『動画の記録方式』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画の記録方式』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

動画の記録方式

2008/12/17 16:11(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 mindolaさん
クチコミ投稿数:5件

動画の記録方式に、
AVI、Motion JPEG、MOV、などとありますが、
何が違うのでしょうか?
何か選ぶ基準になることはありますか?

書込番号:8798234

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/12/17 16:16(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

ファイルフォーマットについてまとめてあります。必要な部分を自分でご覧ください。

>何か選ぶ基準になることはありますか?


あなたの使用環境しだいです。

書込番号:8798251

ナイスクチコミ!0


スレ主 mindolaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/17 16:32(1年以上前)

えっとすみません、私の尋ね方があまりよくなかったですね。

AVI、Motion JPEG、MOV、
それそれの方式の、欠点、利点などはあるでしょうか。

どれも、Windows、Macの両方で再生できるのでしょうか。
ブログにアップするのには向かない形式などがあるのでしょうか。
また、「Motion JPEGはコーデックが必要」だというフレーズを
目にするのですが、その意味がちんぷんかんぷんです。

何もよくわかっていないので、丁寧に教えていただけるとありがたいです。

書込番号:8798300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/17 16:48(1年以上前)

>何もよくわかっていないので、丁寧に教えていただけるとありがたいです。

1から丁寧になら
YahooやGoogleで検索掛けて解説しているHPなんかを見る方が
詳しく解説しているかと。

書込番号:8798355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/12/17 17:32(1年以上前)

AVI,MOVは、拡張子、Motion-Jpegは、動画の形式(コーディック)です。

AVIは、WINDOWSの形式、MOVはクイックタイムの形式です。

Motion-JpegのAVIは、WINDOWS Media Player(WMP)、クイックタイムプレイヤーで
読めますが、Motion-jpegのMOVは、クイックタイム(WMPは読めない)でしか読めません。

WINDOWS OSのPCを使う場合、AVIは編集・変換の無料ソフトもたくさんあります。
MOVは少ないです。

Motion-Jpegをブログにアップするのには、この形式はファイルサイズが巨大なので
向きません。
通常、AVIの場合、WINDOWS MOVIE MAKERを使って、ファイルサイズを1/15-1/10にする
高圧縮のWMV形式にします。
これでもファイルサイズが大きいので、YOUTUBEにアップロードして、
それを貼り付けるのが良いと思います。

ブログにYOUTUBE動画をアップロードする方法は、640x480 30fps 2Mbps程度
音声MP3 44.1KHz128kbpsのDivXかXivDのAVIに変換してアップロードすると
高画質モードが出来る確率が高くなります。
変換ソフトは、AVIでもMOVでも読み込めるAny-Video-ConverterでXivdのAVIに変換する
のが良いと思います。
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page147.shtml

YOUTUBEの高画質モードで貼り付ける方法は、
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page206.shtml




書込番号:8798511

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング