


みなさ〜〜んお元気ですか〜
またまたやっちゃいましたorz
EOS-1Vから始まってNIKON F5そして
今回は・・・・
あのとき目があっちゃったNIKON F2
逝っちゃいました〜〜
時代が逆戻りしていますが(笑)
前回のF5はダイヤル部分の不具合で長期入院いたしておりまして
ちょっと寂しい状態でキタムラさんへポジの上がりを取りにいったら
店長「いいのがはいりましたよ〜〜〜〜〜〜」
のび「どきっ!!」完全にかもねぎ状態orz
店長「NIKONのパンケーキレンズ45mmF2.8どうですか〜このF2に付けて撮るとなかなかのもんですよ〜」
のび「ほうほうちょっとみせて〜」飛んで火にいる夏の虫
店長「・・・・・・・」
のび「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
店長「いかがですか〜」
のび「ん〜でもF5用に広角もほしいし〜・・・・」
店長「これってあんまり出てこないのでマニアのおじさんたちきたらすぐ・・・」
のび「かった!!」やっちゃったorz
で、NIKON F2 22800円 A-N50mmF1.4Cナシ 6800円 Ai45mmF2.8P 20000円
(ぐらいだったと思う)
お取置き→試し撮り→購入とあいなりましたorz
もう怖くて近寄れません でも 現像は近くにここくらいしかないしどうしましょう(^^;
書込番号:8064193
1点

のび〜のびさん、こんばんわ!!(^^)
NIKON F2 と 45mmF2.8 と 50mmF1.4 のご購入、おめでとうございます(^^)
別スレでもお祝いコメントしましたが、新しくスレを立てられたので、こちらでも!!
EOS-1V、NIKON F5、F2ですか??私と似ていますねぇ〜・・・
私は、EOS-3、NIKON F6、F3です。私の場合、何故か3の倍数です(笑)
アホにならずに、写真を撮ってます ← 別なスレで似たこと書いちゃった(^^)
お祝いの花、どうぞ!!
書込番号:8064249
1点

EOS−3に恋してるさん
こちらにも有難う御座います
ん〜似てますね〜(笑)
やっぱり隣の芝は蒼く見えるんですかね〜(^^;
ついつい逝っちゃってます
それでは、3の先輩という事で(どういうこと?m(__)m)
これからもよろしくお願い致します
それから白い紫陽花のお花有難う御座います
書込番号:8064278
1点

のび〜のびさん、こんばんは♪
ウォ〜〜!! とうとうF2(おまけに、A-N50mmF1.4とAi45mmF2.8P)まで手に入れちゃいましたか! おめでとうございます。
私は先日Nikon Fを2台目購入してしまったアホですけど・・・Fが二つでF2にならんかいな?(^_^;)☆\(-_-メ)
EOS−3に恋してるさんの素晴らしい紫陽花の写真の後は恥ずかしいのですが・・・私からもお祝いに夕「空」を貼らせていただきますね(笑)
それではまた(^-^)ノ゛
書込番号:8064442
2点

そらに夢中さん
おはようございます^^
夕日のお写真有難う御座います
お子様ですかね〜いい雰囲気で撮れてますね〜
愛情こもる一枚って感じですね〜いいなぁ(^o^)/
いっちゃってますね〜Fが2台ですか・・・・(^^;
じゃ情報をひとつ
Fウエストレベル 49800円
Fアイレベル 39800円
でありましたよ〜(うふふふふふふ)(^_^;)☆\(-_-メ)
いいですよね〜F このカメラ威圧感がないので好きになっちゃいまして
あと、あの真ん中の上下の像がぴたっ!て来た時の感じがもう=■●=ばたっ
で、ピントはずしちゃいます・・・・・・・・==)
>Fが二つでF2にならんかいな?
わたしはF5とF2でF7になっちゃいました〜(^o^)/
夕日有難う御座いました
またよろしくおねがいします^^
書込番号:8064897
1点

のび〜のびさん、おはようございますm(__)m
うわっ!F2もご購入されましたか!
おめでとうございます…と言うかご愁傷様です(笑)
う〜む、前回の「沼」へのお誘いが効き過ぎたのでしょうか?
またまた、責任を痛感しております(笑)
こうなったら行くところまで行っちゃってくださいネ(^^♪
さてさて行くところまで行ってしまった私から(笑)
ニコン沼の先輩として、またまた悪魔のつぶやきを…
「いつかは、Noct Nikkor…」
そう、Nikkor史上に燦然と輝く名レンズ
『Ai 58mm F1.2 Noct Nikkor』!!!
ついでだから(笑)ここまで行っちゃいましょ〜ヽ(^o^)丿
書込番号:8065057
2点

のび〜のびさん、おはようございます
花火はやっぱり銀塩でさんにつられてきました。(^^;
>NIKON F2 22800円 A-N50mmF1.4Cナシ 6800円 Ai45mmF2.8P 20000円
>(ぐらいだったと思う)
コンディションにもよりますが、即買いなお値段ですね。
中古コーナーは、なるべく接近しないほうがよろしいかと(笑)。
デジタルもD700が出て、さらに銀塩を手放す人が増えるのか...
45mm(BLK)は私もレンズキャップかわりにF5につけたりしてますね。
存分に機械式カメラの最高峰を堪能してください。
書込番号:8065095
1点

花火はやっぱり銀塩でさん
師匠おはよう御座います
かな〜〜り逝っちゃってますorz
Ai 58mm F1.2 Noct Nikkor!!!!!!!!!!!!
値段みてびっくりF6がいっぱい買えちゃいますね〜(^^;
いずれ欲しくなるんでしょうけど (^_^;)☆\(-_-メ)
今のところはむりっすm(__)m
いま気になってるレンズは・・・・
F5.F2用
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)
Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF
EOS-1V.40D用
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
と、こんなところです、少しずつ沈んで逝こうと思います(爆)
って、店長さんに見られるとまずいな〜(^^;
沼へのお誘い有難う御座います(^^;
f5katoさん、おはよう御座います
一応コンディションは確認してますけどよほど状態が悪いものでなければ
チリ、埃、傷はあまり気にしないようにしてます
かなり田舎なので気にしてると買えなくなっちゃいますもんね〜(自爆)
それよりやっぱり第一印象ですかね〜
当分近づかないように心がけますです・・・・むりかな〜(^_^;)☆\(-_-メ)
機械式カメラの最高峰存分に堪能させていただきます(^o^)/
コメント有難う御座います(^^
書込番号:8065244
0点

のび〜のびさん、おはよ〜ございますぅ♪
おお!F2ゲットでしか!
おめでと〜ございますぅ(*^▽^*)/
究極の完全メカニカルカメラと謳われたF2は、最高ですよぉ。
メカで出来ると事を全てやってしまった、そんなカメラよぉ。
末永くお使いくださいね〜
書込番号:8065436
2点

白山さくら子さん
こんにちは
かな〜りはまっちゃいましたorz
あの低速シャッターの時の「カシャッ!ジーーーカッシャン!!」
って言う音がもう堪らなくてついつい押してしまいます(^^;
あとは露出計ですかね〜今は40Dでカンニングしながら撮ろうと思ってますけど
セコニックフラッシュマスター L-358の中古が19800円で有りまして
どうしようか迷ってます
あの富士のお写真大変気に入りました、ぜひぜひお山のスレにも作例お願いします
変な事書いてますけどお気に触られましたらごめんなさい
(はじめにあやまっておきますm(__)m)
>究極の完全メカニカルカメラと謳われたF2は、最高ですよぉ。
>メカで出来ると事を全てやってしまった、そんなカメラよぉ。
>末永くお使いくださいね〜
はいっ!!(^o^)/大事に使って逝こうと思います
コメント有難う御座います
書込番号:8065524
0点

のび〜のびさん 、F2を気に入られて、なによりよぉ(*^▽^*)
> あの富士のお写真大変気に入りました、ぜひぜひお山のスレにも作例お願いします
変な事書いてますけどお気に触られましたらごめんなさい
(はじめにあやまっておきますm(__)m)
あらぁ、嬉しいわん(//▽//)
よいのが、撮れたらお持ちしまぁ〜す。
気に触るだなんて、そんなことはありませんよ。ありがとうございます。
書込番号:8065589
1点

訂正
>変な事書いてますけどお気に触られましたらごめんなさい
>お山のスレに変な事書いてますけどお気に触られましたらごめんなさい
間に合わなかったorz
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいm(__)m
書込番号:8065613
0点

のび〜のびさん☆
NIKON F2 、 A-N50mmF1.4Cナシ 、 Ai45mmF2.8P
3点セット、お買い上げ、ありがとうございます!!
じゃなかった。おめでとうございます!!!
F2は、わたしも花火撮影用に電池切れを気にせず使えるということで欲しいな〜と思っていました。
以前からキタムラで相談していて、
「2万円ですか。今はお金が無いから買えませんね〜」
なんて言っているうちに、サクッとF6を10回払いで購入してしまったアホです。
おとといD80新品を眺めていたら、
「choko−23さんはD700でしょう。F6持っているんですから。D700じゃないと物足りなくなりますよ」
と、微笑む店長さん。
キタムラは危険すぎます^^。
書込番号:8065749
2点

choko-23さん
こんにちは
>キタムラは危険すぎます^^。
その通り!!地雷いっぱい置いてあります
現像頼みに行く度にやられてますorz
でも、まあ、5D貯金も無くなって来た事だし少しはおとなしくなるとおもいますよ〜
・・・・・・・・・・・・・・==)
あ、そういえばFアイレベル39800円→32600円になってました〜(^o^)/
あと、禁断のレンズ群35-70F2.8D 21800円で入っちゃってましたorz
もしかしてキタムラの店長さんここみてるんじゃないだろうか?
こわいこわい(><;;;;
コメント有難う御座います^^
書込番号:8065912
2点

のび〜のびさん、
さすがにいきなりノクトは逝きすぎですね(汗)
でも、Nikonを使っていると、あ〜ら不思議…
欲しくなりますよ〜、、、ノ・ク・ト!!(笑)
冗談はさておき、ちょっとアドバイスを…
>Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D
このレンズ、確かにいいレンズなんですが、
製造上の問題か、はたまた他の問題か、それは不明ですが、
結構レンズの中玉が曇りやすいみたいで、
中古で市場に出ている個体はかなりの率で曇ってます。
ご注意ください。
あと…
>Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
>Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF
この辺りのレンズも検討されてるなら、
いっそのことBodyもコンタックスで逝っちゃう!!
ってのはどうでしょう?
今更一台や二台Bodyが増えても、のび〜のびさんなら大丈夫!!(笑)
やっぱり(気のせいかもしれませんが)同じツァイスでも、
日本製とドイツ製では、描写が違う…ような気がします^_^;
書込番号:8066138
4点

花火はやっぱり銀塩でさん
ししょぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
ボディはちょっともう・・・
>今更一台や二台Bodyが増えても、のび〜のびさんなら大丈夫!!(笑)
>やっぱり(気のせいかもしれませんが)同じツァイスでも、
>日本製とドイツ製では、描写が違う…ような気がします^_^;
ありましたよありましたコンタックスN1 50mmF1.4レンズ付で 78800円(だったかな?)
買って欲しそうにこっちみてました・・・(チェックいれてるし(自爆))
(実は師匠もキタムラの店長さんとぐる?同一人物?)
>中古で市場に出ている個体はかなりの率で曇ってます。
>ご注意ください。
了解しました
よ〜く確認させていただきます、で、確認すると欲しくなっちゃって買っちゃうんですよね〜
師匠の策略に着々とはまりつつあるのびでしたorz(笑)
書込番号:8066263
1点

いやあ、さすがにのび〜のびさんでもコンタックスは無理でしたか^_^;
それでも抜け目無くチェックを入れられていると言うことは………むにゃむにゃ(笑)
ちなみに(また悪魔のささやきです^_^;)
キタムラでご覧になられたNマウントシリーズですと、
まだまだBodyもレンズも結構な値段が付いてますけれど、
同じコンタックスでも、ヤシカ・コンタックスマウント(通称ヤシコン)の
ものなら「かなりお安くなってますですぜ、旦那(笑)」
それにレンズのバリエーションもヤシコンのほうが豊富ですし、
もし、もし、万が一コンタックスを検討されるようなときは、
(あくまで個人的なお勧めですが)
Nマウントよりもヤシコンのほうが良いんじゃないでしょうか?
書込番号:8066310
1点

>Nマウントよりもヤシコンのほうが良いんじゃないでしょうか?
花火はやっぱり銀塩でさん に同意します。
でも。
私もさすがにコンタックス戦線まで戦域拡大は危ないと考え、傍観しております。
随分安くなってるんですけどね。
私的にはコンタックスボディそのものは、ニコンほどの魅力は感じていないのでST、167MTあたりかなと思っています(買わないのに)。
で、使ってみたいレンズはマクロプラナー関係と85mm/1.4でしょうかね。
ZF50/1.4は持ってはいますけど....
と、どうでもいい話でした。
書込番号:8066342
1点

ヤシコン・・ヤシコン・・ドカッ!バキッ!ガラガラガッシャーンバタッ =■●=
はっ!!見られてました?orz
ん〜ボディーもマウントもこれ以上逝くと「蒐集」つかなくなりそうです(笑)
でもって「撮る」のが一番なので今後逝くのはレンズ方向だけに絞ろうかと思います
NIKON→広角〜標準
CANON→標準〜望遠(マクロ)
で、逝きたいなぁと思っております、な〜んて書いてると
M42星雲の彼方から誰かやってきそうな予感も致しますが・・・(爆)
続の続が無い事を祈りながら・・・orz
師匠、f5katoさん
コメント アザ----- ○┐ -----ッス!!
書込番号:8066523
1点

f5katoさん、こんにちは。
はいは〜い^_^;ここにいますです!
戦域を拡大しすぎて、補給線が無いに等しい男が(汗)
でもでも、のび〜のびさんじゃ無いですけれど、
現像出しに行くたびに(私は主にカメラのきむら)
やさしく微笑んでくるカメラ…そしてレンズ…
気がついたらこうなっちゃってたんですぅぅぅぅぅ(涙)
今でもMamiya7U&レンズの誘惑を、必死に耐え忍んでおります!
ですからのび〜のびさんには「こうなっちゃ人間、ダメになるぞ(笑)」との
反面教師として受け取ってもらえれば、、、無理かな?
ところでのび〜のびさん、
>NIKON→広角〜標準
との事ですが、であれば次善のレンズとして、
是非MF、AFとも35mm単焦点Nikkorをお勧めします。
自然な画角、素晴らしい描写…とにかく良いですよ(^^♪
書込番号:8067000
2点

(@@ すっすごい・・・・・
左のお写真の下の段の一番左と
右のお写真の真ん中の段の左から二番目くださいm(__)m
ん〜並べられてた姿が想像できて・・・(^^;
有難う御座いますですm(__)m
あとで色々お伺いしたいので後ほどまた書き込みしますね〜
師匠、宜しくお願いします
お返事はいつでも構いませんのでお時間のある時にお願いします
ちょっと用事を済ませてきます
ε=ε=(((((((((o-ω-)ω-)oブーン
書込番号:8067144
1点

花火はやっぱり銀塩でさん
ニッコール、逝っちゃってますね〜(笑)
上段右からジグザグに
AF-S VR70-300/4.5-5.6G
AF-S ED17-35/2.8D
AF-S ED28-70/2.8D
DX フィッシュアイED10.5/2.8D
Ai 85/2S
Ai 35/1.4S
コシナ 40/2
Ai 50/1.4S
Ai 35-105/3.5-4.5S
Ai Noct-58/1.2S !!
SIGMA レフレックス600/8?
SIGMA フィッシュアイ16/2.8?
AF フィッシュアイ16/2.8D
AF 20/2.8S
AF 24/2.8S(初期型)
AF 28/2.8S
AF 35/2D
AF 50/1.4D
??????(不明)
AF 85/1.4D
で、どうでしょう?
(正解率何%?)
ツアイスは...見るのやめときます (^^;
さすがに光物撮るだけあってノクトは押さえていらっしゃいますね!
私のラインナップはAFはズームがメイン、Aiは単焦点がメイン、おまけとしてF用のアーリーニッコール28〜200の範囲でして、APS用IXを除いて40本。安いものばっかりです。
一番高くてAF-S80-200/2.8D。これが使用頻度の8割程度。
余計なもの買いすぎてます (TT)。
書込番号:8067544
2点

のび〜のびさん、こんばんわm(__)m
>左のお写真の下の段の一番左と
>右のお写真の真ん中の段の左から二番目くださいm(__)m
いやで〜す(笑)
だって何とか整理して、ようやくこの本数に落ち着いたんですもの。
もうこれ以上は手放せませんです^_^;
>ん〜並べられてた姿が想像できて・・・(^^;
実は並べながら「俺、なにやってんだろう?」と本人もいささか滑稽に思えたんですが…
まぁ勢いでやってしまいました(汗)
f5katoさん、こんばんわ、
>ニッコール、逝っちゃってますね〜(笑)
ええ^_^;お恥ずかしながら…
かなり逝ってると自覚してます(笑)
上にも書きましたように花火撮影のメインカメラをMamiya RZ67に移行するにあたって、
これでも望遠系を中心にずいぶん整理したんですけど…
>AF-S VR70-300/4.5-5.6G ○
>AF-S ED17-35/2.8D ○
>AF-S ED28-70/2.8D ○
>DX フィッシュアイED10.5/2.8D × AF 14/2.8Dです
>Ai 85/2S × Ai 28/2Sです
>Ai 35/1.4S ○
>コシナ 40/2 ○
>Ai 50/1.4S ○
>Ai 35-105/3.5-4.5S ○
>Ai Noct-58/1.2S !! ○
>SIGMA レフレックス600/8? △ Tokinaのレフレックスです
>SIGMA フィッシュアイ16/2.8? × SIGMA 8mm円周魚眼F3.5です。
>AF フィッシュアイ16/2.8D ○
>AF 20/2.8S △ 一応「D」です
>AF 24/2.8S(初期型) ○
>AF 28/2.8S ○
>AF 35/2D ○
>AF 50/1.4D ○
>??????(不明) × SIGMA 60/2.8マクロです。
>AF 85/1.4D ○
正解率80%!!合格点です(笑)
あとのび〜のびさんの仰ってましたM42星雲方面にも、
一時期足を伸ばしたのですが、、、
さすがにこれ以上の戦線拡大は命に関わる(笑)と判断しまして、、、
敵前逃亡、無事退却とあいなりました(^^♪
書込番号:8067743
3点

むむむ
サードパティは弱かったか。って、全然ダメですね。
望遠系が少ないなと思いましたがRZ67ですか!!
’82年頃デビューでしたよね。あのディンプル加工のボディに惹かれてました。
さすがです。
私はノクトは入手難(物がない、金がない)なのでニッコールオートの55/1.2です。
見た目はやや似てる?(笑)
書込番号:8067870
3点

のび〜のびさん、こんばんは。
購入おめでとうございます、と言うべきでしょうか?・・・・・生活を圧迫しない程度にお楽しみください・・・・
かくいう私が最近中古コーナーで見てしまったヤバイ物・・・・・
何故かいつもはガラスケース内に大量に中古品が並べられているのに、やけに量が少ない・・・・不審に思い覗いてみたら、中には強烈なオーラを放った(風に見える)キヤノンNewF-1とニコンF(アイレベル)が・・・・・両方ともかなり程度が良さそう。
他の中古品が少ないせいでガラスケース内がその2台のためだけにあるような雰囲気が出ていて余計に特別なものに見える・・・・・・。
予算が無かったのでキッパリあきらめましたが・・・・・・予算があったら絶対買っちゃってました。
書込番号:8067890
5点

さっきの文章に補足。
私はニコンFマウントがメインですが、父親が使っていたためキヤノンFDレンズの資産も持っています・・・・ニコンの方が使用頻度が高いですが一応2マウント体制です。
だもので余計にあの2台の組み合わせは強烈・・・・・・
書込番号:8067912
5点

こんばんは。
ついにF2まで手を出されましたか!おめでとうございます&大丈夫ですか、お財布?(笑)
銀塩Nikonの偉大なフラッグシップにて、他の追随を許さない質感。私も昔、逆光撮影の時に出会った人がそれを持ってのと鉄道を撮影していたので、心底うらやましかった覚えがあります(笑)
現像は…堀内カラーさんみたいなプロラボに頼まれてみる、というのはどうでしょうか?
またお店とは発色が異なり、重厚感が出てくるのでオススメですよ♪
そらに夢中さん>
『兄弟』のお写真が、三丁目の夕日に出てくるような光景で、いいですね〜。
とりあえずFの交換ファインダー、最近よく京都市内で何故か見かけます…。
ではでは。
露出計は買うかどうか、本気で最近悩んでいる私でした。
書込番号:8068991
2点

みなさま〜こんばんは〜
たっだいっまです〜m(__)m
f5katoさん
有難う御座います
後で聞こうと思ってたこと聞いていただけましたね〜
それに見ただけでそんなに解っちゃうんですかそれもすごい!!
あとレンズ在庫が40本強
ん〜、やっぱり只者ではありませんね〜ほんとすごい
師匠もすごい
どんだけ持ってんですか(^^;
ツアイスもよければ教えてください(ジュルジュルゴックン)涎でちゃいます
あとAi35/1.4SとAF35/2Dは、どちらが幸せですか?
ズームが揃ったら逝っちゃおうと思ってたので参考までにm(__)m
それとヤフオクにAi Noct-58/1.2S 23万開始で出てましたよ〜
私は買えませんけど〜(;; 参考までに・・・
オールルージュさん、こんばんは
いらっしゃいませ^^
一応貯金してたので、その分で今回散財してます(^^;ご心配頂いて有難う御座いますm(__)m
あちゃ〜キヤノンNewF-1とニコンF(アイレベル)見ちゃいましたか!!
連れて行って欲しそうにこっちみてませんでしたか?(^^;
そらに夢中さんも「F」二台目逝っちゃったみたいですよ〜〜〜〜〜〜
FDですとあこがれの600mmが 98000円で買えちゃいますね〜
あまり誘うとおこられそうなのでこの辺でやめときますm(__)m
コメント有難う御座います^^
書込番号:8069063
1点

ごーるでんうるふさん、こんばんは
いらっしゃいませ〜^^
前後しちゃいましたね
あと、ついでにお花と動物と作例のスレのお礼こちらでさせていただきます
まとめてで済みませんひらにひらにご容赦お願いいたしますm(__)m
明石海峡の青が涼やかで汐の香りが漂ってきますね〜
一時期若いころ釣りにはまってましたのでそのころだったら撮られるほうでしたね〜
ちょっと思い出しちゃいました^^
椿ですかね〜やさしい感じの紅がなんともいい感じに撮れてますね
別嬪さんが二人だと、どっちを撮ってあげようかいつも悩みます
トカゲ君なにげに遠い目をしてますね〜ちょっと哀愁漂っちゃってますね〜いい感じです^^
EOS-1V・・・浮気されてるのに気にもせずすこぶる快調です(ちょっと怖いくらい)(^^;
もともと欲張りなので撮影には、車で、全部もって行ってます
この前なんか、カメラ3つ(1V.F5.40D)首に下げて山の中歩いてさすがに足が哂っちゃいましたorz
>現像は…堀内カラーさんみたいなプロラボに頼まれてみる、というのはどうでしょうか?
>またお店とは発色が異なり、重厚感が出てくるのでオススメですよ♪
九州だと何処なんでしょうね〜とりあえず今はキタムラさんから現像所(どこか不明)にまわってる
みたいですけど・・・別スレで白山さくら子さんが
>AMSというFUJI系のラボも、なかなか良いです。
>http://www.amsnet.co.jp/ams/photo/
とおっしゃってたのをみてかなり気になってました
露出計は私も悩んでます、フラッシュはまったく使わないのですがちょっと興味もあったりして
あると便利そうですよね〜
>セコニックフラッシュマスター L-358の中古が19800円
>35-70F2.8D 21800円
>PL ND フィルター
ん〜悩ましい・・・・・・・・・・・・・・・・==)
コメント有難う御座います^^
書込番号:8069320
1点

ごーるでんうるふさん
ごめんなさい忘れてましたorz
ひまわりとはちはNIKON F2 50mmF1.4
紫陽花はEOS-1V タムロン90mmマクロ
です
撮影データーは覚えてませんでしたごめんなさいm(__)m
書込番号:8069374
1点

ごーるでんうるふさん
またまたごめんなさい忘れてましたorz
ひまわりとはちはNIKON F2 50mmF1.4 フィルムベルビア100
紫陽花はEOS-1V タムロン90mmマクロ フィルムプロビア100F
です
書込番号:8069394
1点

のびの〜びさん☆、
こんなところにほかのスレの返信してるwww(わろたわろたわろた、と読みます)。
どんどん、逝っちゃってください。思うがまま。人生は短いです。(完全にひとごとw)
花火はやっぱり銀塩で☆さん、
私はね〜、下から二番目の、左から二番目が欲しいです\(^o^)/
f5katoさん☆、
すごいレンズの数と鑑別眼と、書き込み件数ですね!(時間ができたので見てみたら、あっち、こっちにf5katoさんの名前が・・・www)
書込番号:8069958
1点

みなさん、おはようございます(^O^)/
最近年のせいか、休みの日でもやけに目覚めが早い私です(汗)
のび〜のびさん、
>師匠もすごい
>どんだけ持ってんですか(^^;
実はこの他にも、、、(汗)
MamiyaRZ用が10本ほど、同じくC330用が3本、EFマウントが4本、FDマウントが5本etcetc、、、
あったりします(笑)
おかげで部屋中防湿庫だらけです^_^;
>ツアイスもよければ教えてください
え〜と、左手前からジグザグに、、、
・プラナー 50mm F1.4 MMG
・プラナー 85mm F1.4 MMJ
・ゾナー 135mm F2.8 AEG
・テッサー 45mm F2.8 MMJ
・バリオゾナー 80〜200mm F4 MMJ
・ディスタゴン 35mm F1.4 MMG
・ディスタゴン 25mm F2.8 AEG
・ディスタゴン 18mm F4 MMJ
・バリオゾナー 28〜70mm \ F3.5〜4.5 MMJ
以上ですm(__)m
>あとAi35/1.4SとAF35/2Dは、どちらが幸せですか?
それはもちろん両方!
と、言うのは置いといて(汗)どっちを先に買ったほうが幸せかと言うと、、、
う〜ん、F5だけであればAFをお勧めなんでが、F2も購入されたとなると…
個人的にはAi35/1.4Sだと思います。
>それとヤフオクにAi Noct-58/1.2S 23万開始で出てましたよ〜
さすがにNoct二本は、、、手が出ません(汗)
状態がよければ最終価格35万、悪くても30万くらいかな?
オールルージュさん、
Fマウント、FDマウント、2マウントですか体制ですか!
なかなか「生活を圧迫しそう」な品揃えですね(笑)
かく言う私は、Fマウント・Y/Cマウント・EFマウント・FDマウント・MamiyaZマウント・Mamiya二眼用Cマウントの6マウントです(汗)
なんとか先ごろM42マウントは整理しましたが…
はっきり言って生活が圧迫されまくりです(涙)
でもでも、物欲が激しくて^_^;
次はハッセルもしくはMamiya7、、、この辺りを虎視眈々と狙っていたりします(笑)
ごーるでんうるふさん、
現像は以前はプロラボに頼んでいたのですが、
職場最寄の「かめらのキムラ」にE-6の現像機が入って以来、
もっぱらそちらを利用してます。
なんてたって「リバーサル90分仕上げ」
この早さは魅力的です(汗)
choko-23さん
>思うがまま。人生は短いです。(完全にひとごとw)
そうなんです、そう思っていい気になって買い揃えていたら
見事こんな有様に(T_T)
でも、「今日はどの組み合わせで行こうかな???」などと、色々悩めて、
これはこれで楽しいですよ(完全な負け惜しみです、ハイ)
>私はね〜、下から二番目の、左から二番目が欲しいです\(^o^)/
えっ!これ円周魚眼ですよ?
写真が全部ま〜ん丸になっちゃいますよ(汗)
私もよっぽどの事がないとつかいませんけど…
よろしいですか??
書込番号:8070482
1点

choko-23さん
おはようございます
いらっしゃいませ^^
>こんなところにほかのスレの返信してるwww(わろたわろたわろた、と読みます)。
ごーるでんうるふさんも律儀な方です、またそれぞれに書き込みすると、またそれぞれに
レスされるのもたいへんかなぁ・・・・と
いえいえ私がめんどくさかっただけですm(__)m
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
>どんどん、逝っちゃってください。思うがまま。人生は短いです。(完全にひとごとw)
ん〜どんどん逝っちゃうんでしょうかね〜ちょっとブレーキかけないと大変なことに
(師匠やf5katoさんみたいにw)なっちゃいそうです(^^;
f5katoさんの引き出しの多さには脱帽いたします
夕日や朝日のお写真にも感動します、すごいです
花火はやっぱり銀塩でさん
師匠おはようございます
(@@ 6マウント!!
ん〜一時期というかホンの短い時間
最高のレンズ+マウントでそろえたらいいのかな?
つまり、このレンズにはこのカメラみたいにレンズ1に対しカメラ1みたいな事を考えていました(笑)
色んな書き込みをみてると「このレンズを使いたいからこのカメラ」みたいな書き込みが結構あるので
正直どうすりゃいいの〜〜って悩んでましたorz
ツアイスで気になるのは、ディスタゴン 25mm F2.8 AEGですね〜
このレンズかなり寄れる広角なんでしょ?
もう「寄れる」「広角」となるともういてもたってもいられなくなります(自爆)
写りはどうですか?無限の写りはいいですか?・・・・はぁまた逝っちゃいそうですorz
50mmF1.2はCANONのLレンズで逝っちゃおうかな〜と思ってますのでここはスルーしますね〜(笑)
えっ!!ずる〜〜〜〜いchoko-23さんにはあげちゃうんですか(爆笑)いいなぁ〜いいな〜(^^;
それでは今日も良い週末をお過ごし下さい
撮影いってきま〜〜す
ε=ε=(((((((((o-ω-)ω-)oブーン
書込番号:8070877
1点

のび〜のびさん、こんにちは(^O^)/
>つまり、このレンズにはこのカメラみたいにレンズ1に対しカメラ1みたいな事を考えていました(笑)
そうなんです!まさにこのパターン!!
ある被写体に対して、「このレンズ、またはこのカメラで撮りたい!」って考えると、
思わず買っちゃうんですね(汗)
それで止めとけばいいんですけど(ここが自分の悪い癖だと自覚してますが…)
「せっかく買ったんだから、(同じマウントの)他のレンズも一応そろえとくか」
と、なってしまい。現在に至ってます^_^;
>写りはどうですか?無限の写りはいいですか?・・・・
他のツァイスレンズにも言えるのですが、
「ツァイスでなければ表現できない」写りをしてくれます。
…と、言ってまた背中押してますね、、、反省、反省
書込番号:8070979
2点

みなさま〜こ〜んば〜ん わっ!!
写真はNIKON F2 45mmF2.8 ネガフィルムにて撮影
花火はやっぱり銀塩でさん
師匠こんばんわ
やっぱり同じ事考えるんですね〜(笑)
今日撮影に行って来て 45mmF2.8は花撮りにはちょっと使えないっぽい事が判明しました
スナップみたいな感じ〜ちょっと遠景くらいがいい感じでしたね〜
それとF5は残念なことに月末まで修理がかかるそうですorz
ちょ〜っと撮影意欲をそがれちゃったので・・・・
AF35-70F2.8Dぽちっとしてきちゃいました(爆笑)
月末払いでF5と一緒に受け取りと言う事でまたまたやっちゃいました(自爆)
レンズの曇りは店長さんと一緒に入念なチェックを行いました
埃がいくつか有りましたがその他は大丈夫そうです
ツァイスはまた今度、年末位に考えてみます・・・・・==)
コメント、アドバイス有難う御座いましたm(__)m
書込番号:8072922
1点

のび〜のびさん、こんばんわ(^O^)/
>AF35-70F2.8Dぽちっとしてきちゃいました(爆笑)
う〜ん、、、逝きかたに加速度がついちゃってますねぇ(汗)
…私的には沼の住民(犠牲者?)が増えて、うれしい限りですが、、、
あまり無理をなさらず「ご利用は計画的に!」でお願いしますm(__)m
でも、これだけは予言しておきますね(^^♪
「のび〜のびさんはきっと近いうち(年末まで待たずに)コンタックスを買う!」(笑)
どうでしょうか??
書込番号:8073226
1点

花火はやっぱり銀塩でさん
こんばんわ
コンタックスN1 50mmF1.4のこのレンズ(645でもつかえる)が付いての 78000円だそうです
ん〜・・・・・・・・・ん〜・・・・・・・・・・・ん〜
予言は当たるかもしれませんorz (自爆)
でも耐えに耐えて手にとって見ることはしませんでしたよ
レンズの(チラッ)チェックで(チラッ)忙しかった(チラッ)ですもん(笑)
ん〜この辺でやめときます本気になりそうな自分が怖いorz
書込番号:8073385
1点

みっなっさ〜んこんばんわ
ま〜どおってことない写真なんですが
見ていただくだけで〜
本物か偽物か判断は各自でお願いしますm(__)m
なぜか撮ってしまうようですorz
書込番号:8078152
4点

うをっ!
これはっ!!
のび〜のびさん、
>なぜか撮ってしまうようですorz
と書かれてますが、こんな現象が写っている写真が何枚もあるんですか?!(@_@)
私は幸か不幸か、いまだこう言った不可思議な写真を撮ったことがありません。
よろしければ他の写真も、、、
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:8078445
1点

花火はやっぱり銀塩でさん
師匠こんばんわ
お山のスレの方の
書き込み番号2008/07/09 04:18 [8050804]に貼っております
一応この2件だけだと思います
デジだと思いっきり消してますので・・・
ご覧下さいm(__)m
書込番号:8078531
1点

のび〜のびさん
わーお、
なんでしゅか?これ
UFOですね。
確かに
みましたよ(*_*)
書込番号:8078734
1点

これも、一分以内には空しか写っていなかったけど、次の写真には、何かが写っていた、というものですね?!
未確認だから、UFOと呼んでいいのでしょうね。
こういうの、よく遭遇する人と、そうで無い人がいるらしいです^^。
書込番号:8079374
1点

みなさま〜こんばんわ
変な時間に目が覚めちゃいましたorz
teraちゃnさん
有難う御座います
最初はごみか埃が写りこんだのかなと思い
キタムラさんへ相談に行ったところ「こんな写りこみしませんよ〜」
ってことでその場でアップ画像を一緒に確認して店内騒然としちゃいました
choko-23さん
>一分以内には空しか写っていなかったけど
いえいえ一枚目も山の中腹あたりにちっこく写ってまして
アップにしてもわかりにくいのでアップにはしてませんでした
書込番号:8079806
2点

のび〜のびさん,
まぁ!なんなのでしょう!
ビックリですね。これでちゃんとUFO見ましたよ
書込番号:8080109
1点

のび〜のびさん、こんにちは(^O^)/
>コンタックスN1 50mmF1.4のこのレンズ(645でもつかえる)
この書き込みを見て一言…
いっそのことハッセル逝っちゃいましょ〜〜!!
…と、また無責任に背中を押してみましたm(__)m
書込番号:8080953
1点

花火はやっぱり銀塩でさん☆ったら〜^^
のびの〜びさん、例の物体、動くスピードがハンパないですね^。^/
私のしりあいにUFOに何度も乗った(!)という能力者(いわゆる超能力者。本人は開発すればほかの人でもできることだから、という理由で、『能力者』と自称しています)がいらっしゃいますが。大変まじめがかたです。能力者にはめずらしく(?)、常識人でもあります。
「UFO少年」としてなんどもTVに出演したこともありますが。いまは静かに能力研究所を開設しています。
すみません。話しのたねとして、書き込みました。
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。<m(__)m>
宗教関係とは一切無縁です。
書込番号:8082941
1点

こんばんは。祇園祭なのにお仕事&雨で、カメラを準備できない私です。
のび〜のびさん>
未確認飛行物体…これ、合成で(ry
…すみません、冗談です…。
まあ、これは撮れたのはすごいと思いますね。(←幽霊は信じるのにUFOを信じない変な人)
妙な才能でしょ(笑)
それと…律儀?いえ、ただ、そのスレッドで挙げられたものは、その場所で返信しないと、私自身が覚えていないだけです(笑)。
加えて他のところで返信していると、スレ主さんにも、他の方にも何があったか分からずに迷惑だと思いますしね。
でまあ、そんなフラッグシップばっかりな重装備をしていったら、そりゃ肩が凝って当然ですわ(笑)
諦めましょう。ある意味F2が最も重いかと思いますが(苦笑)。
…私もこの添付写真のカメラと三脚に加え、レンズを基本的に3〜4本(その中に口径77mmの広角や、望遠もあり)持って添付写真のカメラバッグに詰め込んで移動しますさかいに、普通に5kg〜10kgの荷物を持って移動していますね(笑)。
お前はどこの自衛隊員やねん!と思われるかも知れませんが、この重い荷物のおかげで、地道に体力が付いています。
それで、撮影データとマイヨジョーヌさんのスレ(作例を…)で添付した画像と、choko-23さんの動物スレで添付した画像の評価、ありがとうございます。
タムロンのマクロは本当に使いやすいですね。描写も良いし、ある意味レンズメーカー製レンズ沼への入り口か?と勘違いしてしまいます。
ここだけの話…トカゲは追っていくのに夢中で、デジの長所であるISOの変更をせずに1600で撮ってしまった為、ノイズと白とびだらけで、まともなのがこれ一枚しかなかったということが、激しく後悔する点です(笑)。
最後に…のび〜のびさん、カール・ツァイスだけは本当に憧れだけで止めておいたほうがいいと思います。
描写はいいと思いますが、小さくても値段が下手なLレンズよりも高いという化け物です。
お財布と相談して、これ以上借金を増やさないようにしましょう。
花火はやっぱり銀塩でさん>
今回だけは背中を押さないほうが良いかと思います(笑)。のび〜のびさんの物欲だけ優先されて、肝心の写真を撮りに行けなくなりそうですしねぇ。
それとリバーサル90分仕上げというのはいいですね。専用の機械があるというのも、フロンティアとは別に試してみたいですね。
それでもデジタルを通すということに大いに抵抗感がある私…。
『餅は餅屋』のことわざ通り、試してもアナログな銀塩フィルムはメーカーか現像所で出来ればしてもらいたいと思っている頭の固い人がここにいます(笑)。
ではでは。
とりあえず古臭いと言われるかも知れませんが機材の一部を添付します…。
書込番号:8083372
1点

みっなっさ〜ん おはようございます
昨日急な飲み会で酔っ払って書き込みできなかったのびですorz
白山さくら子さん
見て頂いたですね〜有難う御座います
こちらは長崎市内帆船祭りの時で
お山のスレは別府市内ちょうど「釣りばか日誌」の撮影が行われてたころです
思いますに下(地上)が騒がしい時にでてくるのかな〜と
花火はやっぱり銀塩でさん
ハッセル・・ブラッド・・ドカッ!バキッ!ガラガラガッシャーンバタッ =■●=
師匠とても手が出ませんorz
F6買ったほうが安いかも〜
でも大判中判ともに興味はあるんですけどね〜(自爆)
choko-23さん
でしょでしょすごいですよね〜
撮った時には全く気付いてませんでした
私には証言者としての資格がないのでしょうね〜乗ってみたいなぁと思いますけど
ひろ〜い宇宙何があっても不思議は無いと思っています〜
機会があれば会ってお話を聞いてみたいですね〜
ごーるでんうるふさん
>未確認飛行物体…これ、合成で(ry
そうですよね〜そう思われても仕方ないんですけど
この部分に関しては本人が納得してればどう思われてもいいと思ってますので
気にしてませんよ〜
それと返信の件は、本当に私がめんどくさかっただけですので
気を悪くされたのであれば済みませんごめんなさい
それで装備に関して云うと1Vにはタム90とEF135、40Dにはトキ11-16、NIKON F5には35-70
NIKON F2は50mm一本と役割分担出来て来ましたので少しは減らせるかな〜
出来れば40D+11-16→F5+AF17-35もしくは20-35にして40Dは完全サブ&トキ11-16はドナドナとすれば
さらに減らせるかな、などと考えています
確かにF2が一番重いですね〜(^^ ↑この中では一番威圧感がないので街撮り専用にしようかな〜
そうなるとセコニッ君買わないとですね〜(自爆)
重装備に関してはあまり気にしてません、これだけぶら下げてても体格のほうが(0.1t)大きいので
目立たない(身体より)ようです(爆笑)
タム90はほんとに良く出来たレンズですよね〜寄って良しはなれて良しとりあえずもっとけって感じですね〜
でもEF135F2も良いですよ〜暗いとことかちょっと距離があるとこAF速度と色のり・・・
あっ!!もってたら済みませんm(__)m
ISOは私もよくやりますよ〜「ん〜なんでSS上がんないんだろ〜」って(笑)
カール・ツァイスは2.8/25だけですね〜決心が付いたのは(自爆)
Lレンズの広角よりは値段も安いのと最短撮影距離が0.17mに惚れてしまいましたorz、まだまだ先の話なんですけどね〜(年末ぐらい?)
借金はとりおきしてもらう位で基本的に分割は嫌いなので貯金してから買ってますm(__)m
現像は今度撮り貯めてAMSと云う所に試に出してみようと思います
「餅は餅屋」そのとおりだと思いますよ技術は盗めても技量は盗めませんものね〜
カメラで云うと「記録はデジタル、記憶は銀塩」と言ったところでしょうか・・・m(__)m
皆様コメント有難う御座います、また遊びに来てくださいねm(__)m
*写真の被写体はEOS40Dです(^^
書込番号:8085193
1点

のび〜のびさん、
さすがにハッセルは逝きすぎですね^_^;
でも何で書いたかと言いますと…自分も欲しいからぁぁぁぁぁ(汗)
そう、さすがに私もハッセルには手が出ません、と言うか出せません(^^♪
そんなカメラをお勧めしてしまい、大変申し訳ありませんでしたm(__)m
…でもやっぱり欲しいなぁハッセル、、、
ごーるでんうるふさん、
ツァイスレンズ、ヤシコンならばそんなに高くないですよ(^^♪
(中には限定品で馬鹿みたいな値段がついているものもありますが)
のび〜のびさんが狙ってる25mmF2.8なら(もちろん程度にもよりますが)2〜3万で入手可能です。
逆にキヤノンのL単より安いぐらいです。
ちなみに私は85mmF1.4の描写にしびれて、思わず逝っちゃいました(汗)
その後順々にレンズを揃えましたが、初期投資は6万くらいでした(ボディ+レンズ)
さらにコンタックスボディだけでなく、マウントアダプターを使えば(これはNikon Fマウントでも言えますが)
補正光学系無しでEOSに付いちゃいます。(もちろんMF、さらに絞込み測光ですが)
つまりEOSデジタルを持っていれば、ツァイスの描写がそのままデジタルでも楽しめます。
どうですかごーるでんうるふさんも一本(笑)
書込番号:8085422
1点

訂正
誤)25mm F2.8なら
正)25mm F2.8でAEJなら
です(^^;)
書込番号:8085523
1点

三連投ですいませんm(_ _)m
またまた訂正
誤)AEJ
正)AEG
申し訳ありませんm(_ _)m
書込番号:8085894
1点

こんにちはこんばんわ
師匠!!ハッセルいいですね〜中判の原版なんかみたらほしくなるんでしょうね〜
でも逝きませんよ〜まだまだ腕を磨かないとです
あとNIKONの17-35/2.8Dと20-35/2.8Dはどっちが幸せですかね〜
実はCANONの17-40/4Lも気になってるんですよね〜
安いのはN社20-35とC社17-40なんですけど広さと明るさ両方となると
お高くなりますよね〜それかズームはあきらめてツァイス2.8/25一本で逝くか
トキナーの11-16F2.8は良いレンズなんですが銀塩で使えないのが難点で
買い換えようと思ってるんですよね〜悩ましいですm(__)m
書込番号:8086297
1点

のび〜のびさん、こんにちはこんばんわ(笑)
>あとNIKONの17-35/2.8Dと20-35/2.8Dはどっちが幸せですかね〜
そうですねぇ、、、やっぱり17-35でしょうね。
理由その1 常用焦点距離ではないかも知れませんが、広角側の3mmの差は大きいです。
20mmでは考えも付かなかった表現が17mmでは可能です。
理由その2 17-35は三枚の非球面レンズを使っていて、ワイド端でもほとんど歪曲等の収差が出ません。
理由その3 17-35は最短撮影距離0.28mとかなり寄れます。
理由その4 AF-S(レンズ内モーター)なので、AFが早いです。
理由その5 私のメインレンズだからです(笑)
20-35に比べるとちょっと値が張りますが、その価格差以上の価値があるレンズだと思います。
>実はCANONの17-40/4Lも気になってるんですよね〜
このレンズも持ってたりします(汗)
開放F値が暗いことを除けば、Nikonの17-35と比べても遜色ない写りをしてくれます。
ん〜〜っと、結論から言うと
Nikon17-35、Canon17-40、ツァイス25mm/2.8、三本とも買うのが一番幸せで〜す(^^♪
…なんて書くとまたのび〜のびさんがその気になっちゃうので、
この中で「あえて一本」と言えばやっぱりNikonの17-35でしょうね。
書込番号:8086406
2点

花火はやっぱり銀塩でさん
師匠了解しました〜
貯金が終わるまでトキナー11-16で我慢します〜
で、17-35の中古でいいのを地道に探します(新品は買えそうにないので)(苦笑)
そしてそして17-40F4Lは師匠のをもらいます **ここは嘘です(笑)
そしてそしてそしてツァイス25mm/2.8は諦めませんよ〜次の機会に回します
いつになるやらorz
アドバイス有難う御座いますm(__)m
書込番号:8086495
1点

AF-S17-35、ちょっとでかいのが玉にキズですね。
広角ズームとしては外せませんが...荷物多くて広角の出番なしと判断した時は24-85/2.8-4Dなどに切り替えたりしています。
17mmの画角効果はすごいです。
ここまであれば通常の撮影で困ることはありません。
書込番号:8087166
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
160 | 2025/09/11 1:13:47 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
