『OSなしの購入について』 の クチコミ掲示板

『OSなしの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウスコンピューター」のクチコミ掲示板に
マウスコンピューターを新規書き込みマウスコンピューターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

OSなしの購入について

2008/03/29 03:08(1年以上前)


デスクトップパソコン > マウスコンピューター

スレ主 宗之助さん
クチコミ投稿数:5件

現在マウスコンピューターのディスクトップ型を使っているのですが、もう1台仕事の関係で必要となりました。
コスト的に抑えたいのでOSなしを選ぼうかと思ってます。
そこでご質問なんですが、1代目のときについてきたOEM番のOSディスクを使って新しく購入するPCにインストールして支障なく使えるのでしょうか?
なにやら、プロダクトキーとかいうものも必要かとは聞いているのですが・・・・。

どなたかわかる方、いましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:7601186

ナイスクチコミ!0


返信する
Memnochさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:28件

2008/03/29 03:30(1年以上前)

1代目のときに「ついてきた」
この言葉聞く限り多分だめじゃないかなぁ?
その1代目とやらもBTOでしょうか?たとえばOSがFDDとのバンドルであるみたいな事かかれたレシートなりなんなりあれば可能でしょうけど、恐らくBTOの場合そのPCに対してのOEMってことになるんじゃないでしょうか?

とはいえ、OSご自分で入れられるのならOS無しにして、今度こそ間違いなくFDDなりなんなりのDSP版を買っとけば次からそいつが使えることになりますんで、そちらの方がいいでしょう

書込番号:7601220

ナイスクチコミ!0


Memnochさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:28件

2008/03/29 03:32(1年以上前)

あっと、「ついてきた」が気になるあまり、あまりよく読んでなかった><
そもそも1ライセンス1台なんで、無理です。

書込番号:7601223

ナイスクチコミ!1


スレ主 宗之助さん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/29 05:16(1年以上前)

お返事有難うございます。

このようななことを言っては何ですがBTOとかDSP版って???
PCの知識に大変欠けている私にとっては理解できない世界になってしまってます。

せっかくアドバイス頂いているのに申し訳ございません。

書込番号:7601327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/29 07:05(1年以上前)

少し厳しい言い方で申し訳ありませんが(*u_u)

『他のPC(1台目)のOSを他のPC(2台目以降)に入れてもOK(ライセンス(法律)的にも技術的にも)だと思いますか?』

だとしたら

『2台目以降のPCはなぜOS無しを買うのが常識になっていないのか?』
って思いません?

PC用語だけでなく、そういう面での推察の方が私はスレ主さんに欠けている気がします。

『お得』『格安』だけ見てると、度を越えた考え方をしてしまうかもしれませんので、ご注意を(・ω・)/

書込番号:7601457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/03/29 07:22(1年以上前)

Windowsにはパッケージ版・OEM版・DSP版と3種類あり、それぞれにライセンス契約が違いますが、“PC1台に1ライセンス”は変わりません。パッケージ版は店頭で“箱に入ってるやつ”、DSP版は自作用にPCパーツとセット売りしてるやつ、PCにインストール済みの物がOEM版ですねです。詳細は以下リンクを参照。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx
http://shop.tsukumo.co.jp/special/080319b/

書込番号:7601476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/29 09:39(1年以上前)

とりあえずライセンスを買いましょう。

書込番号:7601819

ナイスクチコミ!0


スレ主 宗之助さん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/29 16:31(1年以上前)

みなさん、いろいろと有難うございました。

少しでも安くという思いから考えたことでしたが、そのことの考え方自体が間違っていたようです。

OSなしの物ではなくOSがインストールされているPCを購入することにしました。

未熟者の私にいろいろとアドバイスを頂いた皆さんにこの場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。
また、わからないことがありましたら書きこみしますので、そのときはよろしくお願いいたします。」

書込番号:7603178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング