『メモリの差し替え作業で』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリの差し替え作業で』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

メモリの差し替え作業で

2009/02/12 02:17(1年以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:4件

電源のコンセントを抜かずに通電したまま

DDR2 PC2-6400の2G*1から1G*2に差し替えてしまいました。

そしてやばいなと思いつつ、電源を入れてみたら

当然のように画面はまっくらでした。

このとき、ファンとドライブ、CPUは動いているのは確認したのですが

グラフィックボードだけ動きません。

他のが動いてるのでマザーボードが壊れたのではないと思うのですが

この場合はメモリがいかれただけなのでしょうか?

それともグラフィックボードがいかれただけなのでしょうか?

それともマザーボードなのでしょうか?

CMOSクリアなどの悪あがきは調べて、やってみました。

稚拙な文章で申し訳ありませが、どうかご教授お願いします><

書込番号:9080317

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/02/12 03:00(1年以上前)

メモリは静電気でも逝ってしまうようなものです。

メモリを新しいのと交換してそれでも駄目ならVGA交換・・・
最悪マザー交換・・・・電源交換・・・・

書込番号:9080398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/02/12 04:22(1年以上前)

>>グッゲンハイム+さん

返信ありがとうございます。

やはり現状では何もいえないからそうなってしまいますよね。。。

とりあえず明日、秋葉原にメモリを買いにいってきます。

あと追加の質問になってしまうのですが

メモリがダメなときっていうのは

グラフィックボードというのは電源いれても動かないものなのでしょうか?

ちょっと相性が合うかわからないのですが

メーカーの違うメモリを差したときに動かなくて

元に戻したら動いたので。。。

(この後にメモリ破壊?行動を起こしてしまいました。。。)

書込番号:9080461

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2009/02/12 08:38(1年以上前)

RAMがなくてはPCが動く筈もありません。
というのは大げさですが、PC/AT互換機はRAMがあることを前提にしたBIOSなので、RAMが動かなければ動きません。

書込番号:9080773

ナイスクチコミ!2


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/02/12 11:00(1年以上前)

メモリーが壊れてないものとして

もう一度メモリーの挿しなおしされてみては。

書込番号:9081152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/02/12 15:39(1年以上前)

>>uPD70116さん

返信ありがとうございます。

やはりそうなのですか・・・

ちゃんとパソコン直して

早くこのサブのマシンから抜け出したいです><


>>じさくさん

実はそれやってみたんですよ。。。

書いていなくて、申し訳ありません。

それでもやっぱりグラボのファンが回ってくれることはありませんでした。

書込番号:9082057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/02/14 06:12(1年以上前)

とりあえずですが直ったので結果報告します。

昨日秋葉原にいって2GB*2を買ってきて差し替えたら

ちゃんと動作していたのでRAM自体の問題だったみたいです。

しかしBIOSの認識で2.5GBまでしか認識されませんでした。

当然疑問におもいスロットを入れ替えてやってみても

2.5GBまでしか読んでくれません。。。

一枚ずつにするとちゃんと2GBずつ読んでくれます。

どうやらスロットの片方がいかれてしまったようです。

当然のように、このいかれたほうにだけメモリを挿すと

OSが動きませんでした。。。

なんだかよくわからない現象で困っています。。。

memtes86を使い検査してみても、異常はありませんので

やはりマザーボードにダメージがきたと判断しました。

どなたかmemtes86みたいにマザーボードを調べるソフトを知っている方はいらっしゃいませんか?

書込番号:9090884

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング