最近SDカードの値段がどんどん下がっていて、少し心配なので、価格コムでも有名なパナソニックのものを買おうと思っています。
そこで思ったのですが、パナソニックはほかのメーカーよりどんなところが優れているのでしょうか?
日本製だとは思うのですが、自社工場なのでしょうか?特別なものがついていたりするのでしょうか?
それと、あまり話を聞きませんが、パナソニックのものでも、壊れる時は壊れてしまいますか?
よろしくお願いします。
書込番号:7326026
0点
>パナソニックはほかのメーカーよりどんなところが優れているのでしょうか?
SD策定メーカーとしての互換性かな?
パナソニック製カードでの相性報告はほとんど(全然?)見たことがない気がします。
>日本製だとは思うのですが、自社工場なのでしょうか?
よくはしりませんが、下記のようなことも(型番によるかもしれないし、フラッシュメモリメーカーとしてSAMSUNGは定評がありますが)
http://p-kanda.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/sd_62bf.html
>壊れる時は壊れてしまいますか?
そうだと思います。私はパナのカードは(高くて)一枚くらいしか持っていませんし、
壊れてもいないですが。
ただ比較的品質は一定している方かと。
書込番号:7335467
1点
GILLYさん
返信ありがとうございます。
そういえば、パナソニックのもので、相性の話を聞いたこと無いですね。やはりそのような細かいところまで考えられているのでしょうか。
分解の話は、ぼくもやってみました。128MBを分解してみたのですが、HYNIXのものでした。
ただ、小さい容量のものは、ほかの会社からの提供かもしれないと思ったのですが、だれも1GB以上のものは分解していませんね。
そういえばですが、サンディスクのも、中国製と書いてありながら、なかみは台湾製でした。
パナソニックでも、壊れる時は壊れそうなのですね。これはメモリなのでしょうがないですね。でも、ほかのメーカーよりは丈夫なのかと・・・
書込番号:7337619
0点
おぉ、分解したのですね。
HYNIX製ですか?悪くなさそうですね。
(以下、うろ覚えのあやふやな知識ですが)
以前、調べたり、書き込み読んだりしたりしたときの印象では、
パナソニックでは、フラッシュメモリ(NAND型フラッシュ)そのものは作っていないかも。
東芝なんかはメモリそのものも製造していたと思いますが。
(中身で)松下が作っているのは、コントローラー、基板、程度かもしれません。
松下か、松下系列の工場でカードを製造、検査しているとの書き込みは読んだ覚えがあります。
本当は、メーカー毎の、初期不良率、故障率などの数値データがあればいいのでしょうけど、見たことありません。
あまりに安価なカードに手を出さず、購入して間もなくはテスト書き込みの期間を設けて、その後本格的に使用すれば、深刻なトラブルには陥りにくいのではないかと経験則としては思います。
私はあまりヘビーユーザーではないせいかもしれませんが、トランセンド程度でも満足しています。(トランセンドは、売れているせいもあってか、時折トラブルの書き込みも見かけますが、、、)
書込番号:7339295
0点
GILLYさん
こんばんは
やはり、パナソニックでは、メモリ本体は作っていないようですね。ただ、
SAMSUNGやHYNIXだとしたら、なかなか信頼のあるメーカーなのでいいと思います。
コントローラーなども大事そうなので、松下製だと安心ですね。
いろいろわからないことも多いようですが、パナソニックのSDカードが優れていることは間違いなさそうなので、次に買うのはパナソニックにしようと思います。
GILLYさんいろいろとありがとうございました。
良かったら、ほかのSDなどの分解写真もどうぞ
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=wCJigKdCLq
書込番号:7342217
0点
サラリーさんこんばんは
完全分解前のカメラって、有機的なレンズ部分と無機質な基板の組み合わせでおもしろいですね。
って、突っ込みどころ違ってめんなさい。
以前SDカードチェックソフトもいろいろ探したのですけど、結局海外のそれらしき有償ソフトしか見つからず、あきらめました。
あとは、リスク分散なり、こまめなバックアップで念を入れる程度ですかね。
と言っておいて、私はこまめなバックアップが苦手なんですが。
分解写真のアップありがとうございました。
書込番号:7348084
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SDメモリーカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/07 7:58:34 | |
| 4 | 2025/10/13 13:27:52 | |
| 0 | 2025/10/12 23:06:27 | |
| 2 | 2025/10/02 7:43:57 | |
| 3 | 2025/10/01 10:57:59 | |
| 3 | 2025/09/26 6:07:36 | |
| 3 | 2025/09/12 3:33:11 | |
| 2 | 2025/07/01 10:34:51 | |
| 1 | 2025/06/28 18:44:58 | |
| 1 | 2025/06/23 15:55:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)







