『あなたの「名機」を教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『あなたの「名機」を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信24

お気に入りに追加

標準

あなたの「名機」を教えて下さい。

2008/03/19 21:37(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:9件

初めまして。
このカメラの掲示板には初めて書き込みさせて頂きます。
デジカメは大好きなので、よく拝見はさせてもらっていましたが、今回ふとお聞きしたい事があり書き込みさせて頂きました。


最近オークションにハマっています。
それで、よくデジカメを物色しているのですが、過去の名機と言われた機種を使ってみたくなりました。
それなりにプレミアの付いているような機種もあるかと思いますが、あくまで個人的な名機と言うのを参考に教えてもらえませんか?
使う使わないは別にしても、それぞれの思い入れのある機種を知ってみたい気持ちもありまして。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、どうか沢山のご返信をお待ちしています。
できれば思い入れのある機種名に理由も添えて(機種名だけでも構いません)
沢山名前の出た機種をオークションでもチェックしたりしたいです。

ちなみに当方は現在、キヤノンのS3ISとIXY L、オリンパスのC-5060を所有しています。
私的な「名機」はずっと手放せないC-5060です。
沢山意見をお聞かせ下さい。

書込番号:7556556

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/19 21:56(1年以上前)

NIKON CoolPix950

書込番号:7556669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/03/19 21:57(1年以上前)


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/03/19 22:09(1年以上前)

C-3040 レンズが良いです。

書込番号:7556744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/03/19 22:13(1年以上前)

ぼくちゃん様早速ありがとうございます。
こんな感じで良いので色々聞かせて下さい。

ムーンライダーズ様、既に同じような書き込みがあったのですね!
失礼しました・・・。
ただこちらの板は非常に参考になりましたが、F31fdの板に書いているせいか、F31を推す人が多いように思います。
F31fdは確かに名機とは思いますが、「デジタルカメラなんでも掲示板」で書き込みましたので、もっと広い視点で色んな意見を伺えたら嬉しいです。

書込番号:7556776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/03/19 22:26(1年以上前)

ある程度似たような結果になるかもしれませんが・・・。
前回は参加しなかったので
SANYO MZ3
PANA FZ-2
FUJI F10&F11

書込番号:7556872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/03/19 22:28(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

明日も頑張ろうさん
はるきちゃんさん同様、今となっては修理不可の機種ですが、C-3040Zに一票です。
300万画素のCCD故に風景とかには厳しい場合が多いと思いますが、マクロ撮影と
スナップではまだまだ素晴しい描写をしてくれるカメラだと思ってます。

書込番号:7556892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/03/19 22:28(1年以上前)

こんばんは。

「FinePix F601」です。

カードがスマメなので枚数はあまり撮れませんが写りは結構いいですし、

動画も綺麗に撮れますので満足してます。

http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj867.html



書込番号:7556893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/19 22:33(1年以上前)

カメラバカなので、今まで所有したカメラは数知れず。
その中でも思い入れのあった機種が数機あります。
とりあえずコンデジ板なのでコンデジで攻めます笑

まずディマージュXt。
インナーズームにして明るいレンズ、自然な描写。
ズーム全域15cmまで寄れるマクロ。
バックも容易にボケます。

そしてDMC-FZ3。
全域F2.8の12倍ズームは現在ありません。
300万画素ですが、現在の機種にも劣らない描写。
そして同じ全域F2.8のFZ10、20と比べて小さいボディー。

カシオEX-Z750とZ850。
使えるマニュアルと動画性能。
静止画の描写は所有した機種の中で最も好きな機種の一台でした。

キヤノンPowerShot S30。
現在でもかなり上位に入るISO800。
動作はおっとりしているが、非常に好きな描写性能。
ガッシリしたボディー。

あといろいろありますが、とりあえずそんな感じで。
あ、Optio W10、20とIXY L、FinePix F30も入れといて下さい。

書込番号:7556924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2008/03/19 22:56(1年以上前)

フジS6000fd
ズーム域・高感度特性・フラッシュ調光・手動ズーム・フィルターもアダプターを介さず
装着できる。

書込番号:7557085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:17件

2008/03/19 22:57(1年以上前)

ハニカムCCD-SR搭載で、
FUJIのF700・F710。

クラシカルデザインとバリアングル液晶、
デジタル露出計搭載で、
ペンタックスのオプティオ750Z。

書込番号:7557093

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/03/19 23:10(1年以上前)

このようなスレッドは、探せばいっぱいあると思います。
とりあえず、下記もそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7366006/

書込番号:7557184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/03/20 00:19(1年以上前)

短い時間に沢山の返信ありがとうございます!
自分が立てたスレッドに沢山返信がつくのは嬉しいですねぇ!皆さんの温かさが身にしみます。
まとめての返信になりますが、本当にありがとうございます。
ご紹介下さった機種は一台一台チェック致します。

影美庵様、過去にも同じような話題があったにもかかわらず、新しくスレを立ててしまいすみませんでした。
ご紹介下さったスレッドはとても参考になりました。
皆さんそれぞれ思い入れがあって、幸せなカメラ達だなと思いました。
さて、このスレッドですが、昔のスレに書き込んでいない人達もおられるはず・・・
ですので、まだまだ聞きたいのですが、レスが増えると重くなったりするでしょうし、お気を悪くされる方もおられると思いますので、終わりにしましょう。
本音を言えばまだ興味深々ですので、昔の書き込みに書き損ねた方が居れば大歓迎・・したいところです・・・。

書込番号:7557656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/20 01:46(1年以上前)

別に過去のスレに価格.comを利用してる全ての人がカキコミしてる訳ぢゃないからね。
たくさんの人の意見を聞きたいって言ってんだし、スレ立ては詫びる必要無いと思いますよ。
現に僕も、この類の話題に初めてレスしたしね。

教えて教えてって、スレ立てて、皆さんが考えて色々カキコミしてくれてるのに、返事すら書かない人達よりはよっぽどマシです。

なによりこーゆう話題は嫌いじゃ無いし笑

書込番号:7558051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件

2008/03/20 02:57(1年以上前)

個人的にはu-mini(オレンジ)。
実は初めて買ったデジカメで僕のスタート地点はここからです。
値段の割りには、小回りや画像加工機能に富んでいてケンコーのワイコンMS-06Wをつけると21mm相当(歪曲はあれですが…)になるのでものすごく楽しい機種でした。確か後継のu-mini Sが購入者からの応募抽選でボディの着せ替えキャンペーンをやっていたと思います。個人的には是非似たようなキャンペーンを他のメーカーさんにもして欲しいものです。

ちなみにはFXE550なんかも結構好きでした。

書込番号:7558222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/03/20 06:50(1年以上前)

オリンパスのCAMEDIA E-100RS。

150万画素でしたが当時最高・最強のデジカメだと思います。
今でも中古、意外といい値段しますね。

書込番号:7558482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件

2008/03/20 20:49(1年以上前)

やっぱ旧ミノルタ ディマージュA1だと思ってます!
個人的な思い出で恐縮ですが、、
もう一度、写真をやろう〜!と云うきっかけになったデジタルカメラです。
オヤジが夢を再び追いかけ出した記念すべきモデル。
このモデルによってデジ一と張った一体型ハイエンド機が勢ぞろいした一瞬も懐かしい(笑)

書込番号:7561454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/21 14:08(1年以上前)

氷雨の金沢駅。 AZ-1

明日も頑張ろうさん、こんにちは。

名機というものではなく、我が老妻の愛機がCAMEDIA AZ-1です。
還暦も過ぎて細かい操作が難しくなった妻が選んだシニア用ミニデジです。
ただ、シャッタを押すだけでそれなりの絵が出来るために、恵贈品を撮ってはがきにプリントして礼状を書いたり、旅行に伴ったりして重宝しているようです。

故障して修理に出したときに、受付嬢に貴方なら修理をしますか?と聞いたら「今では高性能なデジカメが一杯あるから修理代に足して新品を買います」と返事が返って来ました。妻がそれでも使い易いから修理をしたいというもので、妻は今でも愛用しています。

書込番号:7564725

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8049件Goodアンサー獲得:185件

2008/03/22 09:59(1年以上前)

私のC-5050Z

C-5050Z スーパーマクロ

明日も頑張ろうさん。

こんにちは。
以前どこぞのスレには東芝PDR-M70を薦めましたけど、、

明日も頑張ろうさんの

> 私的な「名機」はずっと手放せないC-5060です。

という事なので、、私はC-5050Zを掲載(撮影FX35)させてくださいませ。

これ以降、私はオリンパス機を買ってませんが、今でもCFの1GBで撮ってます。

今朝久々に持ち出したら・・日付がリセットされてましたぁm(__)m

書込番号:7568951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/03/22 12:41(1年以上前)

みなさん。
稚拙なスレに沢山のご返信本当にありがとうございます。
いまだ古い機種を「私的な名機」として使用されている等の書き込みをみると、こちらまで嬉しくなります。
特にヤングQ太郎さんの奥様のお話しなどは、心から感銘を受けました。

皆さんのお勧め中からCAMEDIA E-100RS、C-3040が気になり、早速オークションでチェックしています。
価格が合えば、落札してみようかなぁと思っております。
C-5050Zの明るいレンズにも非常に興味があります!
私自身何度かオークションで入札に参加しましたよ。
しかしオークションではかなり高額になるんですよね・・・。
まぁそれでこそ「名機」なんですが。

書込番号:7569530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/22 13:24(1年以上前)

今更感のあるレスですが

SANYO MZ-1〜MZ-3
FUJI F710 F10
RICOH R3

書込番号:7569700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/24 23:54(1年以上前)

昨日、外出先で撮ったハクモクレン

明日も頑張ろうさん、こんばんは。

>皆さんのお勧め中からCAMEDIA E-100RS、C-3040が気になり、早速オークションでチェックしています。
   私的にはC-3040Zを名機だと思っています。僕はこのコンデジを今でも愛用していますよ。正に名機ですね。

書込番号:7583225

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/03/25 00:20(1年以上前)

今更買うデジカメではありませんが・・・

カシオ QV-10
画素数・出力方法なんてまだ確立していない時代に、デジカメを世に知らしめた機種です。
当時は携帯にカメラすらなかった時代ですからね。

リコーDC-2シリーズ
液晶が自由に動いて、1cmマクロは驚愕でした。
40万画素だか35万画素で創成期のデジカメとしては多機能でしたね。

キャメディアのC-2020〜 C-8080まで
いずれも2/3大型のCCDに明るいレンズの組み合わせで、非常に画質が良かったですね。

キャメディアE-100RS
ご存知ハイスピードデジカメ。秒15コマ連写は、画素数をいわず分解写真やゴルフの
スイング撮影などなら今でも通用するかも。

キャメディアC-2100UZ
ネオ一眼なんていう言葉がなかった時代の名機。200万画素では画質もまあまあ良かったです
し、プロの愛用者も多かったですね。

ニコンD100
ようやく「誰もが買える」デジタル一眼レフを普及させた立役者。KissD初代と並んで
のマイルストーンでしょう。

EOS20D
それまで秒3コマ程度だったデジタル一眼レフの中級〜ローエンドで初めて秒5コマという
快速性能を発揮したモデル。D1HやD2H、EOS-1D系を除くと唯一の選択肢でした。
続いてのD200と双璧でごく最近まで、スポーツ分野を引っ張りましたね。

あげるとキリがないですね。
デジタル一眼レフを使えると感じさせた初代のD1や、スポーツ分野で圧倒的支持を得た
EOS-1Dもありでしょうし、ペンタックスのデジタル一眼レフの再発進となった「K10D」。
ニコンのハイエンドであったD1/D2の呪縛を捨てて、全面的に作り直した現行機「D3」
コンパクトカメラとしては初めてのAPS-Cサイズを搭載した「DP-1」。

まだまだ発展途上ですので色々なカメラが出てくるでしょうねえ・・・・

書込番号:7583388

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/03/25 09:00(1年以上前)

>キャメディアのC-2020〜 C-8080まで
いずれも2/3大型のCCDに明るいレンズの組み合わせで、非常に画質が良かったですね。

これは少し違いますね。
2/3型CCDはC-8080WZだけです。それ以外は1/1.8型です。

私はC-5050ZOOMを予約購入し、現在も持っていますが、C-5060以後はレンズが暗くなったため、欲しいとは思いませんでした。
ただ、8080の描写は良いようですが…。

書込番号:7584284

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8049件Goodアンサー獲得:185件

2008/03/25 09:32(1年以上前)

EX-V7&QV-10A

明日も頑張ろうさん。
こんにちは。

TAIL4さん。

> 今更買うデジカメではありませんが・・・
> カシオ QV-10

カシオQV-10はマイナートラブルが多くて、当時私はQV-10Aを購入しました。
(QV-30は高価で買えなかったです)

私がC-5050Z以降オリ機を購入していないのは、影美庵さんと同じ理由です。

書込番号:7584363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
☆ルナコンボール 写真作例編 其の百三十四 12 2026/01/18 14:51:30
引導渡し、まだまだ 0 2026/01/18 0:55:41
ファームウェアVer4.0.0について 0 2026/01/18 0:46:40
SONY機で綴る季節の風景(3月) 21 2026/01/18 13:41:04
極めて遺憾 11 2026/01/18 12:00:55
PENTAX K-3 Mark III Monochromeと同じセンサ? 2 2026/01/15 21:55:05
そもそもまともに売るの? 5 2026/01/15 22:25:06
売却 9 2026/01/14 20:37:31
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 4 2026/01/16 14:40:04
4x 0 2026/01/13 18:08:28

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950206件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング