『録画用DVDについて 使用機種 DMR-EH73V』 の クチコミ掲示板

『録画用DVDについて 使用機種 DMR-EH73V』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

録画用DVDについて 使用機種 DMR-EH73V

2008/01/17 16:51(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック

クチコミ投稿数:4件

子供達が小さい時に録りためたsonyの8mmビデオが数十本あります。2年前にDVDレコーダーを買ったのでそれらをDVD−Rに録画しようと思いながら今日に至ってしまいました。
最近ブルーレイディスクなるものが出てきて、使い勝手が良さそうで容量も大きいと知りました。8mmビデオテープをなるべく少ない枚数に収めたいと思っていたので、ブルーレイに魅力があります。
でも、ブルーレイ対応のレコーダーを購入するまであと何年もあるので、とりあえず8mmビデオテープを他に録画して整理したいのですが、どうしたらよいかわかりません。

DVD-Rに録画したものは、VHSやHDDに録画できませんよね?
DVD-RAMに録画しておいても、次回購入するブルーレイ対応のレコーダーに使えるかどうか分かりませんよね?

*10年以上使っているsonyのデッキが壊れないうちにどうにかしたい
* 容量の大きなDVDに収めたい
 (パソコンとDVD等は接続していない。sonyのダブルデッキとDMR-EH73V は接続してある)

これらを解決するのに良い方法がありますでしょうか。夫婦とも機会のことに詳しくないので、アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:7258411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/01/17 17:39(1年以上前)

>DVD-Rに録画したものは、VHSやHDDに録画できませんよね?
出来ますよ。

>DVD-RAMに録画しておいても、次回購入するブルーレイ対応のレコーダーに使えるかどうか分かりませんよね?
パナソニックに限定されますが、DVD-RAMは対応し続ける
でしょう。

>これらを解決するのに良い方法がありますでしょうか。
とりあえずDVD-RAMの殻両面にダビングしておけば
いいでしょう。
DVD-Rはダメになる心配があるので使わない方が
いいでしょう。

書込番号:7258552

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/01/17 18:03(1年以上前)

8mmテープは日々劣化していってるし
8mmデッキは終わりが近づいています

一旦故障したら面倒だから
いまBD機買ってBD可するか
EH73VでRAM化したほうが良いです

DVDとBDだとディスク体積が約1/5〜1/6になるわけですが
たった数十枚せいぜい100枚程度のDVDの体積を
少なくするために色々考えて行動停止状態になるより
8mmならいま出来る範囲でディスク化したほうが良いです

書込番号:7258624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/01/20 22:33(1年以上前)

ありがとうございました。知らないことが色々あったので、アドバイスを参考に調べて勉強になりました。
RAM化するということは、次に買うレコーダーはブルーレイのパナソニックか、HD DVDの東芝に限定されるということですね。それでも良いと私は思うのですが、普段から、夫は安価なDVD−R愛用者、私は単価は高いけど使い勝手の良いーRAM愛用のため今回も意見がわれています。
自分の小遣いでRAMを買おうと思っています。また何かあったらよろしくお願いします。

書込番号:7272527

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/01/21 11:51(1年以上前)

>DVD-Rに録画したものは、VHSやHDDに録画できませんよね?

EH73にVHSデッキを繋げば録画できます
僕はパナの一体型プレイヤー(NV-VP33)を使ってますが
RAMとRW(VRフォーマット)からVHSにワンタッチでダビングできます
最新のNV-VP70ならDVD-R(VRフォーマット)からダビング出来ると思います

DVD-RをVRでフォーマットすればRAMと同じ事が出来ます
(繰り返し使えないのと 再生機が最近の物に限られますが)



>* 容量の大きなDVDに収めたい

DVDは8mmと同じぐらい(一枚一時間程度)と考えた方が綺麗に残せます


DVD-Rは紫外線に弱いと言われてますので暗所保管が原則です

書込番号:7274374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング