『それが?といわれそうですが。ダイキンとヤマダ電機って?対立?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『それが?といわれそうですが。ダイキンとヤマダ電機って?対立?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信3

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:7件

いつも参考にさせていただいています。
六月に新築予定で、勉強がてらエアコン中心に電気屋さん周りをしています。(エアコンについてはここのほうが専門的で参考になりますが、、、、)
本日、ヤマダ電機へ行くとダイキンの商品が一切ありませんでした。なぜか定員にきくと『いろいろありまして。。。』と。。
私は大阪なのですが全国のやまだはダイキンを置いていないのですか? 何か喧嘩でもしているのでしょうか?

で。。。それがそうしたの?とお叱りをうけそうな内容ですが。。。家電業界を詳しくない私からすると不思議な発見でした

書込番号:7538523

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/16 00:41(1年以上前)

>何か喧嘩でもしているのでしょうか?

対立してます。ダイキンは最大手のヤマダと取引しない事でその他の法人に優位性を持たせたのです。ヤマダで扱ってないので、自ずと価格競争が少なくなり、他法人は安心してダイキンエアコンを薦める事ができる訳です。この戦略は成功だったみたいですね。

有名な話ですが、以前、雑誌の取材でそういった戦略を自慢げにダイキンの社長?が話したのを知ったヤマダはダイキンのエアコンをこっそり他法人から購入して破格値で販売するという嫌がらせをやっていました。

ちなみにヤマダでダイキンの名前をだすとケチョンケチョンに言われるという噂です。

書込番号:7539001

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/03/17 00:00(1年以上前)

ヤマダ電機で販売した商品に
初期不良がおきると
修理ではなく
返品を受け付けるという商売方法が
ダイキンに嫌われたという話を聞きました。

ダイキンにしてみたら
せっかく売ってもらっても
初期不良で返品対応された場合
その損は、メーカーであるダイキンがかぶらなければいけない。
それじゃぁ敵わない、ということで
ダイキンはヤマダ電機とは取引しない、という話を聞いたことがあります。

今では初期不良=返品・交換という図式がある程度成立してきてはいますが
本来の対応は修理が原則。
ダイキンがその方法を嫌った、ということのようです。
そこまでして売ってもらう必要はない、と。

書込番号:7544175

ナイスクチコミ!5


kuki2さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/25 19:20(1年以上前)

私はヤマダ電機で初期不良品を掴まされ、レシートがないので、交換できないと撥ね付けられました。私に販売した販売員もはっきり記憶していたのに、納得いかない対応でした。この時の対応でヤマダ電機は一流会社ではないことを理解しました。また、実際に初期不良品を掴まされた事で、販売している商品にも疑いを持つ事になりました。もう2度とヤマダ電機で購入することはありません。

書込番号:14724724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング