『メモリの増設について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリの増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリの増設について

2009/02/08 12:31(1年以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:22件

現在、PCの購入を検討中です。候補はDELL Inspiron530 CPUは、Core2DuoE8400 or E7400を考えていますが、メモリが標準で2GBです。Vistaを快適に使う場合はやはり4GBにすべきでしょうか?また4GBにする場合は1GB×4枚と2GB×2枚では何か差が出ますか?

書込番号:9059436

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/02/08 12:42(1年以上前)

2GBでいいと思います。

4GBにしたほうが良いといえるのは、64bitOSにする場合かRAMディスクを作る場合ぐらいでしょう。

書込番号:9059499

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2009/02/08 12:44(1年以上前)

PC購入なら最初から4GBにすればいいでしょう。
それからBTOで1GB×4と2GB×2の指定は出来ないと思います。

バンクインターリーブ等の技術で理論上は1GB×4の方が速い筈ですが、誤差程度の差しかでないのも事実です。

書込番号:9059512

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件

2009/02/08 13:05(1年以上前)

感覚的に1GBでは足らず、2GBあれば十分と言ったところです。
当方32bitOS・4GB環境でPhotoshopを使っているのですが複数枚画像を扱う時(合成等)は4GBでは足りません。エラーが出て処理出来ません。
RAMディスクも作っているのですが32bitOSの限界を感じます。

そういう用途に使われないのであれば2GBで十分だと思います。

書込番号:9059599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/08 13:21(1年以上前)

BTOは2GBで注文して
あとで今安くなっている2GBを増設するのがいい。
保障修理を受けるときは取り外しかな?

書込番号:9059669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/02/08 13:39(1年以上前)

>あとで今安くなっている2GBを増設するのがいい。

スレ主さんは

>Vistaを快適に使う場合はやはり4GBにすべきでしょうか?

というご質問ですが、「いい」というだけのメリットありますか?
私には無いように思います。

書込番号:9059747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/02/08 13:47(1年以上前)

32bitのWindowsでは、一つのアプリケーションに2GBのメモリまでしか割り当てません。
フォトレタッチ等の様な大きなデータを扱うソフトを使用する場合は、OSの占有メモリを除いて2GBのメモリを割り当てるためには、4GBのメモリを載せておく必要があります。
ワープロや表計算などであれば2GBでも良いでしょうね。

使用している内に必要になれば増設すれば良いと思います。
購入予算に余裕があれば、最初から4GBにしても良いですね。
ご予算次第と言うことですね。

書込番号:9059780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/08 13:59(1年以上前)

PCを購入すると、いろいろいじったりカスタマイズしたくなるものなので、
そういう余地を残すためにも最初は2GBで注文しておけばいいのでは。
つまり購入後の楽しみを残すために、最初は2GBで「いい」のです。
増設したら、たとえばRAMdiskを作るとかできるしね。

VISTAも7も2GBあれば一応OKだと思いますが。

書込番号:9059820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/02/08 14:38(1年以上前)

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございます。後から増設したほうが安いということはわかっていたのですが、2GB×2枚の方がいいなら最初から注文しておかないとなぁ〜と思った次第です。カメラを趣味にしていますのでレタッチソフトは使いますが、とりあえず2GBで購入し、不都合を感じたら増設するようにします。ありがとうございました。

書込番号:9059979

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング