5.1chサラウンドシステムを組もうと思っているんですが、皆さんはリアスピーカーをどの位置に設置していますか?
真横・真後ろ・斜め後ろで回答お願いします。
斜め後ろの場合、「自分から見て真横から約何度後ろ」という感じで、見た感じで良いのでだいたいの方向が分かるようにして頂けるとありがたいです。
あと、自分からのリアスピーカーの距離は、TVの視聴距離と比べてどのくらい距離をとっていますか?
リアスピーカーの位置は好みや環境によるかと思いますが、参考にしたいので回答よろしくお願いします。
書込番号:8908578
1点
これから設置するつもりですが斜め後ろ30度と言ったところですかね。テレビとの距離の6割くらいになると思います。
こちらを参考にしてはどうでしょう?
http://www.e-onkyo.com/info/archives/hometheater/050422204716.html
好みと部屋の環境によってベストな設置場所も変わると思いますが参考までに。
書込番号:8908917
1点
一般的にはテレビを0°にしたときスピーカーを110°(真横より少し後ろ)程度で、
試聴位置より数十センチ上に設置するのが理想的といわれています。
私も初めて5.1chをやったときはそうしてましたが、
いろいろ試行錯誤してみると150°くらいが私にとってベストな感じでした。
角度をちいさくするほどフロントとのつながりが自然になり、
角度を大きくするほど広がり感が増し、「おお、サラウンドだ!」って感じになります。
これはあくまでも私個人の感覚ですが、音場のダイナミックさを表現できる後者の方が好きです。
まあ好みや部屋の環境によると思いますから、まずは推奨されている110°あたりにして、
自分好みの音になるベストな場所を探されてみるのが良いと思います。
これがなかなか面倒ですが、楽しみの一つとして考えれば面白いですよ。
書込番号:8909180
0点
365e4さん、セガサタンさんお早い回答ありがとうございます。
リアスピーカーは、自分より後方で少し高い位置に設置した方が良いみたいですね。
あとは、買った後に試行錯誤してちょうど良い位置を決めるということですね。
参考になりました。
書込番号:8909511
0点
真横です。そこしか置けないので。
アンプの自動設定機能を使うと結構いけます。
書込番号:8919324
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/15 8:52:13 | |
| 6 | 2025/12/14 14:58:55 | |
| 7 | 2025/12/12 17:01:47 | |
| 2 | 2025/12/11 14:05:50 | |
| 0 | 2025/12/10 21:18:04 | |
| 78 | 2025/12/14 23:07:11 | |
| 3 | 2025/12/09 10:00:14 | |
| 18 | 2025/12/15 8:56:28 | |
| 4 | 2025/12/02 16:09:45 | |
| 13 | 2025/12/11 11:45:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



