


FAX > NEC > ネットワークスピークス SP-NA540
送信トレイに差し込み可能な用紙枚数は5枚というのはカタログなどで分かっていましたが
送信枚数自体5枚までしか送信できないというのはカタログやメーカーサイトでは分かりませんでした
10日ほど前まで数年間使っていたパナソニック製オタックスはその点特に制限もなく
送信途中で継ぎ足すことも出来て今思えば便利で通信コストも割安でした
ネットワークFAXの機能に惹かれて購入しましたが送信枚数が5までとは痛いです
現行製品はどのメーカー製も同じなんでしょうかね?
肝心のネットワークFAXの転送機能もいまいち不安定で度々転送にならないこともありガッカリです
なんか腑に落ちません。。。
書込番号:9174450
0点

この機種の購入を検討中です。
あー。送信自体も1回につき5枚までなんですね。
ネットワーク機能が良くないとのことですが、具体的にどのような感じですか?
また、エラーに関しては、何が原因でということが推測されるようなエラーログは吐き出されるのでしょうか?
お時間取れるようでしたら回答していただけると助かります。
書込番号:9189158
1点

こんにちは
私の場合
@手書きの紙を携帯電話やパソコンにメールする「スキャンtoメール」機能と、
A受信したファクスをメールの添付文書(PDF)として携帯電話やパソコンへ転送することができる「ファックスtoメール」に惹かれて購入しました。
仕事上で出張先の外出先などでも、ファックスを確認できるので便利だと思ったからです。
ところが、@の機能もAの機能も、非常に不確実で2回に1回はうまく転送できていません。
おかげで仕事上送られてきたFAXも見逃してしまいました。
今では、以前同様ファックス機でプリントする状態に戻ってしまいました。
設定が悪いのかと思い何度も設定をやり直しましたが、設定自体は正しいようでやはり上手くいったりダメだったりで使い物になりません、転送出来たか否かは運を天に任せるしかないようです???。
サポートに電話しても全く繋がりません。
購入前にブラザーやHPの、無線LANネットワーク機能の複合機を比較検討していましたが、今思えば口コミ欄ではおおむね好評なそちらの製品にした方が良かったと後悔しています。
書込番号:9189660
2点

早速のレス、ありがとうございます。
スレ主さんの期待していたことはまさに僕が実現したかったことです。
そうですか、それじゃ全然実用的じゃないですね。
面倒ですが、Linux上でFAXサーバを作って、PDF作成とメール送信させた方が
よっぽど確実みたいなので、そちらで対応したいと思います。
ちなみに、ブラザーの複合機は、FAX機能はかなりいいみたいですが、インクジェット
の仕組みがいまいちみたいで、インクの液漏れや無駄な消費など総合的にはよいと言えないみたいです。
HPの複合機は、インク自体の値段や入手性にやや難みたいですが、本体の値段や
設計の質・機能は複合機として総合的に良いみたいですね。大きいですが。
Photosmart Premium Fax All-in-One C309a は新製品ですが、 \26,819とかなり魅力的です。
話がかなり変な方向に行きましたが、貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:9190259
0点

こんにちは
昨日ようやくサポートに電話がつながり、症状を説明したところ、転送になることもあれば不可のときもあるという事はスピークス側に問題は無く、私のほうのインターネット環境に問題があると言われました。
私はアサヒネットのADSLに加入しNTT東日本のルーターを使っていますが、PCではメールもサイト閲覧もファイル送受信も何の不具合もありません。
私のネット環境のせいにされたのでちょっと納得できなく、近所の弟宅にFAXを持って行き接続してみましたが、やはり同様の症状を繰り返しました。
たまたま購入したFAX機の当たりが悪かったのか、サポートの言われる私のほうの環境が悪いのかわかりませんが、使い物にならないので購入先のヤマダ電機に返品することにしました。
ご参考になれば!
書込番号:9196235
1点

現在の状況を説明していただき、ありがとうございます。
あれから色々検索し、Linuxを用いてペーパーレスなFAX環境を構築できることが
わかり、Linuxを用いたFAXサーバの設置を検討しています。
というか、もう取りかかってます。
もし、それなりのスキルをお持ちで興味があれば、検討してみてもいいかと思います。
Software PBX + FAX Server を、全てファンレスな超小型PCで構築すればすむ話でした。
「Asterisk Frog FAX@Mail」で検索をかければ構築方法はすぐ見つかります。
ご参考になれば。
書込番号:9213466
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > ネットワークスピークス SP-NA540」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2010/08/29 7:07:29 |
![]() ![]() |
3 | 2009/06/26 14:24:54 |
![]() ![]() |
5 | 2009/03/08 18:54:36 |
![]() ![]() |
0 | 2009/02/18 23:40:18 |
![]() ![]() |
5 | 2009/06/21 22:24:58 |
![]() ![]() |
0 | 2008/05/08 22:09:02 |
![]() ![]() |
3 | 2008/11/08 12:31:01 |
![]() ![]() |
0 | 2008/04/23 19:54:15 |
![]() ![]() |
1 | 2008/04/14 3:09:15 |
![]() ![]() |
0 | 2008/02/18 20:17:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
FAX
(最近3年以内の発売・登録)




