『(素)BDレコーダー何を買えば??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『(素)BDレコーダー何を買えば??』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

(素)BDレコーダー何を買えば??

2008/05/21 16:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

PDP-507HXユーザーの者です。BDレコーダーを買おうかと思ってるんですが、操作性・相性等を踏まえて何がいいのか皆さん検討されているみたいですが、検討がつきません。フルハイビジョンが基準の書き込みが多いので768ではBDレコーダーは意味がないのか?入力端子もHDMIはありますが、それもまた種類がありそうでその辺まったくの素人で分かりません何かアドバイスありましたらお願いいたします。
※近くの電気屋さんで聞いたら「容量が大きいから情報量が多くてきれいなんですよ」ってなんとなくな回答でした(笑)

書込番号:7836875

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/21 17:35(1年以上前)

>フルハイビジョンが基準の書き込みが多いので768ではBDレコーダーは意味がないのか?

768って、解像度1024×768の、768のことですね?
すみません、一瞬理解できませんでした。

さて、パイオニアの地デジ対応プラズマテレビをお持ちですので、一応地デジ・BSデジ・CSデジが視聴できるものとしてお話をさせていただきます。

デジタル放送が視聴できることを踏まえると、放送される画質そのままでブルーレイディスクに残せるBDレコーダーは十分意味があるものと考えます。
アナログ放送を録画することはほとんどないだろうと思われますので、デジタル放送2番組同時録画のできるモデル、ということでPanasonicならばBW系のレコーダー(DMR-BW700/800/900)を、ソニー機で言えばBDZ-T50を除くすべてのラインアップ(BDZ-T70/90/X90/L70/A70)を、となります。
とまあ、このようなラインアップとなりますので、あとはHDDの容量と、搭載している機能などをご自身のニーズに合わせてお選びください。

ちなみに、HDMIにはバージョンがありますが、深く気になさらなくても問題はないと思います。
(最新のバージョンでは、電気屋さんの台詞も一理ありますが、レコーダーのHDDおよびBDディスクに残す上ではあまり関係ないものと思われますので…。)

書込番号:7837012

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/05/21 17:48(1年以上前)

BDレコーダーは、今買うなら、パナかソニーになります。他社は考えなくて良いです。

あとは、自分の使い方次第です。
DVDへの録画も多く、i.linkが必要、録画中の制限が少ないのが良いなら、パナ
BDへの録画を中心に考えて、番組検索、自動チャプター・編集などの編集機能を求めるならソニーと思います。

ただ、50インチとなると、DVD(SD画質)では画質的にキツイと思います。ですので、BD中心になると考えた方が良いと思います。
現行のBD機にはAVC録画の機能がありますので、HDD容量は500G以下でも普通に使う分には困らないと思います。HDDに溜め込むようでしたら、HDDの大きい機種が必要になります。

書込番号:7837050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/05/21 17:59(1年以上前)

ディスプレイがフルワイドXGAでも、BDのメリットは十分享受できますよ。

BDは、MPEG-2TS形式で送られて来るデータを、そのまま記録出来るモードが
あるメリットが大きいです。
AVCRECなどDVDメディアにもHD画質のまま記録出来る規格は、圧縮の弊害で
ブロックノイズが増えるなどのデメリットがあり、画質には不満もあります。
解像度よりも、むしろノイズ特性の差の方が目に付きやすく、それは
フルHDディスプレイでなくても判別出来ます。

機能に特に拘りがないなら、動作安定性の高いパナソニック機をお薦めします。
コストパフォーマンスで選ぶと、DMR-BW700かBW800がいいと思います。

書込番号:7837081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/21 18:05(1年以上前)

素って書いてあると酒井素樹かとオモタw

パナかソニー買っておけば
まず間違いなし


書込番号:7837096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件

2008/05/21 18:49(1年以上前)

こんにちは
507より古い505ユーザーです。
私は未来のフルHDディスプレイ(ずばり、FINAL KURO(笑))のために、WOWOW等のBSデジタル放送をBD化してます。今しか放送しないもを綺麗に保存したいので。
使用機種はパナのBW700です。テレビとの相性は普通です、他社でも変わらないでしょうね。
HDDは250GBで多少窮屈ですが、保存はDR、見て消しはAVCRECで回ります。
勿論、505でもBDの画質はDVDよりかなり綺麗だなと感じられますので、507でも充分感じられるでしょう。
動作も安定していて良いのですが、パナ機最大の不満はデータ放送分の容量です。ソニーなら入るのに(泣)ってことがありますね。
編集機能については、私には足りているので問題無です。

長くなってしまいました。知識は無ので、簡単な使用感ですm(._.)m

書込番号:7837233

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/05/21 20:30(1年以上前)

現在の録画環境は何か使われているのでしょうか?

まず、BDレコーダーとDVDレコーダーの違いですが、どちらの機種でも
HDDにハイビジョン録画をする機能については基本的に変わりはありません。
HDDにハイビジョン録画をして、「見て消す」だけでしたら、BDの必要性は
ありません。
大きな違いはそれをディスクに残す時に、画質を落としてDVDに残すか、
放送画質のまま残せるBDに残すかの違いになります。

どのような頻度でどのような番組を録画してどの程度ディスクに残すか
または残したいのか、個別のニーズによってBDでも選択が変わってきますので
そのあたりのご自分の希望を書かれたほうがいいかと思います。

書込番号:7837621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/05/22 08:46(1年以上前)

皆さんありがとうございます。皆さんのお答え、ズバリ聞きたい回答でした。一応SONY(T50・T70・90)Panasonic(BW700・BW800)に絞る事ができ早速昨日、近所のコジマ福岡空港店・ヤマダ博多本店に行ってきました。W録をそんなに使うかな?と思い、T50でもいいかなと思っているんですがもう少し考えて見ます。後は価格しだいですね。価格.comの価格情報(店舗)を参考にしたんですけどやっぱり地方は高いですね。お店の人も東京・大阪に比べると高いとは言ってました。もう少しがんばってみたいと思います。

書込番号:7839762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/05/25 03:08(1年以上前)

博多って地方ですかね?(笑)
「大阪のどこかのヤマダデンキは・・・円なのにここはダメなんだ、へえ」
と言ってみてはどうでしょうか?
自分はそれでここのクチコミ価格にさせました。
その女性の店員泣きそうな顔してたけど・・

書込番号:7851771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング