『3つに絞りましたが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『3つに絞りましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

3つに絞りましたが・・・

2008/12/16 00:04(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 tomo400hさん
クチコミ投稿数:9件

3つまでは絞りましたが、まだ決めかねているのでぜひ助言をください。

候補は
・EX-Z300(Z200でもいいのですが)
・F100fd
・FX37
です。

必須条件は、
・広角
・色が黒(ただの好みです)
・「今だ」って瞬間にシャッターがおりる(レリーズタイムラグが短いというのでしょうか)
です。特に3つ目を重視しています。

家電屋の店員にはEXILIMを勧められましたが、どうも根拠がなさそうでした。

Z300はカタログに「レリーズタイムラグ0.008秒と記載がありますが
ほかの機種には記載がなく数字での比較ができてません。
最終的には触り行くつもりですが、以上の観点で皆さまのご助言を聞いてみたいと
思っています。

Z300なら要求内容的には変わらないので安いZ200でもいいかなと
思ったりもしています。

悩んでばかりですが、よろしくお願いします。



書込番号:8790715

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/12/16 00:20(1年以上前)

>・「今だ」って瞬間にシャッターがおりる(レリーズタイムラグが短いというのでしょうか)です。特に3つ目を重視しています。

一般に、シャッタボタンを一気押ししても、実際にシャッタが切れるまでには、若干のタイムラグがあります。
最も時間が掛かるのは、AF時間です。
ピントが合い、シャッタボタンを押し込んでからは、数秒/100〜数秒/1000でシャッタが作動します。
さらに、候補の機種には光学ファインダが有りません。
液晶の表示遅れも、馬鹿にならないほどの時間が掛かります。

昔の機種(4〜5年前)と比べると、AF時間はずいぶんと早くなりましたが、ここっ!と思ってシャッタを切っても、大抵は過ぎた後ですね。
この辺りは一眼レフにはかないません。
遅い部類のデジ一でも、早いコンデジと同等以上でしょう…。

「今だ」って瞬間にシャッターがおりることを重視されるなら、キヤノンのデジ一+USMモーター付きレンズをお薦めします。
Kiss X2/F レンズキットでも、コンデジよりは早いですよ。


書込番号:8790832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/12/16 00:31(1年以上前)

Z300にはパンフォーカスモードがあるようなのでシャッターチャンス重視ならいいかもしれないですね〜。

書込番号:8790898

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/16 09:53(1年以上前)

どの機種でもあらかじめシャッター半押しでAFしておけば、そこからのタイムラグは
無視できると思います。

書込番号:8792005

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo400hさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/17 12:16(1年以上前)

影美庵さん、からんからん堂さん、じじかめさん

コメントありがとうございました。
半押ししておけば・・・、というのは分かるのですが
半押しすらしていないときにシャッターチャンスが来ることが多く
そのためこの点を重視することとなりました。

パンフォーカスモードはZ300だけだったなんですね。
(カタログ記載の0.008秒もそれが条件だったと思います)

そのパンフォーカスでも液晶表示が問題になったりしますでしょうか?
なるなら他機種と差異なし、ならないならZ300有利かなと思ってます。
(間違っていればご指摘頂けると幸いです)

よろしくお願いします。

書込番号:8797487

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/12/17 12:51(1年以上前)

こんにちは。

>パンフォーカスモードはZ300だけだったなんですね。

パンフォーカス撮影とは、被写界深度を利用した撮影方法です。
積極的にパンフォーカスを使おうと思われるなら、マニュアルで絞りを変えられる機種をお勧めします。

Z300のパンフォーカスモードが、どのようなものかは全く知りませんが、多くのコンデジで、絞りをF4、ズームは最広角端、ピントを2m位に合わせれば、パンフォーカスになります。
Z300なら、F4・1.1mで約50cm〜∞が被写界深度に入ります。
もし、絞り値がF2.8(開放)でも、1.6mに合わせれば、80cm〜∞となります。
これは、1/2.3型CCD・28mm相当機なら、皆同じです。

もし、室内での撮影なら、ISO感度を上げないと、シャッタ速度が遅くなり、カメラブレ(手ブレ)や被写体ブレになるでしょう。
手ブレ補正機能は万全ではありません。また、被写体ブレには全く効果はありません。

パナのFX500とかLZ10など、絞り優先AEがある機種をお勧めします。

書込番号:8797645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2008/12/17 17:16(1年以上前)

Z300等カシオ製品やペンタックスのA40などにはフォーカスモードに
パンフォーカスがあるのみならず、通常のAFモードでシャッターを
一気押しするとAFを省略したパンフォーカスで素早く撮影できる機能が
あります。

カシオではクイックシャッター、ペンタックスでは一気押しPFという名前の
機能です。

また、リコーの機種にはスナップというフォーカスモードがあり、
ピント合わせを省略した撮影が可能です。

店頭デモ機で試されるとよろしいかと思います。

書込番号:8798456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング