


ヤマハのYDP140 カシオのAP400 カワイのCN22 から選ぶとしたら皆さんはどれしにしますか?
良かったらその理由も一緒に教えていただければとても嬉しいです。
書込番号:9378290
0点

ローランドの330の件も見ましたが
約10年となると故障した時のメーカ保守パーツ在庫を考えると
?(ハテナ)と思います
日常のメンテ・環境・お手入れも相手を信じるのみとなります。
●鍵盤のシーソ支点となる箇所には動きを良くする為にグリスを流布してます
もし、動きが悪い・グリスの衰えが有ると内部機構パーツの破損にも繋がります
●未使用時の鍵盤保護(カバーしてるか?)→ホコリ・ゴミが鍵盤の間に入ってしまいます
●濡れた手で触らない・ドリンクやおやつをピアノの場所で飲み食いしないこと
これらが大丈夫だったか?気になるところです。
=====
機種の選定ですが、
どのモデルもほぼ、横一線のようにもみえますが
気になるといえば、
ヤマハのアンプ出力が6W+6W、
部屋で楽しむ程度であれば十分でしょうけど、
もし、お誕生日会等、人が集まるような環境には
ちょとヒ弱かな?と思います。
カシオ・カワイだと、どちらも綱引き状態ですが
購入金額も考えるとカシオ優位?
ただ、カシオって名前に抵抗がある人も居ます・・(私は無いですけどね^^)
音に関して、カワイは電子ピアノの元となるピアノを作ってるメーカです。
自社のピアノをサンプリングし忠実に音作りしてると思います。
このサイトのスペック欄にも記載が有りますが
最大同時発音数に関しては
両手で押さえた鍵盤とその前に押さえた鍵盤の余韻による音・・
これらをいくつまで表現できるか?となります。
初心者レベルでは気にならないのですが、上級者となってくると気になるものです
(そこまで上達してくれると嬉しいですね。)
鍵盤のタッチ感は単に重ければいい=高級?では無いんですよね
手に、指に、感じる圧?
(軽く弾いた音・強く弾いた音のタッチ感・・
探したら有りました↓
http://www.kawai.co.jp/ep/products/limited/la3/detail.html#005
この3種で選ぶなら
最初のCN22ですね
カシオAP400に関しては、不明です。
機能数値上は勝ってますがタッチ感が劣ってる?上記に書いたようなイメージに
あわないような気がします
書込番号:9381886
1点

あめっぽさん
返信を有難うございます。
あめっぽさんの意見を是非参考にさせて頂きますが、もしあめっぽさんなら習いはじめたばかりの時の初めての電子ピアノ(家での練習用)はどれにしますか?メーカー、モデルはこだわっていませんのであめっぽさんのお好きな電子ピアノを教えて下さい。
ど素人ですので、、、何でも人の意見を聞きたいので皆さんの意見もお聞かせください。
HP330は断ることにしました。皆さんのご意見有難うございます。
書込番号:9382586
0点

ayane0726さん、こんにちは。
ヤマハのYDP-140とカシオの機種は、どっちもどっちな感じですね。
私なら、その三機種の中で選ぶならカワイのCN22にします。
カワイのCN22と同程度の予算の競合機種とすれば、ヤマハのYDP-160も考えてみてはいかがでしょうか?
その辺りの予算では、カワイCN22とヤマハYDP-160のどちらかで選ぶのが良いのではないかと思います。
その理由は、鍵盤です。ヤマハの安い機種とカシオは、鍵盤自体をコスト削減しているようで、使い始めてすぐに買い換える人が多いらしいです。初心者には十分なのかもしれませんが、すぐに買い換えると分かっている物を購入するのは、例えば安くても結果的に高くついてしまいます。
それと音の質ですが、それは個人それぞれの好みに依存する部分ですので、どこかの展示品を触ってみるのが良いと思います。
確かにスピーカー出力も大きいほうが良いですが、普段の練習にヘッドフォンを使うのであれば、気にする必要もないかと思います。その場合、ヘッドフォンに少し予算を費やすと、少ない費用で高音質を得られます。
書込番号:9383521
2点

あと、KORGも良いですよ。
比較的安い製品でもまともな鍵盤との評判です。調べてみてください。
書込番号:9383536
1点

勝手にスキヤキさん
返信を有難うございます。
電子ピアノの事が全くわからないので勝手にすきやきさんのご意見がとても貴重です。是非参考にします。またKORGは私の中では考えていなかったのですが、こちらも見に行ってみます。
書込番号:9383612
0点

ayane0726さんへ
>習いはじめたばかりの時の初めての電子ピアノ(家での練習用)はどれにしますか?
まず、ピアノに近いタッチ感が一番大事だと想います。
誰しも最初に後悔することが↑です≪買い替え≫
いろんな機能・装備群じゃないんですよね【→+αで大事な要素ですが、、】
≪単にピアノを楽しむのと習うのとでは違います≫
ayane0726さんの場合、ピアノを習うゆえにタッチ感を重要視したがいいと想います
それじゃ、モデルで言えばどれになるか?
タッチ感を重視しての商品だと【カワイ製では】
CN22・<・L31・<L51・CA12・<・CA71
L51・CA12 CA71これは鍵盤が上位ランク採用なため高額になります
もし、予算的に10万ならCN22・L31で
どちらを選択するか?
好みで選んでもいいような感じですが、
≪たとえ習うためと言っても、お気に入りでないと上達にも影響します。≫
候補を選定したら
11歳のお子様と一緒に見に行かれてはどうでしょう
書込番号:9385011
2点

もし、私個人的に購入するなら
ちょとムリしてでもL51またはCA12です
どうしても予算限定とするなら
CN22もしくはL31ですね
CA71は値段は高いがそれなりの装備は充実しています
書込番号:9386527
1点

あめっぽさん
いつも素早い返答を有難うございます。
予算の範囲もありますが、貴重な意見を参考にしてもう一度子供と一緒に見に行き、子供の好きなものを選ばせてあげたいです。(予算超えはきついですが、、、、)
ちなみに私のなかでは、CA12が気に入っています。
書込番号:9386587
0点

こんにちは。
電子ピアノは、生ピアノとは違った別の楽器の一つとして認識はしてますが
接する音楽(ジャンル?)や奏法によっても微妙に迷う私かもです。
メインが子供さんですと「タッチ」「機能」なかなか難しい選択ですねぇ。
[音] アンプ.オーディオ部分/ スピーカーの径/ 本体ボディの重厚さ/ で体感?は違ってきますし
[鍵盤] 硬め/重め であっても年々軽くはなってくるもんです。(重めくらいでも良いかも)
CA-12・・木製鍵盤のアクションは、きっと魅力的でしょうね。
YAMAHAでしたら、拡張性/コストパホーマンスでYDP-160、もしくはYDP-140でしょうね。
できれば「和音」「単音」で弱音/強音、その余韻までじっくりチェックされてみるも良いでしょう。
>>子供と一緒に見に行き・・・それ、最初の大事な一つでしょうね・・・
書込番号:9387841
1点

こんにちは、Interplayさん
返信を有難うございます。
子供の意見を尊重してあげるようにしますが、ヤマハのYDP160は他の方からもお勧めがありましたので、こちらも一緒に見に行くようにします。
子供も全くの初心者なんですが、弾くのは子供なのでできるだけ気に入った物を買ってあげられるよう頑張って働きますよ。(笑)
ちなみにカシオ、ローランドはどう思いますか?満足度をみると特にローランドが上位に入っているようなので、、、。少し気になります。
書込番号:9388265
0点

私のうちでは小学4年生の娘の為にCLP330を買いました。
YDP160と比較して音が良かったのが決めてです。
YDP160のタッチはCLP330と比べて遜色ないかと思います。
140買うのならば160でしょうねえ。(ランクの低い鍵盤機構なので)
本体のサイズを考えるとローランドのDP-990も捨て難いですね。
中身はHP203と同じなので。
CA12(CA18)の木製鍵盤は正直悩みました。
構造的にはアップライトに似ているので。
しかし、上を見るとキリが無いので、最後は予算と好みの音で決めましたよ。
書込番号:9388299
2点

エリズム^^さん
返信を有難うございます。
確かに上をみるときりがないですよね?
私達は一番最初にカワイのお店でCL25を勧められたのですが、フロアーを見ていたらもう一台CN22がありました。(そのほかはほとんどが本当のピアノでしたので、、)
この時は、見向きもしなかったのですが、やはりCL25と比べると、、、、???と考えはじめてしまいました。
更にここの価格COMを見てみなさんの意見を聞いている間にまたまた気持ちが揺れ動いてしまっています。
正直、子供がピアノを習いたいと言った事が私にはとてもびっくりだったのと、自分から習いたいと言ってきたのは初めてだったので、できるだけの事はしてあげたいと思っています。(でもお安いほうがいいんですけどね。)贅沢でしょうかね〜?
書込番号:9388400
0点

ローランドは電子楽器として古くから確立されたものを持ってますね。
Roland Digital HP203 等の展示があれば良いですが・・
CASIO PX-720 価格以上のパホーマンスが楽しめるでしょう。
CASIO CELVIANO AP-400 とか(ただし、弾いたこと無し)
エリズム^^さんの仰るように、YDP-160を確認/候補に入れてみて下さい。(ちなみに私はCVP-303ですが)
CLP-330 は良さそうですね。
書込番号:9388475
1点

ayane0726さんへ
実は私が昔持ってたピアノを兄の娘にあげました。
もの凄く興味を持った様子で
その後、新たに購入することを聞きました。
理由は↑に述べたように≪単にピアノを楽しむのと習うのとでは違います≫
事前に→買うかも、いい?と相談されましたよ・・
興味から本格的に習い始めたことを知り、
私自身、嬉しかったです。
今は、高校生となり演奏会へも出席してます。
ちょとしたキッカケがどれだけその子の成長になるか?
(だけど、時として親の期待に反することもありますけどね、)期待してることを訴えてはダメですね
>子供がピアノを習いたいと言った事が私にはとてもびっくりだったのと、
>自分から習いたいと言ってきたのは初めてだったので、
>できるだけの事はしてあげたいと思っています。(でもお安いほうがいいんですけどね。)
>贅沢でしょうかね〜?
私なら精一杯のことはやってあげたいですね。
これは贅沢ではないと私は想います。
人それぞれ、どんな道を歩むか?は判りません
自分から何かやってみたいという意志が一番大事です
親が、あれをやりなさい、これをやりなさいという行為では反感を受けるだけですよね、。
しかしながら、家庭の財政へ影響することも有るでしょう
そんな時は可能な範囲で成長を見守ってあげましょう。
書込番号:9391120
1点

Interplayさん
あめっぽさん
お返事を有難うございます。
カシオは売れ筋ですし価格もお手頃、ローランドは満足度は上位ですしね。これもまた悩みの種です。
でもみなさんのおかげでしぼれてきました。
正直にいいますと日本在住でないため、ピアノを探すのに苦労しています。わたしの確認不足かもしれませんが、日本にはありこちらにはないモデルもありますし、お値段もやはり日本の倍近くするものもありますので、気に入っても手にいれられない状態です。(カシオはやすいんですけどね)
でも皆さんの意見を聞かせていただき、とっても参考になりました。やはり日本語で相談できるのがとっても安心します。
書込番号:9391287
0点

ayane0726さん、おはようございます。
自分のピアノの練習のため、ローランドのRD-700GXという電子ピアノ(というよりステージピアノ)を購入した超ど素人です。
使ってみて私にはオーバースペックかな・・・という感じもしているこの頃ですが、高性能な割に軽量な点がとても気に入っています。
ローランドの電子ピアノはどのモデルも良くできていると思います。
ただ他社と比べた時にどれが気に入るかは千差万別ですので、一概にどれがいいとは言えません。
ローランドの中ではDP-990がデザイン性にも優れて、かつ性能の割には安めなのでよさそうです。
HP203でもいいでしょう。
とはいえ予算オーバーですね。
もしCA12が候補に入るようなら検討してみてもいいかと思います。
お住まいの地域に置いてあるかどうかはわからないですけど。
書込番号:9391930
1点

アナスチグマードさん
返信を有難うございます。
ローランドへ近くに取り扱いがあるのか聞いてみますね。
書込番号:9395932
0点

ayane0726さん 海外在住でしたか、
海外だと限定されますよね。
むしろ、調達出来るだけでも幸せなのかも・・
私も海外に何度も出かけて苦労した経験が有りますので心境はわかります。
もっと居たい国も有れば、即刻、帰国したい国もありました^^;
ピアノって小さい頃から学校で見てますが
このわずかな期間でピアノについて、いろんな情報を知ったでしょうね
ピアノが有ると気分も変わります♪〜
書込番号:9396031
0点

あめっぽさん
海外でのピアノ探しの経験者だったんですね。
本当にピアノ探しで苦労していますよ。欲しいな〜と思ってもなかったり、いいな〜と思うと高いしで、、、。
やっぱりピアノ屋さんで買ったほうがいいんでしょうかね?電化製品屋でもいいんでしょうか?と言ってもどっちに行っても本当に日本と違い選べるほどないんですけどね。
または、通販?でも一度は物を見てみて見たいし、、、。
あめっぽさんはどちらで購入されました?
書込番号:9397562
0点

すみません、、
本当に恥ずかしい質問なんですが、商品仕様を見る時はどこを重視したほうがいいのでしょうか?人それぞれ違うとは思いますが、ここだけは絶対に気にして見たほうがいいところがありましたら教えてください。
全くの初心者です。カタログの見方から入らないといけないようです。(笑)
書込番号:9397616
0点

私は鍵盤重視で選びました。
ここが一番価格の差がつくところだと思います。
機種選定に関しては、こちらのサイトがわかりやすく説明してありますよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/shimamuragakki/081006epselect/epselect01.html
書込番号:9400292
0点

アナスチグマードさん
↑を見ました。なんか自分の中でもやもやしていたものが、ふっきれたような気がします。
2つにしぼれてきましたので、子供と一緒に鍵盤重視でもう一度お店めぐりしてみます。
あまりにもお店に行き過ぎて嫌われてしまうかな?(笑)
有難うございました。
書込番号:9400716
0点

ayane0726さんへ
>カシオは売れ筋ですし価格もお手頃、ローランドは満足度は上位ですしね。
>これもまた悩みの種です。
こういうサイトでの数値というのは、必ずしも上位の製品がオススメとは言えない場合も有ります
気軽に使いたい、今までよりランクを上げたい、習いごとで購入したい、
等々、さまざまな場面に遭遇します。
目的によって目指すものも違ってきます
私は、過去に中国に滞在時は気軽に楽しめるキーボードを送って貰いました
とても街中を散策する気分にもなれず、
食事以外は、ほぼ閉じこもりでしたね^^;
>やっぱりピアノ屋さんで買ったほうがいいんでしょうかね?電化製品屋でもいいんでしょうか?
>と言ってもどっちに行っても本当に日本と違い選べるほどないんですけどね。
日本でも電化製品屋では限定されます
このサイト登録店舗でも取り寄せ扱いが多いですよね
>商品仕様を見る時はどこを重視したほうがいいのでしょうか?人それぞれ違うとは思いますが、
>ここだけは絶対に気にして見たほうがいいところがありましたら教えてください。
下位モデルだからダメとも言えません。
逆に、楽しむための機能が付加されてる場合も有ります。
タッチ感も、音も、+αの機能も・・と欲張ると高額化しますよね。
たとえば、+αの機能で面白いのは連弾機能
同じ音域範囲を
横並びで2人で演奏したり、習う時に利用したりも。
≪↑同じ音域に拘らなければ、無視出来ますが・・≫
お店では気軽に立ち寄り、製品選びでいいと思いますよ。
そして、すでに↑で記載してますが
日常のメンテとして気をつける事とか聞いてみたりすると
店員さんと和んで会話することが出来ます。
書込番号:9405216
0点

あめっぽさん
ピアノ教室の事を聞きに行ったピアノ屋さんの方に、初めてピアノを勧められて今に至っているんですが、、
この方がなかなか良くて、電子ピアノを買うならこの方かな?とは思っていますが、選べる数が少ない。
昨日は他へ(2件)見に行きましたが、そこも種類は少なく主にキーボード?(ポータブル)
こちらでも数少ないネット販売があり、またお取り寄せもできますが、やはり実際に見て触って見たいのが本音です。(全然わからないのにすみません、、、。)
最終的には子供の意見尊重なので、もう少しピアノ選びに付き合います。
あめっぽさん、いつも素晴らしい返信をありがとうございます。
とても勉強になります。
書込番号:9409577
0点

ayane0726さんへ
ご無沙汰してました・・ちょと私のひとり言ですが、
実は、今もお友だちとして連絡取れあってる海外の人がいます。2名
最初のキッカケはshopです
なんとなく会話したことで話が盛り上り
今現在にいたってます。
≪そのshopは時々、立ち寄ってたりしてました。本体は買ってませんが・・≫
===
>やはり実際に見て触って見たいのが本音です。
鍵盤はたとえ初心者であっても弾いてみると≪指で適当に・・≫
それなりの感触の違いは実感出来ると思います。
弾けなくてもいいですので、まずは鍵盤に触れてみましょう。
すでに実感されてるように上を見ればキリがありません・・
ワリキリも大事ですよね。
書込番号:9443017
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/18 22:05:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 16:05:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 23:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 15:07:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 16:17:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:28:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 21:51:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 13:41:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 15:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 14:26:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





