『(筋肉の病気) デジカメのお勧めを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『(筋肉の病気) デジカメのお勧めを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:1件

私は登山と写真が好きで、今までは一眼レフとレンズを数本持って山に登り写真を撮っていました。同じスタイルで家族旅行のときも写真を撮っていました。しかし、筋肉の病気になってしまい、今までのように重い一眼レフを持っていくことはできなくなりました。病気になってことと余命数年と宣告されたことで気分が沈み、登山をする気力も写真を撮る気力も失っていたのですが、家族や友人の励ましもあり、再び写真を撮りたいと思うようになれました。

そういうわけでコンパクトなデジカメを買いたいのですが、どれがお勧めでしょうか?いままで一眼レフを使って撮影を楽しんでいたので、ただ撮るだけではなく、「撮ること自体」も楽しめるようなカメラを買いたいです。広角でマニュアルモードがあり撮影機能が充実しているものがあれば、と思っています。息子が写真に興味を示しているので、いままで使ってきた一眼レフとレンズは私の形見として息子に残します。

書込番号:9401939

ナイスクチコミ!4


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/16 12:10(1年以上前)

>広角でマニュアルモードがあり撮影機能が充実しているものがあれば、と思っています。

すぐに思いつくのは、リコーのGR DIGITAL II、GX200 でしょうか。
この他、キヤノンのG10も画質などを含め、一眼レフに近い存在ですが、ご病気の内容を考えると、より軽い機種が良いと思います。


書込番号:9401973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2009/04/16 12:16(1年以上前)

Nikon P6000 撮った場所を特定できる、GPS付き
CANON G10  画質には定評ありますが、大きく重い
PANA LX3   明るく24mm〜レンズ
RICOH GX200 24mm〜レンズと軽快な操作感
全てRAW撮りOK

書込番号:9401995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/16 12:23(1年以上前)

リコーGX200。
予備電池として単4型エネループが使える強みあり。

書込番号:9402022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/04/16 12:31(1年以上前)

GX200でしょうか。
ご家族や友人も素晴らしい人たちだと思います。
ぜひ充実した日々を送られてください。
わたしも「星になれさん」を記憶にとどめたいと思います。

書込番号:9402060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/16 12:32(1年以上前)

少しでも小さいもので考えたのですが、パナのDMC-LX3が良いのではないでしょうか。
機能的には用途に当てはまると思います。
絵的にはリコーのGX200も好きですし、オススメです。

普通に健康に生きている私がこんな事を書いて良いものかと思いますが…。
私の周りにもいますが、医師に余命宣告された以上に長生きされる方は沢山おられます。
楽しみや希望を捨てずにどうか毎日を生き抜いて下さい。

そしてどんなカメラを買われても、沢山写真を撮られましたら、ここでまた見せて下さいね。
闘病生活は大変だと思いますが、どうか頑張って下さいね!

書込番号:9402071

ナイスクチコミ!4


NANA 1さん
クチコミ投稿数:31件

2009/04/16 12:37(1年以上前)

はじめまして。こんにちわ^^

筋肉のご病気だと軽量なカメラが好いのでしょうかねぇ。同時に手ぶれ補正もバッチリなもの・・・勝手ながら私なら何を選ぶだろうと考えていますが確かに正直悩みますね^^;各メーカーのハイエンド機種だとキャスト製法であったりと軽くはないし・・
実は私もワンゲル出身なんですがヘタレなもので軽量なオリンパス防水カメラしか装備してません(笑)。

因みに私見でしかないですが医療の進歩は急加速していると感じますし、自転車乗りのランスアームストロングのように医師の判断と正反対に奇跡を起こされ活躍されている方もいます^^

周りの応援があるのならカメラ片手に空気の綺麗なところに行かれて、その綺麗な空気を体中に注入して来てください。素敵なことがあるかもしれません。

GOOD LUCK☆

書込番号:9402089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/04/16 12:44(1年以上前)

単焦点ですがシグマDP1ですね。
楽しみながら澄みきった青空を撮ることができます。

書込番号:9402105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/16 15:59(1年以上前)

こんにちわ。

私ならライカのD-LUX 4チタンカラーを買うと思います。値段は高いけどコンパクトデジタルのハイエンド、ライカを使ってみるのもいいかと。

書込番号:9402687

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/16 20:15(1年以上前)

星になれさん、こんにちは。

 板にふさわしくないレスかも知れませんがお許し下さい。
 もしかして、筋萎縮性側索硬化症でしょうか?
 だとすれば、年間発病率が1/10万人くらいですが、手先などから始まりジワジワと広がるものですね。私の友人に2人も罹患者がおります。
 私は医療従事者ではありませんが、上記が違うのでしたら、以下は無駄な記載ですので無視して下さい。
 まず、登山は諦めて他の趣味をなされるべきです。
 余命何年というのはおそらく症状が心肺に及ぶ大体の感覚的なアバウトな数字でしょう。症状が内臓、心臓の筋肉に及んでしまうので余命と言われたのだと思いますが、首に症状が及び始めたらすぐに入院すれば、人工心肺までありますので実はそう簡単に生命が無くなるものではありません。
 症状が首までに及び始めるときには早めに緊急に入院することが肝要です。
 この点が余命に大きく影響する最重要ポイントだと思います。
 余命を縮める最も多い死亡原因が寝ていて首が曲がって直せず窒息するということだと思います。入院して気道確保してもらう必要があります。
 その状態でも片腕は動くので片手用のパソコンでネットをすることはできます。
 私の友人は、医師の適切な家族へのアドバイスがあり、30歳前に発病しましたが、以後20数年(現在も)生存しています。
 全くの原因不明だったものが現在ではいくつかの仮説が出ていて、医療最前線では治療法解明も進められていると思いますので、とにかく長く生きることが大事だと思います。 幸いと言っていいのかどうかわかりませんが、眼球の筋肉に及ぶのは最後の最後だと思います。

 以上、全く外しているかも知れませんが、命にかかわることですので、皆様、お許し下さい。

 さて、カメラですが、個人的には、最初は重めのコンデジで、無理を感じたら軽い物に買い換える等の方がバロメーターになってよいかもしれないとも思います。但し、カメラは首ではなく左肩とかにかけることに。
 一眼レフに代替する満足感と言いますとキヤノンのG10、24mmF2が魅力ならばPanasonic LX3、もし、片腕の自由がなくなったら富士フィルムのF200EXR(高感度にも高コントラストにも強い)のようにシャッターを押すだけで撮像素子の機能から絵作りまで自動で切り替えてくれるものがよいと思います。

 お大事に。そう簡単に星にならないで下さい。

書込番号:9403544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/16 23:37(1年以上前)

>>TAK-H2さん
星になれさんは、登山を「していた」であり、これからは
カメラで撮影をしたいから、おすすめを聞いているのです。
登山をしたいという訳ではないと思います…

で、おすすめカメラですが、やはり自分もパナのLX3と
リコーのGX200がマニュアルが充実してていいかと…
一眼でどんなレンズを使っていたかにもよりますが、広角を
希望されてますので、上記の2機種が最善だと思います^^
もしなんでしたら、サンプルをここで見てみてはどうでしょう?
http://4travel.jp/camera/
今までがフィルムカメラですと、個人的にはキヤノンがいいと
思いますが、それだとG10になり重くなってしまいますので…^^;

あと三脚もあると便利だと思いますが、こんなのはどうでしょう?
http://www.joby.com/jp/
工夫次第で片手での撮影のサポートなども出来ると思いますので
いいと思います。
これと2秒セルフタイマーを使えば、かなり撮影の自由度も増し
楽しめると思います^^
これならG10でも少しは楽に撮影出来るかも?^^

書込番号:9404711

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/04/17 01:31(1年以上前)

GX100

GX100

GX100

GX100

GX200、LX3、GRDIIあたりでしょうか。この三機種のうちなら
どれも問題ないと思います。

GX200を使うのでしたら、
オプションのレンズキャップ装着をお勧めします。
機動力がぐんと上がります。

書込番号:9405277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/04/17 11:25(1年以上前)

こんにちは。
私も写真が大好きですが、脳出血で両手の筋力がなくなり、EOS Digital Kiss X2さえも持てなくなりました(ベッドに飾ってあります)。何で自分だけが、という気持ちは多少はわかるつもりです。

さて、本題です。
私は、GR Digital IIです。車いすで体幹も安定しないのですが、ISO 400に固定して、手ぶれを防いでいます。あと、あの筐体は握力がなくなったときに持ちやすいです。
あと、サブでカシオのFC100も使っています。これは、シャッターチャンスを逃さないため、シャッターに手が以前のように反応しないからです。

コンデジ2だいというのも、デジ一1だいにくらべれば軽いものです。

そうそう、コンデジにはくびかけストラップがついていないので、忘れずに購入してください。ハンドストラップだけだと、元気だったら考えられない、思いがけないときに落とします。

書込番号:9406270

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イメージセンサーの汚れ 4 2025/12/31 17:02:55
レンズアダプターを付けた際のケースについて 0 2025/12/30 19:29:50
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
ディスコン直前の中古美品を確保しました。 5 2025/12/31 17:29:38
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 2 2025/12/29 17:45:29
ファイル名が変化する 5 2025/12/29 17:59:07
充電できなくなりました!! 5 2025/12/30 20:44:49

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949516件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング