


テレビはシャープのAQUOSを使用しているのですが、年末から全チャンネルの映像が2重に映るようになってしまいました。
その日によって2重に映る度合いが違うような気がします。
もちろん録画しても2重なままです。
シャープに電話してみたところ、テレビの故障かアンテナの向きがおかしいかだと思うと言われました。
元々今のマンションに引っ越して来た時、NHKだけは2重に映ってました。
それを大家さんに言ったところ、「自分の家のテレビはなんともない。(大家さんは一緒のマンションに住んでいます。)デレビこわれてるんじゃない?電波障害かもしれない。」と言われその後は改善されないまま3年が経っています。
出張してテレビを見て見ないと分からないと言われたのですが、出張費用ってどのくらいかかるものなのでしょう?修理するとなったら交換する部品にもよると思うのですが、どのくらいの費用が必要なのでしょうか?
マンションに住んでいるので、もしアンテナが原因であれば大家さんに言おうと思うのですが・・マンションのアンテナが壊れているのであれば全室同じように2重になってるはずなのですが、交流がないので聞けません・・・。
宜しければ教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:7349256
0点

映像が二重に映る(ゴースト)との事なので、地上アナログ放送での現象ですよね?
マンションの受信設備とお使いのテレビが地上デジタル対応なら、
そちらに切り替えるのもひとつの方法です。
いずれにせよ、NHKが受信障害の調査をしてくれますので、メーカーの
サービスマンを呼ぶ前に、そちらにご相談されるといいと思います。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/04tv_jushin/02/04-02-02.htm
書込番号:7350714
1点

今までちゃんと映ってたのなら、単にアンテナ線が一本つながってないとか断線してるとかじゃないですかね?
電波はちゃんと2本つながってなくても届いたりするので。
書込番号:7350877
1点

飛び込み波による遅延でゴーストは発生します。
マンションのケーブル劣化や宅内のケーブル劣化・接触不良を疑ってみてください。
アンテナの反射機が折れていて後からの反射波を受けたり、建設物での電波反射等が考えられます。大家さんと系統(配線が最初の位置で大家さん専用と後の家...みたいな感じに分けられてるとか、アンテナが違うとか...)ありませんかね?
書込番号:7377179
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「テレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 19:13:20 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/23 13:17:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/03 22:30:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/16 21:53:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/01/02 21:45:35 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/22 11:49:27 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/14 2:00:28 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/08 15:20:56 |
![]() ![]() |
5 | 2024/10/06 14:08:03 |
![]() ![]() |
6 | 2024/09/06 11:01:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)