『X7&BW800の組み合わせについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『X7&BW800の組み合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

X7&BW800の組み合わせについて

2008/07/26 09:18(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:366件

DVDレコーダーを使い始めてからずっとRDを6台使い続けてきました。昨年、BDレコーダーが必要となり東芝にBD搭載の可能性がなかったのでSONYのBDZ-V7を購入し使い続けてきました。しかしRDに比べ編集機能に制限が多く不満はなくなりませんでした。HDVの撤退でBD搭載RDシリーズを期待していましたが販売の可能性はなさそうですね。
そこでこの掲示板で調べた所、パナ機BWシリーズとiLNK経由でムーブできBDに保存できること。HDVハイビジョンカメラならX7にハイビジョン画質で取り込みができることを知り、思い切って2台を同時購入となりました。
やりたかったのはこの流れです。

番組録画もしくはHDVカメラからX7へ取り込み・・・X7で編集、プレイリスト作成・・・iLink経由でコピーしBW800でBD保存

結論としてこの組み合わせは大正解でした。
購入して一週間ほどいろいろ使っていますが今のところBD保存までできています。
iLNK経由のコピーは当倍速のためそれなりの時間がかかりますがトラブルはありません。
番組保存もダビング10がちょうど始まったのでX7からBW800へもムーブではなくコピーになりこれまた便利になりました。
私がRDシリーズにこだわるのはHDVカメラ(HDR-HC1)で子供のサッカーを撮るのが趣味で、試合フルタイムの他にハイライト版、ゴール集も同時に作成するにはRDの強力な編集機能がなければできないと思うからです。
特にゴール集はたくさんのファイルの寄せ集めであり常に増えていくのでHDディスク内コピーができるRDでなければ無理ではないでしょうか?
ともかくBDが搭載されていないためにRDシリーズ購入を躊躇されているユーザーにはこの組み合わせはオススメです。
デメリットは当然2台購入しなければならず価格が高くなることですね。
しかし、今X7の上にBW800を置いて使っているのですが、BW800がまるでX7専用BDレコーダーのようにデザインもぴったりで高級感があり満足度は高いです。
RD−X7はあの高機能に比べ価格が10万円を切るという信じられない低価格になってきていますし、BW800でなくBW700にすればさらに2台購入でも安くなるのではないでしょうか?
ながながと書きましたが、この掲示板で情報を提供していただきました方々ありがとうございます。
快適に使えましたのでご報告させていただきました。

書込番号:8128750

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/07/26 12:42(1年以上前)

RDとBW、現状最強の組み合わせですね。
S302と700の組み合わせだと、かなり安くなりますが、
どちらもiLINKが前面端子なのがネックではあります。

書込番号:8129385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件

2008/07/26 21:09(1年以上前)

コピーする時だけ接続するなら前面端子の方が使いやすいかもしれません。
私の場合はHDVカメラの取り込みの時はBW800からカメラに繋ぎ直さないとといけないので前面にもiLNK端子が欲しかったです。
それとRDシリーズは編集機能が有名ですが、機能設定も他のメーカーに比べ詳細にでき、自分好みにカスタマイズすればさらに愛着が増すでしょう。
逆にBWシリーズはシンプルな分初心者にも使いやすく、このくらいの機能で十分という人の方が多いと思います。
しかもBD保存はもちろん、DVDの録画、および再生品質にも定評がありこの点はRDよりも優れていると言えます。
お互いの良い所を活かす事ができるこの組み合わせは確かに最強の組み合わせだと思います。

書込番号:8130980

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/26 21:38(1年以上前)

価格的な面から行ったらS302-BW700の組み合わせがお薦めですね。

私はA301-BW200の組み合わせですが、東芝機で地デジのCMカット→パナ機でBDはなかなか便利です。

書込番号:8131104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件

2008/07/28 10:20(1年以上前)

HDV買いたいさん
貴重な情報ありがとうございます。
自分も、RDの高性能な編集機能以外に魅力がなく、
いまだにBD購入に踏み込めず、さまよい歩いています。
この情報で、今現在持っているA600と、もしBW800を購入すれば
この組み合わせでも可能か、日々考えている状態です。
そこで、質問があるのですが、当然、X7とBW800ですから、
A600からのiLINK出力の詳細と違うかもしれませんが、
一番知りたいのは、既出の書き込みもあるのですが・・・、
1.X7で切り貼り(高精度編集)した素材のカット部分の
  つなぎ目は、BW800ではスムースに再生できるのか?
  ハイビジョン映像は、X7もA600と同等と考えていますので、
  A600のつなぎ目での静止はほぼ無いに等しいので、
  BWでもその時間も同じようにコピーできるのか、あるいは
  静止が無いというのに等しいのかどうか・・・。
2.X7の番組情報(ビデオ映像がメインのようなのですが)は
  BW800に受け継がれるのか?
3.ムーブ(X7の場合はコピーですか)による、元映像の
  頭やお尻部分の欠損はあるのか・・・。

以前の書き込みには、RDで編集してBWにムーブすると、切り貼りした
部分でフリーズが起きたり、再生がスムーズにいかないなどの報告が
ありました。それを回避する方法は、RDで録画して編集しないで
BWにムーブしてBWで編集のような、本末転倒の回答がありました。
それなら、RDは最初から必要ありません・・・編集するからRDが
必要なのです。
よろしくお願いします。
また、感想や細かな注意点など、教えてください。

書込番号:8137518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件

2008/07/28 23:18(1年以上前)

すいません。まだそんなに高度な編集をしてBW800を送った訳ではないのできちんとした返事は出来ませんが・・・。
1.ですが・・・とりあえずテストとして「やべっちFC」を録画しおまかせボタンでプレイリストを作成しBW800へコピーしてみました。
X7のプレイリストとBW800のコピーしたものと見比べましたが全く同じように再生されました。
一瞬音が途切れるシーンもありますがX7もBW800も同じ症状なのでおまかせで作成したのが原因でしょう。きちんと編集すればなくなると思います。少なくともBW800の方だけフリーズしたり再生がスムーズにいかないという事はありませんでした。

2.・・・BW800の再生ナビで「やべっちFC」と出てくるので番組名は受け継がれているようです。
3.・・・元映像の欠損などは無いようです。

まだ購入して一週間少しですので、今のところトラブルはないとしか言えません。(すいません。まだBW800の方は使い方がわからない所もあるので)
もう少し時間を下さい。ビデオ編集と番組編集いろいろとやってみてトラブルがありましたらまた報告したいと思います。


書込番号:8140359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件

2008/07/30 14:22(1年以上前)

HDV買いたいさん 
返信ありがとうございます。
思ったとおりのムーブができているようで、うらやましいです。
とても期待のできる組み合わせなので、もしA600とも相性が
よければ、BW800をRDの外付けBDドライブとして使えそうですね。
とても参考になる報告に感謝いたします。
もしも、X7の性能が高くなってBW800とより相性が良くなったとしたら、
やはり、X7の購入も検討するかもしれません。
本当にフレーム編集が便利にできるので、RDは最高です。
ただ、BWシリーズの新型の発表が近いうちにありそうなので、
それを待って、逆にBW800の価格が下落したら狙うという手もあるので、
今現在は、A600で録り溜めた番組を全て編集済みにして、いつでも
ムーブできる状態しておこうと考えています。

書込番号:8146480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング