『スピーカーユニット取り付けネジの増し締め』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーユニット取り付けネジの増し締め』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

スピーカー

クチコミ投稿数:10202件

私は、年に一度か二度、ネジの増し締めを行っています。大抵は少し、緩んでおり、増し締めすると、気分的な要素が大きいのかもしれませんが、音が良くなった気がします。
このことは、オーディオ雑誌でもあまり取り上げられていませんが、皆様はどうされていますか?

書込番号:9266643

ナイスクチコミ!1


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/03/18 20:44(1年以上前)

買ってきて1年位したところで一度増す締めします。その後は思いついた時にチェックする位です。

尚、取り付けネジは強く締めれば良いというものではないようで、全てのネジのトルクを均一にして締めることが肝心のようです。
かつてトルク管理ツールがエライ高い値段(10万近くだったと思う)で売られていたのを覚えています。

とても手が出なかったので、専ら自分の手の感覚を磨くようにしています。(^_-)

確かモニターオーディオの最上級機、Platinum PL300には専用の増す締め用のドライバーが添付されていました。トルク管理まで出来るかは知りませんが・・・。
http://www.hifijapan.co.jp/platinum.htm

書込番号:9267061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/03/19 00:08(1年以上前)

Minerva2000さん

う〜んどうでしょう?、これはあまりやらない方が良いのでは?と思います。ネジにネジロ
ックといって緩み止めの接着剤が塗布されている場合もあります。回してしまうとこの接着
が取れてしまいます。それにパッキン?を挟んで締め付けられていると思いますが、このパ
ッキンの弾性が失われてしまい、ますます緩んでいく様になる場合もあります。
・・私が今まで使ったスピーカーで増し締めが効いた物はほとんどありません。(回らない)

586RAさん 

ネジのトルク管理はトルクレンチを使えば出来ますね。3万円程度だすと「使える良い物」
が手に入ります。問題はそのトルクの値が幾つか分からないところに有りそうですね。メー
カーに問い合わせても果たして教えてくれるかどうか疑問です。

書込番号:9268582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10202件

2009/03/19 00:13(1年以上前)

586RAさん、

どうも情報をありがとうございます。そうですね、強く締め付ければ良いというものではないようですね。また、順番にぐるっと回って締め付けるより、対角線的に締め付ける方が良いようですね。 2週間前に購入したiQ70は、かなり緩んでいるのが分り、注意深く、均一のトルクで締め付けました。3年間に購入したSX-DW75は、ほとんど緩みがありませんでした。以前使用していたDS-1000では、年に1,2回同じトルクで増し締めすると、どのネジも20度から40度ほど回りました。

書込番号:9268620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10202件

2009/03/19 00:35(1年以上前)

130theaterさん、

アドバイスをどうもありがとうございます。
どのスピーカーも回りませんでしたか? SX-DW75はあまり回りませんでしたが、無理に回したのでは無く、この程度が普通と思われるトルクで回りました。DS-1000,iQ70,SX-DW75とも分解していませんので、断言できませんが、見たところパッキン類は無い様に思えます。昔分解したSP-LE8Tにはパッキンはありませんでした。

オーディオ雑誌でもスピーカーユニットの増し締めのことが、あまり言及されていないのは、やはり効果が無いからでしょうか?個人的には、増し締めすると音がしっかりするように感じますが、うーん、気のせいかもしれませんね。 でも悪化したと感じたことは一度も無いので良しとします。

書込番号:9268765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2009/03/25 00:37(1年以上前)

本日、Stereo誌4月号を購入したところ、特集「エコノミー・オディオでいこう」の中で、石田善之氏が「スピーカーユニットの増し締めが効果的!」と記述されていました。

中低域から低域の質感やシマリが向上するとのことです。JBLのDD66000を購入して1年後に増し締めしたところ、16本のビスのほとんどを1回転近く締め上げることになり、即、音の違いに現れたそうです。増し締めは乾燥期に行うと効果的とのことです。

これまで、個人的には、増し締めすると音がしっかりするように感じてきましたが、気のせいではなさそうです。

書込番号:9299470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング