動画の記録方式に、
AVI、Motion JPEG、MOV、などとありますが、
何が違うのでしょうか?
何か選ぶ基準になることはありますか?
書込番号:8798234
0点
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88
ファイルフォーマットについてまとめてあります。必要な部分を自分でご覧ください。
>何か選ぶ基準になることはありますか?
あなたの使用環境しだいです。
書込番号:8798251
0点
えっとすみません、私の尋ね方があまりよくなかったですね。
AVI、Motion JPEG、MOV、
それそれの方式の、欠点、利点などはあるでしょうか。
どれも、Windows、Macの両方で再生できるのでしょうか。
ブログにアップするのには向かない形式などがあるのでしょうか。
また、「Motion JPEGはコーデックが必要」だというフレーズを
目にするのですが、その意味がちんぷんかんぷんです。
何もよくわかっていないので、丁寧に教えていただけるとありがたいです。
書込番号:8798300
0点
>何もよくわかっていないので、丁寧に教えていただけるとありがたいです。
1から丁寧になら
YahooやGoogleで検索掛けて解説しているHPなんかを見る方が
詳しく解説しているかと。
書込番号:8798355
0点
AVI,MOVは、拡張子、Motion-Jpegは、動画の形式(コーディック)です。
AVIは、WINDOWSの形式、MOVはクイックタイムの形式です。
Motion-JpegのAVIは、WINDOWS Media Player(WMP)、クイックタイムプレイヤーで
読めますが、Motion-jpegのMOVは、クイックタイム(WMPは読めない)でしか読めません。
WINDOWS OSのPCを使う場合、AVIは編集・変換の無料ソフトもたくさんあります。
MOVは少ないです。
Motion-Jpegをブログにアップするのには、この形式はファイルサイズが巨大なので
向きません。
通常、AVIの場合、WINDOWS MOVIE MAKERを使って、ファイルサイズを1/15-1/10にする
高圧縮のWMV形式にします。
これでもファイルサイズが大きいので、YOUTUBEにアップロードして、
それを貼り付けるのが良いと思います。
ブログにYOUTUBE動画をアップロードする方法は、640x480 30fps 2Mbps程度
音声MP3 44.1KHz128kbpsのDivXかXivDのAVIに変換してアップロードすると
高画質モードが出来る確率が高くなります。
変換ソフトは、AVIでもMOVでも読み込めるAny-Video-ConverterでXivdのAVIに変換する
のが良いと思います。
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page147.shtml
YOUTUBEの高画質モードで貼り付ける方法は、
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page206.shtml
書込番号:8798511
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/28 20:56:50 | |
| 2 | 2026/06/28 17:04:22 | |
| 3 | 2026/06/27 20:53:37 | |
| 3 | 2026/06/28 13:56:12 | |
| 6 | 2026/06/25 18:41:39 | |
| 1 | 2026/06/24 16:05:50 | |
| 9 | 2026/06/24 5:18:43 | |
| 9 | 2026/06/23 0:09:31 | |
| 111 | 2026/06/28 23:46:51 | |
| 11 | 2026/06/23 5:03:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






