DVDレコーダーの購入を考えてます。
当方JCOMのHDD付チューナーで色々なチャンネルを録画し見ているのですが
「キーワード録画」みたいなモノが付いていないようで…
DVDレコーダーでケーブルテレビの番組も「キーワード録画」みたいなモノは
出来るのでしょうか?
出来るのだとしたらおススメの機種等ありますか?
DVDへの録画は、「たまにしたいな」ぐらいです。
なにとぞ宜しくお願いします。
書込番号:7650940
1点
STBを使用するトランス・モジュレーション方式の場合は、DVDレコーダーの
内蔵チューナーは使えないので、当然キーワード録画機能も使えません。
HDD付きSTBに録画したタイトルを、i.LINK経由でDVDレコーダーにムーブ出来る
可能性はあります。
詳しくはケーブル会社にお問い合わせください。
書込番号:7651972
0点
ケーブルテレビの番組をキーワード録画する、ということが可能な機器は
ありません。
ケーブルではなくBS経由のe2byスカパーにすれば、話しは別ですが。
で、レコーダー選びですが、JCOMのHDD付チューナーのメーカーは何ですか?
もしパナソニックなら、パナソニック製のi.LINK付きの機種を購入すれば
HDD付チューナーで録画した番組をi.LINK経由でレコーダーにムーブして、
DVDかブルーレイにムーブということも可能になります。が、パナには
キーワード自動録画の機能がありません。
キーワード自動録画重視なら、SONYが評判いいので、SONYの機種を
薦めたいところですが、SONYはブルーレイに移行してしまっているので
DVDレコならSONYのD700が、今ならまだ入手可能です。
書込番号:7652068
0点
基本的にSTBからの録画はSTBの機能に依存するので、現時点でキーワード録画が出来るSTBは記憶の限りはないはずです。
※STBはパナ製ですか?ヒューマックス製ですか?
唯一、生産完了した東芝のA301はレコーダでの予約でSTBを連動できますので、外部入力録画になりますが、
キーワードによるおまかせ録画も可能です。
ただ、2月中くらいだと8万程度で入手可能でしたが、今は難しいかと思います。
あとソニー等のおまかせ録画の場合、地デジ、BS、CSのみでCATVとの直接連動は不可で、録画の場合はSTBとレコーダーに
両方予約を入れる必要があります。
STBがパナ製のものであれば、XW系のレコーダーでiLink直接録画も出来ますが、キーワードおまかせ録画は出来ません。
CATVの専門チャンネルはほとんどがスカパーの専門チャンネルと被るのでCATVを解約してBSアンテナを立ててe2byスカパー!に
変更すれば、ソニー、東芝機のキーワード・おまかせ録画が利用できます。
また、パナ機でも本体にはキーワード・おまかせ録画機能はありませんが、無料のdimoraに登録すると
キーワード検索→PCから直接録画までは可能です・(今のところおまかせまでは対応していません)
書込番号:7652445
0点
皆様ありがとうございます。
CATVのキーワード自動録画は諦めなきゃいけないですね。
DVD録画に関しては、パナのiLINKが魅力ですが残念ながら
STBがヒューマックス製ですので難しそうです。
e2byスカパー!は以前検討したのですが集合住宅の構造上
アンテナを立てられず断念しました。
なかなか思い通りにはいかないですね…。
書込番号:7654389
1点
>STBがヒューマックス製ですので難しそうです。
確認できている情報ではないんですが、以下のような情報もあります。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7652271/?s1
また、パナ製のSTBに変えてもらえたというような情報も観た事があるので一応サポートに聞いてみる価値はあるかもです。
書込番号:7655042
0点
返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
なるほど、パナ製のに交換もしてもらえるかも…
とういう事ですか。
サポートに問い合わせてみます!
書込番号:7662928
1点
なんかおかしなアドバイスが多いですね〜DVDに録画するのであればiLinkなんか必要ありません。480i対応のS端子接続できる安価レコ‐ダ‐で十分です。コンボジットでも大して変わりません。
書込番号:7671700
0点
>なんかおかしなアドバイスが多いですね〜DVDに録画するのであれば
>iLinkなんか必要ありません。
選ぶDVDレコの機種によっては(パナXW系)、ハイビジョンで録画できれば、それをAVCRecでS端子と比べ物にならない画質で残せますが。
また、将来BD購入を考えた時にiLinkで残せばハイビジョンのままムーブという選択肢も残ります。
スレ主さんの文面から判断するに現在HDD付きSTBでハイビジョンのまま録画されているので、
当然、その基準のまま考えられていると思うのが普通だと思うのですが(画質を落としてもというような言葉があればわかりますが)、
asキアヌさんは最初の文面からそういう意味には取れませんか?
書込番号:7672076
2点
DVDに録画すると言うことは本来水平解像度480で録画することです。新機能を云々するのであればそれは次世代の話とするべきです。初心者に誤解与えることなります。知識の誇示はこの際控えるべきです。
書込番号:7672169
0点
asキアヌさん、ここで質問をされた方は、「HDD付チューナー」を使っているわけで、
HDDに録画した番組が、コピーワンスの録画制限のために、S端子やコンボジット経由では
外部のレコーダーで録画できないことを見落としてません?
後で詳しく説明しますよ。
書込番号:7672267
2点
「JCOMのHDD付チューナー」と書いてありますが、正確には、セットトップボックス
(STB)ですね。これは、ケーブル局のデジタル契約の場合で使われ、その場合、
ケーブル局配信の番組も含め、ほとんど全てがコピーワンスの録画制限になります。
HDD付STBは、HDDがついてケーブル局配信のみの番組も二番組同時録画が
できたりするものですが、コピーワンスがやっかいで、STB内のHDDに録画して
しまうと、デジタル機器に一度録画したものと見なされ、出力される映像信号は
全て別のデジタル機器では録画不可となります。
外部のレコーダーに録画できるのは、一度も録画されていない、つまり、
放送時にSTBから出力された映像のみです。
従って、asキアヌさんおすすめの「安価レコ‐ダ‐」では、折角STBにHDDが
付いているのに使えず、DVDに残したい番組はレコーダーで放送時に、外部入力から
予約録画するしかなくなってしまいます。
もちろんケーブル局配信の番組を二番組同時録画することも不可です。
コピーワンスの録画制限を回避するような機器と組み合わせて使うのなら
可能になりますが、違法性の問題からか、この掲示板では削除されることもある
話題ですので、人に薦められるような方法ではありません。
仮にそのような機器を買うとしても、1万円から2万円出すことになり、
最初からi.LINK対応レコーダーを購入した方が、地デジをDVDにハイビジョン画質で
記録できるなど、値段的には大して変わらず画質のメリットもあるわけです。
だから、もしSTBがパナ製なら、i.LINKでの移動を考えてパナのi.LINK搭載機種が
一番の推薦になるわけです。
書込番号:7672434
2点
パナのSTB、TZ-DCH2000と東芝XD71の組み合わせで、DCH2000のHDDに録画した番組が
XD71の外部入力で録画して、録画開始3秒で「コピープロテクション信号が検出されました。
録画を一時停止します」というメッセージが出て中断するのを確認しています。
実際録画しているというのなら、ケーブル局がどこで、STBの型番を明示して下さい。
書込番号:7672491
3点
レス飛ばしです。直前のレスを読んでいませんでしたが、あなたの言っているのはコピーですよね?iLinkでもそれは無理じゃないかとg
書込番号:7672632
0点
>あなたの言っているのはコピーですよね?
コピーワンスの話しをしているのですから、当然、ムーブ(移動)です。
STBもレコーダーも両方、パナ製のi.LINK対応機なら、STBのHDDからレコーダーへ
ムーブできるし、さらにVRモードでCPRM対応のDVDへもムーブできるし、
ブルーレイ機ならブルーレイへも移動できます。
JCOMなら交渉してパナ製のHDD付STBに変えてもらえる可能性もありますので。
で、STBのHDDに録画したものをレコーダーへ「実際録画して」るってSTBの型番は?
ただのデタラメですか?
書込番号:7673331
3点
すみません。
割り込ませていただきます。
紅秋葉さん
フォローしていただいて大変ありがたいのですが、
>XD71の外部入力で録画して、録画開始3秒で「コピープロテクション信号が検出されました。
>録画を一時停止します」というメッセージが出て中断するのを確認しています。
これはメーカー・機種によるようです。
パナ機は基本的に大丈夫で、私の持っているDIXIMのDMR-1000という機種はNGです。
東芝でもCATV連動をうたっていたA301は大丈夫です。
STBのコピープロテクト信号は地デジ等の信号とは違って特殊なようで、各社や機種によって
S端子端子だけでなく、ムーブでもカットされてしまう(シャープ機の一部)ケースがあるようです。
asキアヌさん
>新機能を云々するのであればそれは次世代の話とするべきです
レコーダーのトップシェアのパナの機種がほとんど積んでいるAVCRecが次世代の話でしょうか?
それこそ時代錯誤のような気がしますが。
それとも知らないのでしょうか。
別に知識の誇示などしているのではなく、スレ主さんの環境を考えてベターな選択をお薦めしているだけです。
書込番号:7673526
1点
あれ〜おかしいですね?あなたのされたことはコピーですよね!コピープロテクトされているんですから。アナログ 接続のム‐ウ゛なんかありませんよ。それとハ‐ドディスク録画したものをDVDにやいたとも言ってません。わたしのいっているのはSTBのチュ‐ナ‐で録画してると言っているんです。YouTVのパナソニック製STBと東芝RD‐A300の組み合わせです。ただレスを飛ばしているためそう読めるかもしれないですが。あなたはご自分の文章を読んでおかしいと思われ取り繕うとしてるらしいですが、あれほどはっきりと書いていては無理です。コピーもム‐ウ゛もよく理解していない。
書込番号:7673540
0点
なるほど、最初から何を指摘されていたのか、理解できてなかったわけですか。
私は最初から、HDD付STBのHDDに録画された番組の場合を、
asキアヌさんが見落としてるんでないか、と指摘したんですが、
>STBのチュ‐ナ‐で録画してると言っているんです。
だとすると、
>HDDに録画した番組が、(中略)
>外部のレコーダーで録画できないことを見落としてません?
2008/04/14 12:03 [7672267]
私にこう指摘されても、見落としに気付かなかった、というわけですね。
これでは、もうどうしょうもないですね。
しかし、それにしても、私が「コピーもム‐ウ゛もよく理解していない」とは、
まあ、よくも書けたもんです。説得力の有無を考えて下さい。
もし本当にそう思っているなら…、お気の毒としか言い様がありません(苦笑)
書込番号:7674720
2点
hiro3465さん
機種の組み合わせによっては、大丈夫な場合もある、ということですね。
ご教示ありがとうございます。
で、あちらの方は、まともにコミュニケーションが成立する相手ではないようですが、
まだ他に何か言及した方がいいような点はあるでしょうか?
書込番号:7674767
1点
>まだ他に何か言及した方がいいような点はあるでしょうか?
いや、もうあまり相手にされない方がいいかと・・・(笑
書込番号:7674869
1点
真のデズレコ野朗は,i.LINKなんかよりやっぱS端子で決まりね!。
アレさえあれば,霊の暗号も解読出来るし.
書込番号:7674912
3点
紅秋葉さん いい加減気づいてくださいよHDDに録画したものを外部機器で録画するのはコピーと言います。それはできないのは当たり前!それをあたかも大発見のように指摘してるその非常識について言っているんです。7672267のレスはあとから読んだのですが、あいた口がふさがりませんでした。
書込番号:7675915
0点
STB環境ではアイオーデ‐タのrecpotなんか初心者向きでいいとおもいます。同社の外付けDVD BDへのム‐ウ゛も出来るとwebにあります。へたな機種買うより安全かとおもいます。
書込番号:7676006
0点
また知らないで書いてますね。
Rec-POTは、価格.comで検索しても今は販売しているのは1店舗のみ。
値段は\71,190で、パナのXW100より1万円以上高いです。
ヨドバシアキバで聞いたところ、既に取り扱いを止めているそうです。
書込番号:7676189
1点
レクポにもS端子が欲スィ〜!。レクポの使い方、おせ〜て.
PS:紅秋葉さん、こういう方にマジレスしても、糠に(以下略。
書込番号:7676272
0点
ハイウ゛ィジョンとるならHDDVDじゃなかったHDD。DVDに残すならS端子接続。これ基本です。それでは皆さんご機嫌よう。モモヲ
書込番号:7678229
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/17 21:32:02 | |
| 11 | 2026/01/18 0:57:15 | |
| 12 | 2026/01/17 23:44:52 | |
| 5 | 2026/01/16 10:31:58 | |
| 1 | 2026/01/14 17:13:23 | |
| 0 | 2026/01/14 14:18:06 | |
| 4 | 2026/01/14 16:54:25 | |
| 3 | 2026/01/14 20:58:50 | |
| 2 | 2026/01/13 21:08:56 | |
| 7 | 2026/01/15 20:40:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






