『素人なので、よくわかりません。教えてください。。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『素人なので、よくわかりません。教えてください。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「セキュリティソフト」のクチコミ掲示板に
セキュリティソフトを新規書き込みセキュリティソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

セキュリティソフト

スレ主 itikohさん
クチコミ投稿数:15件

先日パソコンを購入しました。
セキュリティソフトよくわかりません。。。

今まで10年位ウィンドウズのMeというやつを使ってきて、
メールやインターネットをやってきたのですが、
セキュリティソフトなど入れてなくても問題が起きたことはありませんでした。

今は絶対に必要なのですか?
パソコンも最新のものにしたし、
以前よりウイルスにかかる可能性とかも増えてくるのでしょうか?

パソコンにトレンドマイクロのウイルスバスターの体験版90日無料というのが入っているのですが、何を選んだら良いのやら。。。

4歳の子供もネットなど少し使用します。
あと大人二人で使っています。

アドバイスお願いします。
もしセキュリティソフトを入れたら良いとしたら、
お勧めは何でしょう?
何回も更新しなきゃなのは大変ですか?

素人なので低レベルな質問でしたらごめんなさい。
いろんなサイトを見ましたが、
どれを信用したら良いのか。。。
こちらの方々に聞くのが一番と思って。。。

どうぞよろしくお願いします。



書込番号:8206786

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:56件

2008/08/14 18:52(1年以上前)

過去トラブルがなくても今後いつ被害に
会うかわかりません。
又、被害にあうだけではなく加害者となる
可能性もあります。
(ウィルスに感染し、自分のPCは見た目は
何もないのですが他のPCへウィルスをばら撒く
等)
よって、セキュリティソフトは必須と考えて
ください。

ソフトについては色々なメーカーから出ています。
『Kaspersky Internet Security』が軽くて、
性能も良いと言われていますが、PCの環境に
よって相性がありますので、体験版で作動確認
することをお勧めします。

ウィルスバスターも重いという意見もありますが
そう悪くはないと思いますので体験版が付属して
いるならまずはこれで試してみては。

書込番号:8207048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件

2008/08/14 18:58(1年以上前)

>パソコンにトレンドマイクロのウイルスバスターの体験版90日無料というのが入っている・・・・

そのまま更新して(お金払っての意)お使いになられては?
2008は軽くていいみたいですが。(詳しいことはわかりません)



>今まで10年位ウィンドウズのMeというやつを使ってきて、
メールやインターネットをやってきたのですが、
セキュリティソフトなど入れてなくても問題が起きたことはありませんでした。

う〜ん、素晴らしい。真実なら宝くじ買ったほうがいいかも(超強運!?)
なにも問題が無いようで、スキャン掛けるとスパイウェアがごろごろ・・・
ご自身に実害が無ければスルーしたくなるのもわかりますが、他人様に迷惑を掛けないという意味でやはり必要ではないかと思います。
まぁ実害があってからでは遅いんですがね。

PCを複数台所有していてルータで接続しているのならかなり危険性は低くなりますが。

書込番号:8207061

ナイスクチコミ!1


Gurenさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/14 21:01(1年以上前)

>いろんなサイトを見ましたが、
>どれを信用したら良いのか。。。
>こちらの方々に聞くのが一番と思って。。。

このサイトは他のサイトと何が違いますか?
何を求めているのか判りません。
既出の質問についている回答では満足できない・信用できない理由を書いたほうが良いのでは?
そうでなければ、ありふれた質問にありふれた回答が付くという、検索で出てくるのと同じ結果になると思います。

書込番号:8207536

ナイスクチコミ!0


honeniさん
クチコミ投稿数:51件

2008/08/15 00:23(1年以上前)

現在は大丈夫と思えるHPを悪意のある者により書き換えられて罠を仕掛けられる
もしくは広告などに罠を仕込むといった手法が最近のトレンドなので
今まで普通に見ていたHPであっても何時危険になるかわからない状況です。

ですので、セキュリティーソフトは必ず入れましょう
元々PCに入ってるウイルスバスター体験版をそのまま更新するのが
インストール等でのトラブルに合いにくいでしょうし良いのではないかと思います。

それとOSのアップデートだけではなく
ネットを見るために使われるフラッシュプレーヤーやクイックタイム、JAVAなども最新の物にアップデートするように心がけましょう。
これらメディアプレーヤー・アドインを使わないのが一番安全といえば安全なんですが…

書込番号:8208404

ナイスクチコミ!0


スレ主 itikohさん
クチコミ投稿数:15件

2008/08/17 20:48(1年以上前)

皆様、いろいろとありがとうございます。
無知って怖いんですね。。。

やはり、自分のためにも他の人のためにも、
今パソコンに入っているウイルスバスターを90日間無料なので
入れてみることにしました。

で、手続きをした後に、
旦那が知人からウイルスバスターより「ノートン」のほうが良いと
言われました。

違いがわからないのですが、、、。

ノートンて何ですか?
ウイルスバスターとの違いって?

書込番号:8219370

ナイスクチコミ!0


Gurenさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/17 21:25(1年以上前)

>ノートンて何ですか?

http://www.google.co.jp/

書込番号:8219566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件

2008/08/17 21:35(1年以上前)

ネタじゃないですよね? まぁネタでもかまいませんがw

ノートンはシマンテック社のインターネットセキュリティソフトです。
セキュリティソフトのみならず様々なソフトを開発・販売しているかなりの老舗です。
ウィルスバスターはトレンドマイクロ社が出しているインター・・・以下略。

要するにレベル?質?的にはさほど変わらないかと。
メーカー製PC買うと大抵はどちらかの試用版(トレマイかノートンかの90日版)が入ってますね。(それくらいメジャーの意)
ここ数年使用したことないですが、今年のバージョンはあまり評判が良くないような気がします。
もちろん私見なのでこれに対する意見はパスさせていただきます。

知人に紹介(と言うか口コミ?)されたのなら、その後の助言も期待してノートンにしてもいいんじゃないですか?
いずれにせよウィルスバスターを90日間使って、その後ノートンを試用する。
試用期間が終了するまでにどちらの製品を購入するか考えるってところでいかが?

書込番号:8219617

ナイスクチコミ!0


honeniさん
クチコミ投稿数:51件

2008/08/17 23:22(1年以上前)

個人的感想ではノートンの方が全体的に重い気がします。
ウイルスバスターはPCや他のアプリケーションによっては挙動が変になり、ものすごく重くなることがあります。
特に問題が発生しなければノートンより快適だと思っています。

旦那さん、もしくは旦那さんの友人が最後まで面倒みるならノートンでいいと思いますが
とりあえず無料期間90日はウイルスバスターを試してみて
問題なければそのまま更新、問題あれば他のソフトを検討でいいと思います。

セキュリティーソフトはインストールやアンインストールの失敗とかが他のソフトよりも多い感じですので、なるべく手間をかけないの方法がよいと感じています。

書込番号:8220249

ナイスクチコミ!1


gunhedさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/31 13:14(1年以上前)

こんにちわ。自分はセキュリティー無しで、1週間ほどで内部にウイルスに入り込まれました。あとからソフトで駆除しようとしてももう手遅れで有料修理、になってしまいました。今までは運がよかったんだと思います。ですから入れてなければネットに繋ぐのは危険です。予算がくるしければavast等、無料で評判のいいソフトもあります。ノートンはPCが高性能でないと重たくなりやすいみたいですので、PCの性能も考えたほうがよろしいかと。ウィンドウズとかわらないくらいの容量を必要とするのがノートンです。

書込番号:8280250

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング