウンドカードとビデオカードと、OSは別途必要ですが、全てで35,000円ぐらいでいけると思います。
何が初心者向けでは無いというと、自分でOSとかドライバーとか、部品を入れないといけないので。
wikiがあるので簡単なのですがね。

それか、中古でOS付きで15000円ぐらいのを買うかだと思います。PM4 2.4以上を狙って。
中古の場合は、サポートはありません。
http://www.geno-web.jp/
http://dennobaio.jp/index.html

あと、どとらも本体のみで液晶とか必要な場合は別途です。

書込番号:7123041

ナイスクチコミ!1


スレ主 qgbky376さん
クチコミ投稿数:16件

2007/12/17 12:55(1年以上前)

いつもありがとうございます。

Q5.FSBの周波数とCPUの周波数とは違いますか。

Q6.VISTAマシンとはなんぞや。

ML115安いですね

書込番号:7126009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2007/12/17 19:03(1年以上前)

>Q6.VISTAマシンとはなんぞや。
単に、OSにVISTAがインストールされたPCってだけの意味ですよ。今春に最新のWindowsであるVISTAが発売され、現在発売されている大半のPCはVISTAになっています。

>Q5.FSBの周波数とCPUの周波数とは違いますか。
違います。FSBに関しては以下リンクを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B9
ただ、ハイスペックなPCを買いたいとか自作したいならこの種の情報は必要ですが、普通に使う分には気にする必用はありません。こういった情報が必用なら自作本一冊買うほうが早い気がします。

>ML115安いですね
価格だけなら安いPCはいくらでもありますよ。ただ、このクラスのPCは自作する位のスキルが無いと手に負えない事が多いです。最終決定はqgbky376さんですので、気に入ったのならチャレンジするのはかまいませんけど…

書込番号:7127183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 ブログ統合しました。。 

2007/12/17 19:05(1年以上前)

FSBの周波数とはCPUからメモリに接続する際の幅の大きさと考えてください。
CPUの周波数とはCPUが実際に処理できる回数です。
通常、FSBよりCPUクロック(周波数のこと)の方を優先して考えます。
VistaマシンとはWindowsVistaがインストールされているパソコンを指します。
同じようにWindowsXPのインストールされているパソコンはXPマシンと言います。
ML115は確かに安いですが、これをサーバー以外の面で使おうと思うと結構大変そうですね・・・・。

書込番号:7127195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:30件 お礼と結果報告を忘れずに 

2007/12/17 21:56(1年以上前)

>ML115は確かに安いですが、これをサーバー以外の面で使おうと思うと結構大変そうですね・・・・。

うん。どこまでいじるかかな。パソコンとして、最低限必要なのは上に書いた通り。まあ、プラモデル感覚かな。

ケースファンを変えたり、CPUファンを変えたり、CPUを変えたりする人もいるが、殆どはそのまんまで、
最低限のものだけ足してメインのパソコンとして使っている人が殆ど。私の場合は、サブ機だけどね。
サブ機の方が性能が良いのは、ここだけの話。

なぜ、ML115が人気があるかというと、PCI-Ex16が使える事。欠点は、PCIスロットが3.3Vのみの対応。
だから、動作報告があがるwikiを良く読む必要がある訳。

あと、インターネットのマナーについて。
インターネットを利用する方のためのルール&マナー集
http://www.iajapan.org/rule/rule4general/main.html
『5.10 質問をする時の注意☆
メーリングリスト、ニュースグループや電子掲示板では、ベテランの利用者が初心者の質問に
親切に答えてくれることが珍しくありませんが、質問は答えてくれる相手に負担を強いるものであることを忘れず、
安易に質問を投げかけるのは慎まなくてはなりません。

 自己紹介をして、これまでの自分の努力と限界を簡単に説明した上で、ポイントを絞ってアドバイスを求めましょう。』

それと、インターネットを使った便利な調べ方。分からない事があれば、参考にしてね。
http://www.724685.com/weekly/qa020206.htm
http://www.724685.com/weekly/qa020213.htm

書込番号:7127970

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング