『価格交渉に守秘義務って、あるの???』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『価格交渉に守秘義務って、あるの???』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

価格交渉に守秘義務って、あるの???

2008/12/13 05:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

こんにちは。

別板で、キヤノンとユーザー個人間のサービス対応のヤリトリをここに開示してよいのかどうかの小議論がありました。

これをみて腑と思ったんですが、価格.COMでは「XXカメラでDXXをXXXXX円にポイントXX%でゲット!」なんてコメントをよく見かけます。
こういう個別交渉も本来は「ここだけの話しでお願いしますぅ〜」っていう性格のものじゃないんでしょうか?
実際に店員さんから「価格.COMには掲載しないで下さいね♪」とお願い(条件)されている方もいるんじゃないでしょうか?

つまり、個別交渉において、売り手、買い手とも守秘義務は負わなくていいものなんでしょうか、ね?

店頭に公示されている価格の比較ならまったく問題ないことは言うまでもありませんが。

************以下は余談です************
EUの競争法では「競争関係にあるものは、公に開示されいている以外の競合他社の競争条件を知ってはいけない」ことになっています。
「知ってはいけない」んです、コワイでしょ?
いろんな経緯で自然と入ってきてしまう他社の競争条件も、競争関係にある者は「知ってはいけない」のです。
価格.COMで言えば、個別交渉のヤリトリをカメラ店の店員さんが見ることが「違法行為」になるのです。
***************************************

書込番号:8775322

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/13 08:33(1年以上前)

別に問題ないと思いますけど。

書込番号:8775610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2008/12/13 11:01(1年以上前)

私も別に守秘義務なんて無いと思います。普通の交渉範囲であれば。

店頭での「ここだけの価格なんで、口外しないでください。」は、店員の売り文句のひとつでしょ。「他の人よりもあなただけには安くしますよ。」的な。ま、買うほうもそれで、ニンマリしたりするわけで。

書込番号:8776119

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2008/12/13 11:30(1年以上前)

カメラ店でバイトをしていた時の話ですが、販売価格に関しての守秘義務は無いと思います。仕入れ価格に関しては守秘義務はありましたけどね。
売る側、買う側にしても提示した値段が購入の判断材料になるわけですからねぇ。

こどもおやじさんが書かれた事は常套手段としてよく使いましたよ(笑)。
後はお天気が悪ければ「足元悪い中、せっかく来て頂いたんで」とか、お昼前だと「ランチぐらいは何とかしますよ」、15時ごろだと「コーヒー代ぐらいは」とか、時間帯や天候に合わせて口説き文句を考えたものでした。

書込番号:8776218

ナイスクチコミ!1


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/12/13 15:42(1年以上前)

>守秘義務
難しいコトはわかりませんが
約束したら守るでしょう。

書込番号:8777246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/12/13 16:06(1年以上前)

個人的には、
なじみの店員さんに、店長決済とかでここの最安値に対抗してもらった時などは黙ってますが。

ケースによるのでは?
逆に、普通にその価格で売れるなら、宣伝してもらった方が店もありがたいかも。

書込番号:8777330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/12/13 16:43(1年以上前)

10月半ばにD700を25万円で買ったんですけどね
「この価格でいいなら、知り合い10人くらい買うと思うけど、伝えようか?」
と言ったら、「絶対やめて下さいよ、利益ほとんどないんですから」と
言っていました

一台あたりの利益は少なくても、10台売ればそれなりだと思うんですけど
そうもいかないみたいですねぇ

でも2週間後にキャッシュバックが始まったので
売っていたら恨まれるところでした

あの店員知っていたな・・・・

書込番号:8777467

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2008/12/13 20:03(1年以上前)

コメントありがとうございます♪

客:「これ安くなんないのー?」
店:「もう、あきまへんがなー」
客:「XXXXXX円なら今買うけど」
店:「かんにんやでー。ほなこいで。あんさんだけやで♪」
という「公然」の出来レースが毎日行われてるってことですね。
なんか面倒くさそうですが、双方幸せの知恵なんでしょうね。
公然の出来レースに守秘義務なんかないですね。

私、生まれてから一度も値切ったことがないので、杜撰な場面想定はかんにんやでー。

書込番号:8778421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/13 20:33(1年以上前)

販売店と消費者は、一般論として価格と品質情報の差で消費者側が弱いです。
高く買う消費者がいても、必要以上安く売る店はないでしょうと思います。
情報を収集する消費者に一方的に不利になる「守秘義務」は認めません。

書込番号:8778572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値下がり 3 2025/09/20 16:57:41
フォーカスエリアについて 8 2025/09/20 12:13:46
初めての一眼レフカメラ 24 2025/09/20 16:25:13
買いますか? 11 2025/09/20 9:51:22
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53
購入方法 12 2025/09/20 2:09:33
おすすめのレンズは 11 2025/09/19 23:28:30
ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E2 0 2025/09/18 20:56:36
充電池[BLX-1]の種類 15 2025/09/20 18:07:15

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310260件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング