『赤ちゃんの撮影に適したコンパクトデジカメとは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『赤ちゃんの撮影に適したコンパクトデジカメとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 1個3個さん
クチコミ投稿数:5件

来月出産を控え、デジカメを買い換えようとしている初妊婦です。

*動画と静止画が撮れること
*動画のダウンロードが簡単であること(できればDVDプレイヤー等で見れるとベスト)
*手ブレ防止機能がついていること
*コンパクトであること

上記をカバーできる条件でいくつかのデジカメ屋さんにアドバイスしてもらったところ、CASIOのEX-V8に辿り着きました。

もしそのほかにも「これお勧め!」というコンパクトデジカメがありましたら教えていただけますと幸いです。

物持ちの良いほうなので、いったん購入したら数年は使用し続けると思うので、慎重になってます。。。

書込番号:7120629

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/12/16 09:11(1年以上前)

静止画メインで現在のラインナップから考えるとソニーのW200かフジのF50fdあたりが高感度にも強くよろしいかと思います。
申し訳無いのですが…動画については詳しくないので他の方にお任せいたします。

書込番号:7120649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件

2007/12/16 09:15(1年以上前)

V8??
・高感度(室内でフラッシュなし)×
・画質 いまいち
・動画 いまいち
 動画編集ソフトは、少ない。
 Any Video Converter
 BatchDOO!
 http://aqua-movie.sakura.ne.jp
 を探して

もう売ってはいませんが、F31がベスト。

書込番号:7120654

ナイスクチコミ!1


jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:17件

2007/12/16 09:24(1年以上前)

> *動画のダウンロードが簡単であること(できればDVDプレイヤー等で見れるとベスト)

見るだけであれば、「ビデオケーブルでテレビにつなげられます」という機種を選べば良いと思います。EX-V8はAVケーブルが付属しているのでオッケーですね。

しかし、DVDにする、という観点で考えると、いくつか難点があります。
・動画撮影中にズームできるか?
・音声はステレオか?
・MPEG2に直接記録できる機種でない場合、いろいろと変換作業を経ないとDVDにできない。

写真には写真の良さが、動画には動画の良さがあります。特に子供さんの場合、どちらで撮ってもとても良い財産になります。物持ちが良いならなおさら、デジカメの動画機能に期待せず、専用機であるビデオカメラを使い、写真と動画の両方を撮っておくことをおすすめします。

ウチの子供たちも、両方見て喜んでますよ。

書込番号:7120678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1233件

2007/12/16 10:36(1年以上前)

 私もF31fdが一番いいと思います。
 探せば、まだ売っているところはありますけど、見つけるのは大変かも。

書込番号:7120916

ナイスクチコミ!1


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/12/16 17:51(1年以上前)

ディマージュXiを愛用していますが、レンズの出ない屈曲光学系は
使ってはじめて分かる便利さです。
レンズが出てしまうと、どうしても撮影しよう!という気が沸きません。

屈曲・7倍ズーム・ボディ内手ぶれ補正

この三大機能があるだけでも、EX-V8はいいと思いますよ。

書込番号:7122357

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/17 00:26(1年以上前)

>BIONZさん 2007年12月16日 17:51 [7122357]
>レンズが出てしまうと、どうしても撮影しよう!という気が沸きません。

 (いつも誉めてる)Dimage 7はどうなの?

書込番号:7124569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件 子供写真館 

2007/12/17 10:45(1年以上前)

動画性能というところでCASIOのEX-V8が
選択候補として挙げられたのですね。
動画がH.264ですので、動画とってても容量的にはやさしそうです。

でも静止画がメインであれば、FinePixやIXYなどを、
動画がメインであればXacti HD1000,HD700、PANAのSD7などに
した方がいいんじゃないかな〜なんて勝手に思ってしまいます。

書込番号:7125599

ナイスクチコミ!1


スレ主 1個3個さん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/17 11:46(1年以上前)

たくさんのご意見&アドバイスありがとうございます!!!
1日でこんなにもレスいただけるとは、感激です!

ショップの人はH.264であるデジカメを選ぶよう教えてくれて。
その方がよりムービーで撮ったようなスムーズで綺麗な動画が見れるよと。
何せ素人なもので、それを信じて他色々と比較した上でV8にたどり着いていました。



>⇒さん
静止画について教えてくださりありがとうございます!


>アクアのよっちゃんさん
どこのショップの人もこの機種を高く評価してお勧めしてきてくれたので、ちょっとびっくりです。いまいち、なんですね。。。
F31、初めて見ましたが大変評価高いんですね、早速近所の家電店行ってみたのですが実物は見れないと言われてしまいました。。。実物見ないで触らないで買うのはちょっと躊躇してしまいそうです。。。
コメント&アドバイスありがとうございます。


>igkmm554さん
なるほど、MPEG2に直接記録できることがミソなんですね。
店員さんにはH.264/AVCのカメラが動画には最適って言われて、そればかり探していました。
赤ちゃん抱っこしてただでさえ荷物が多くなるので、ムービーとカメラの2台買いは避けたくて。。。1台でコンパクトなものを探しています。また何かお勧めがあれば教えていただけますと幸いです。ありがとうございました!


>TAC digitalさん
ありがとうございます。
やはり実物が見れない・触れないというのが一番引っかかってしまうところかも。。。
でもアドバイスありがとうございました!


>BIONZさん
ポジティブなコメント、ありがとうございます。
レンズ出ないのは私も気に入ってました、以前レンズが出るタイプでエジプトに行ったら砂をかみまくってレンズの収納ができなくなってしまったことが。。。
そのような砂漠地帯に行くことはもう無いとしても、便利だというご意見聞けてよかったです。


>えだまめ大好きさん
コメント&アドバイスありがとうございます。
そうなんです、Xactiも一度候補に入ったのですが静止画には弱いと聞き、またコンパクトでもないので候補から外しました。。。
静止画と動画、両方を1台で満足したいという希望は無謀なんでしょうか。。。?














書込番号:7125773

ナイスクチコミ!0


jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:17件

2007/12/17 22:35(1年以上前)

> そうなんです、Xactiも一度候補に入ったのですが静止画には弱いと聞き、またコンパクトでもないので候補から外しました。。。
> 静止画と動画、両方を1台で満足したいという希望は無謀なんでしょうか。。。?

わたしも子供が被写体と思うと、ついムキになってしまいます。すみません。

小学生になったウチと親戚の子供たちは、DVDに写った自分達の赤ちゃんの頃の動画を見て、すごく盛り上がります。バブバブ、ア〜ア〜で動き回る様子がたまらないようです。当時はデジタルビデオが出たばかりで、ウチはアナログのビデオを最近DVDにダビングしたのですが、そんなのでも喜んで見てます。
その時の私にはカメラの趣味もなかったので、写真はごくわずかしか残っていません。まあそんな時代ですね。

持ち物を少なくしたい、という気持ちは良くわかります。私も数年前に松下のSDR-S100というビデオカメラを入手して、念願の一本化を実現しました。それによって、動画も静止画もたくさん撮るようになり、逆に静止画の楽しさも発見してデジカメを買い足しすることになるのですが ^^;;

1台で満足できるかどうかは、どこまで求めて、何を重視するかによります。カメラにはお詳しいようなので、できればお目当てのデジカメのサンプル動画を手に入れて、家のテレビで見てみると良いとおもいます。時代はハイビジョン、わが子はそれで撮らなきゃ、という人もいるぐらいですから、判断が難しいでしょうが。。。

書込番号:7128236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 子供写真館 

2007/12/19 00:02(1年以上前)

1個3個さん、こんばんは。

すでにXACTIはご検討から外れておりましたか。
私はこの手の質問のときは常に「動画性能」を基軸に考えを伝えるようにしています。
理由は以下の通りです。

@動画は大きな過渡期にある
・生産されるテレビの解像度が劇的に変化している。
・レコーダなどが読み込めるコーデックの幅が変化してきている。
A動画品質と静止画品質の満足度の違い(思いっきり主観です)
・解像度不足の動画は見るに耐えないものがある
・コンパクトカメラとビデオカメラの静止画機能の差は悪条件以外では、
 写真を趣味にしている方以外にはそれほど感じられない。

といったところからです。
ここまで書いていながら、私の結論はFinePixF50fdを
購入されたらと思います。
なぜなら、「赤ちゃんは最初の頃はそんなに動かないから」です。
私はビデオもスチルも持っていますが、生後間もない赤ちゃんのビデオ撮影は
ほとんど静止画みたいなものです。なので、価格的にもやさしい
コンパクトデジタルカメラを購入し、可愛さが倍増してきたら、
ビデオカメラを購入してしまうのがいいと思います。

偉そうなことを書き連ねてしまいました。恐縮です。

書込番号:7133138

ナイスクチコミ!0


スレ主 1個3個さん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/28 19:20(1年以上前)

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。。。

その後あれよあれよとおしるしが来て、もう迷ってる暇がない!ということでV8を購入、その後すぐ破水、出産と今にいたってしまいました。

説明書を読む暇もなく出産にいたってしまったので、適当に撮影していて、やっとPCにつなぐ余裕が出てきて見てみたら・・・あれ、静止画あまり綺麗じゃない・・・
外出できるようになったら印刷もしてみて経過を見てみようと思います。

みなさまご意見・アドバイスありがとうございました!!!

書込番号:7307329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング